2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

アマノジャク

この頃、人の言っている言葉の意味の理解度が高まってきたオトくん。

とても嬉しい成長なのですが…

それと同時に、最近、こんな行動がよく見られるようになってきました。

【More・・・】

旦那「オト、そこにあるアンパンマン取ってきて~」

オト「だ~~め~~~!」

アンパンマンをちらりと見るも、取りに行かないオト。

旦那「え~~、取ってきてよ、オト~。アンパンマン~~」

オト「…(しばしの無言の後、ニヤリと笑う」


アンパンマンに駆け寄っていったオト。おお!素直に指示に従うのか、



と思いきや…


オト「あい、あい、どぉ~~~ぞ!


旦那に手渡したのはアンパンマンのとなりにあった、動物園の絵本。


旦那「え~~、これ、アンパンマンじゃないじゃない。アンパンマンがいいな~お父さん」


オト「……(しばし無言のあと、ニヤリと笑う)」


アンパンマンに駆け寄っていくオト。


お、今度は指示に従うのか?!


…と思いきや、



今度はアンパンマンの周りにあるおもちゃを全部片付け始めるオト。









絶っっ対わざとだろ!!(# ゚Д゚)オウオウオウ






アンパンマン…そこだけ、なぜ触れぬのか。オトよ…





と、こんな感じで、わざと別の事をやって、お父さんの反応を見ているような感じなんです。










また、こんな事も最近多いです。




私「オト、これ、な~~んだ?」(白い小さなクマさんの人形をオトに見せている)


オト「だぁ~~~め!」


と、答えを言いたくなさそうなオトくん。



私「これ、なんだっけな~~~。あ、青いクマさんだね~



オト「……だめだよ~~~~!!!」




私「おっとっと、違った。赤いクマさんだったね~




オト「ち~が~う!!!!し・ろ・い・ク・マさんだよ  (# ゚Д゚) ムッキー!!!」



と、こんな風に、オトが知っている事を質問しても答えをわざと言わない行動が多いんです。で、私や旦那がこんな風にからかうと、「ムッキッキ~~~(# ゚Д゚)!!」となって、答えを言う、みたいなやりとりが最近多いです(苦笑)





相手の言っている事を理解して、わざとそれに従わないっていうのは「コニュニケーション力」が高まってきた証拠なのか?それともその逆でやっぱりコニュニケーションをとるのが下手なのか??




最近、旦那とその事で「どっちなんだろう?」と考えてしまっているニコ夫婦であります


オト、現在3歳4ヶ月です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←これも成長の一過程ナンデショウカ??
EDIT  |  08:44  |  オトの日記  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪凄いねぇ

人を焦らすなんて、20才過ぎても出来ませんでしたよ。
思いつきもしなかったですよ。
100%大人の言う通にしてたと思います。
オト君の行動は確実に「アンパンマン」を理解して、お父さんの要望を理解していなければできません。
末恐ろしいオト君。
Hbar |  2008.06.19(木) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.19(木) 19:24 |   |  【コメント編集】

Hbarさん>こんばんは、コメントありがとうございます。

つい数ヶ月前までは、「オト、○○とって~」と言うと、素直に指示に従ってくれていたのに、ここ最近アマノジャク度が急上昇です;;まあ、これも成長した行動の一つなのかな、と思ったりもするのですが…^^;

結構何に対しても「反対」の事をやって、周りの人の反応を見るので、たまに私も(#゚Д゚) ムッキー!!となる事があります(苦笑)

このような行動も、昔のオトを考えると考え付かない成長なので、大きな目でみないとなんですけどね~。
ニコ |  2008.06.19(木) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

19:24分の秘密コメントさま>こんばんは~^^いつもありがとうございまっす♪

 きっと、みんな感じていることは同じだと思いますよ~。

これからも、よろしくお願いしますね~^^私も秘密コメントさまのブログ、毎回楽しみにしています!
ニコ |  2008.06.20(金) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

♪こんにちは~!

私スゴいパソコン音痴なんですが、夫の設定が甘くなってる時は、
どうにか自分でネットを繋げてます…(うふふ♪)

オトくん可愛いですね~!!!
ウチも「○○して~」には今のとこ素直に従ってくれますが、
そういう日も来るのかと思うと、ちょっと楽しみですv-218

ウチは現在すごい「違う~」がマイブームらしくって…
例えば足の爪を切ろうと思って「足出して~」とか言うと
ニタ~と笑って足を触りながら「これ足…違う」とか言います(汗)
「ママの枕かえして~」とか言っても
「これママの違う…○○くんのっ!」とか…
たまにイラっとしますが(メ≧皿≦)=3
数ヶ月前にはほぼ単語しか言えなかった事を思えば…

でも最近はつまらないことでグズるのが悩みですv-40

また遊びに来ますね~!
ワッフル |  2008.06.20(金) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>こんにちは、コメントありがとうございます^^

あははwwww旦那さんの隙アリを見計らって、PCタイムしているんですねwなるほどなるほど^^

たぶん、そのうちに息子さんもアマノジャクに変身するかも…(フフフ…w)というのも、オト、息子さんと同じく「違う~!」が大ブームの時期がありましたから~。同じ道を辿るのかな~と^^とにかく、なんに対しても「ち が う (#゚Д゚) ムッキ~~~!!」って言ってましたし、今でもその名残があります。でも、ほんとワッフルさんと同じく、少し前の事を思ったら、このアマノジャクな行動も想像がつかなかったわけで、喜ぶべきなのか?!とも思っております。

こんな風に愚図ったり、アマノジャクな行動に対しても「成長の一過程なのかな~」と少しでも冷静に見ることのできるようになれたのは、自分としても(親として)少し成長したのかしら、と自分を褒めてみたりしています(ハハw)
ニコ |  2008.06.20(金) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

♪成長、すばらしいですね

大人をじらすオト君。
それに対し、しろいくまさんを指して「青いくま、赤いくま」と言って、オト君を試されるニコさん。
なんだか、オト君を手玉に取っているようなニコさんのご様子、余裕すら感じられるのは気のせいでしょうか?
私も、いつか、そうなりたいです~!
くろろ |  2008.06.21(土) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

くろろさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます!

よ、余裕ですか?な、ないですよ(笑)でも、「こう私が出るとどんな反応するのかな~」って思っていろいろ試して見たくなっちゃうんですw
オト的に、これが彼の反抗期なのかな?とも思うのですが、逆の事を言いたがる&やりたがるので、こちらもわざと逆の事を質問して、オトに正解を言わせちゃうみたいな…まあ、そんな遊び心もとりいれつつ、プチ反抗期を乗り切ろうと考えております。 子供って、いろいろな反応をするので見ていて面白いですね^^
ニコ |  2008.06.21(土) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
