2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

アニ、チック症状?!

仲良くしてもらっている、じぶさんのブログ「ポレポレ」の6月10日の記事を読んで、長い間の悩みが解決?!しました。


それは3ヶ月ほど前から続いている「アニの咳払いのような声」です

【More・・・】

その症状が出始めてから、3ヶ月間の間にご存知のようにアニは風邪を引いたりもしていたので、「風邪の症状かな~」「痰がからんでいるのかな~」と、アニの


アニ「アウ!アッ!!アッ


という大きな咳払いを聞くたびに心配していました。


小児科にいくたびに、先生に「痰がからんで、苦しそうなんです。それがず~っと続いていまして…」と説明していました。で、痰のキレを良くするお薬も入れてもらって処方してもらっていました。


でも、3ヶ月経っても、アニの咳払いは全く治まらず…


とうとう、旦那は


旦那「大学病院に連れて行って、診てもらった方が良くないか?大変な病気だったらどうすんの?


と提案するようにまでなりました。(まあ、普段から子供の事に関しては大げさに心配する旦那なのですが…)



私も、そこまでとはいかなくても「どうしてこんなに長引くのかな~」と不安に思い始めていたんです


そして、アニの咳払いの大きい声を聞くたびに、


私「アニ、喉痛いの?喉の奥が気持ち悪いの??」


と尋ねていたのですが、その時のアニの表情は


アニ「???」


という、ポカ~ンとした表情で、これも何だか気になっていました。










そして、昨日、じぶさんの記事「チック?」を読んで、衝撃の事実を知ったというわけです。


じぶさんの記事の中に、チック症に関するリンクも貼ってくれていたので、そちらも読んだのですが、まさにアニの症状にズバピタだったんです。



旦那にも読んでもらったのですが、

旦那「うん、たぶんチックってやつで間違いないな~」

と納得していました。


チックの症状は、無意識のうちに出るという事なので、「どうしたの?大丈夫??」とか、いちいち反応しないほうがいいみたいなんですね~^^;それを知らずにいつもアニに「どうしたの??」と聞いていたアウトな私


アニの咳払いは無意識に出ているものだったので、その私の質問に「ポカ~ン」としていたのかな~って今になってみると思います。


ずっと(特にここ2ヶ月)、アニの咳払いについてはかなり心配していたのですが、原因がわかって、夫婦共々ほっとしているところです。じぶさんの記事に感謝感謝です!


今後の対処方法は、「あまり干渉しすぎない」「緊張から出来るだけ遠ざけて、リラックスできる環境をつくる」そして、「症状が出ていても、親はあまり気にしない」ように心がけます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←対処法がわかってまずはヨカッタです
EDIT  |  00:38  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪咳払いもチック?

「チック」については聞いたことがあったのですが、まさか咳払いもその一種だったとは知りませんでした。長男も、数ヶ月の間、嫌な咳払いが続き、度々病院で見てもらったことがあります。ちょうど次男の発達の遅れが指摘された頃で、家庭内がいやな雰囲気だったのかも。今思えば、「大したことはなさそうなんだけどね~」という大人の声を聞くと、さらにひどくなるという不思議な咳でした。子供ながらに、精神的に来てたんでしょうね。
 勉強させていただきました。ありがとうございました。
くろろ |  2008.06.16(月) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

くろろさん>おはようございます!コメントありがとうございます。

そうなんですよ、私もチックについては聞いた事はあったのですが、「声を出す」チックについては知らなくって、アニは風邪の延長だと思っていました。
が!何か違和感を感じてもいたんですよね~。で、ずっと心配で心配で過ごしておりました。原因がわかり、対処法を変えていけば自然に治っていくと思うので、今後も様子を見て行きたいと思います^^

しかし、子供って繊細なんですね…。私も今回勉強になりました。
ニコ |  2008.06.16(月) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

♪うちの息子も

こんにちは。
いつも、よませてもらています。

うちの息子も同じ状態です!
よんでてびっくりしてしまいまいた。
何でだろうという気持ちでいっぱいだったので、
わかってほっとしてます。

ありがとうございました!





ピクルス |  2008.06.16(月) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

ピクルスさん>はじめまして、こんにちは!いつも読んでいただいているんですね、感激ですv-406

おお、そうだったんですか、ピクルスさん息子さんもアニと同じ状態だったんですね~。親としては「なんなんだろう???」ってほんと心配になりますよね~。私もまさかチックだったとは、ってモヤモヤしていた霧が晴れた感じです。

お互い、原因がわかってほっと一息ですね^^また遊びに来てくださいヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.06.16(月) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

アニ君のチック 早く気がついてあげられて よかったですね。
チックか 風邪かで 親としても 対応方法やかける言葉 
全然違ってくるから・・・。
でも、アニ君・・・。歯ぎしりやチック・・・・。
ストレス 無意識にためやすい デリケートなタイプかもしれませんね。
さんぽも 同じように 体にでるタイプなので・・・。
わかりやすいっちゃ わかりやすいんだけど。
skymama |  2008.06.17(火) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

skymamaさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます。
アニは、ほんとskymamaさんの仰るとおり、周りに気を使うタイプで人の顔色なんかも見ながら行動したりするので、たぶん知らず知らずのうちにストレスを溜め込むタイプだと思います。その点では、オト以上に気をつけて、心のケアをしてあげたいと思うところがあります。いい子を演じてしまう部分もあるみたいなので、家で見せる多少のワガママは許す事も必要かな、と思っています。何事もバランスですね~。
さんぽくんも、アニと同じで歯ぎしりするんでしたよね。確かに目に見える行動なので、親としてはわかりやすいですよね。「ストレスをいち早く気がついてあげられる」ので、早めに対処してあげることができるってポジティブに考えたいですね^^;
ニコ |  2008.06.17(火) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

♪解らせてあげる事も

いい子を演じているのは自閉症の子によくある話です。
何故、良い子を演じているかを理解してあげる必要があります。
これは今回のチックと一緒なんですよ。
私のブログを読んで頂いている方には良く分ると思いますが、自閉症者は周囲に対する分り方が健常者と異なります。
その環境適応で良い子を演じているのですから、元の環境理解を手助けする事が望ましいと考えます。
下手な気を回しても、気を回すという環境理解に苦しむ訳です。
頑張って下さい。
Hbar |  2008.06.18(水) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

Hbarさん>こんにちは、コメントありがとうございます。

なるほど、自閉症の傾向を持ったお子さんにはいい子を演じるのは多いんですね。アニは親から見ても人の気持ちに敏感なタイプで、時にとても良い子を演じてその人を安心させるように振舞う時があります。こういうアニの様子を

「ま~、うちの子はとってもいい子なのよ~^^」

と単純に喜ぶ親になるのではなく、「ストレスを溜めやすい事」や「時にいい子を演じている」事を私や旦那が気づいてあげれる現状が、とても良かったと思います。こういう事に気がつけることが出来た事も、ブログをやっていたお陰で、とても感謝しています^^
ニコ |  2008.06.18(水) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
少しでもお役に立てたようで、何よりです。
でも、うちもちゃんと診断が出たわけではないので、自分で「そうかな?」と思っているだけなのですが…。
咳払いは気になってしまいますよね。
私もチックかな?と思う前はちょくちょく、どうしたの?とかやめたら?とか言っていたのですが、それも本人にしてみたら負担だったんでしょうね。
お互い、穏やかな環境を作れるといいですね!頑張ります!
じぶ |  2008.06.21(土) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは^^この度は、記事に助けられました~!ありがとうございます。

まあ、自己判断ではありますが、いつも理論的な説明が通らないと何事も納得しない旦那も「うん、たぶんチックだな」と、呟いていました。咳払い…すごく気にしていたので、少し霧が晴れた感じです!

なによりも、対処法がわかってよかったです。私もいちいち「大丈夫!!喉痛いの!!!!」って言っちゃってたんですが、これを一切やめました。
そのうちに、知らないうちに治ってくれるといいな~。

じぶさん、ありがとうございました~^^
ニコ |  2008.06.21(土) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
