2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

オトの幼稚園生活~先生からのレポート第4回目

オト、入園して2ヶ月弱経ちました


正直「まだ2ヶ月も経っていないの??」という気持ちです。それはオトが親から見て日に日に変化しているからかもしれません。


先生とはマメに連絡を取り合っています。


先日は

①身支度などは出来るようになっているのでしょうか?

②周りのお子さんとはどんな風に関わっているでしょうか?

③泣く場面はまだ多いのでしょうか?

④その他、気になっている点はありますでしょうか?


の4つについて、先生に伺ってみました。

【More・・・】

以下、6月時点でのオトの幼稚園での様子です。






①身支度はほとんど自分で出来るようになっています。毎日の繰り返しの事はきちんと出来るようになっています。服の着脱も出来るようになりましたし、排泄もちゃんと教えてくれますし失敗する事はありません。進歩しています^^




②お友達関係ですが、オトくんはやはり一人遊びが中心です。私(先生)とはしっかりと関わって、おままごと遊びなどをしてくれます。ジャングルジムなどに登って「高いよ~先生!」など、しっかりと自己アピールをしてくれます。今のところは、一人遊び(本を読んでいるなど)か、私(先生)と一緒に遊んでいます

ただ、このところ、オトくんから隣の席の子にちらほら話かける姿を見かけますので、少しづつコミュニケーションをとれていければいいのかな、と思います。





③泣く場面はほとんど見られなくなりました。たまに、何かが出来ない時に「できないよ~」と言って泣いてしまう事もありますが、当初と比べますと、泣く場面は格段に減りました

先日、オトくんにとって初めての体験「リトミック」を始めたのですが、全く泣く事はなく、ニコニコと楽しそうに参加してくれたので、安心しました。初めての事でも徐々に落ち着いて取り組めるようになっているようです





④オトくんは「男の子と女の子」の区別がまだついていません。「女の子から○○やりますよ~」という類の指示を良くするのですが、必ず始めに呼ばれた性別の方に従おうとしてしまいます。そして、周りの子に「オトくん、まだだよ~」と教えてもらっています。

それから、順番がしっかりと守れずに、横から入ってしまったり、早くやりたくて順番抜かしをしてしまったりしてしまう場面があります。

この2点についても、徐々に理解していくと思うので、見守っていきますね。




その他、製作やお歌などはみんなと一緒にきちんと参加できています。知能あそび(という教科が幼稚園であります)についても、わりと理解出来ています。ひらがなが全て読めるのには驚きました。



手をひざに置いて、静かにしなければいけない場面など、どうしてもソワソワしてしまうので、個人的に指導しています。お給食の時間に給食を待っている間、静かに待っていなければいけないのですが、どうしてもナプキンで遊んでしまったりしています。これはオトくんだけではなく、他のお子さんも何人かいますが、少しづつ、静かにしなければいけない場面を把握していけるように見守って行きたいと思っています。


オトくんについては、基本的には個人的に対応させてもらっています。まだまだ出来ない事も多いですが、オトくん、毎日頑張っていますし、進歩が見られますので嬉しいです。



これからのオトくんの成長を見守っていきたいと思います。








これが、6月最新のオトの様子でした。…先生がとてもいろいろな場面で気をつけてオトを見てくれている事がわかり、感謝の気持ちで一杯になりました



幼稚園に対する不安がなくなり、泣く場面が格段に減った事、身支度が自分で出来るようになってきたことなど、嬉しい報告を聞くことが出来てホッと安心しました。


2歳6ヶ月の時点では、「もし幼稚園(保育園)に行くとしても、加配を申請しないと難しいと思います」と、発達検査を受けるたびに児童心理師の先生に言われていたオトが、3歳4ヶ月の今、これだけ成長している事に驚いていると共に、周りの方々の協力に感謝するばかりです。(まあ、個人的に対応してもらっているので、加配状態といえばそうなのかもしれませんが、良い先生に巡りあえた事を嬉しく思っています。)


先生には、お世話をかけますが、徐々に「個人的に対応してもらう」事が少なくなっていく事を目標にしていきたいと思います。



何はともあれ、毎日ルンルン気分で幼稚園に通っているオトを見ると、とても親として嬉しいです。


先生方・周りのお友達、ありがとう!感謝の気持ちで一杯です


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←今のところ、オト、幼稚園の出席率は皆勤賞です

EDIT  |  09:31  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

オトくんの成長っぷり素晴らしいですね!!!
やはりご両親の理解と、手助けがあっての成長だな~と感心してしまいます。
私も見習わないとv-217
こちらで過去の記事なども拝見させて頂いたり、アドバイス頂いた事とかは密かに実践してますv-238
そんな私の努力も周りからは「そこまでしなくても~(そのうち出来るのに)」と言われてますが…
少し前まで、そう言われる事も苦痛だったのですが、
私もかなり図太くなったというか…こちらで色々と相談させて頂いたお蔭か、
とっても前向きに「言わせたいヤツには言わせとけ!」と、
息子のために頑張れるのは、私だけなのよぉ~v-238と頑張ってます!
あぁ~私って健気…(←アホなヤツですみませんv-12


夫はネット情報は読んでくれないので、少し口頭でオトくんの話もさせて頂いたのですが…
頭の変なヤツ(私)の話は聞く耳まったくなしな状況で…


オトくんとウチの息子は同じH17年生まれなんですねv-10
ウチは11月生まれなので、学年は違いますけど…
男の子と女の子の違いって、3歳だとわかるもんなんですか???
衝撃だなぁ~(笑)
ウチなんて2歳半の現在トイレも未完成ですよ…
事前報告はウンチのみ!オシッコなんて事後報告あればマシな方で、無視ですもん↓
教える事って一杯あるんですね…
少しでもオトくんに近づけるように、これからも目標にさせて頂きます!
オトくんの成長っぷりを拝見してると、とっても私も励みになります!
ワッフル |  2008.06.13(金) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

以前、あややの名前で書かせていただいたものです。

オト君とアニ君の成長、毎回、楽しく読ませていただいています。

オト君の短い間での成長、本当にすばらしく、なんだかわが子の事の様に嬉しく思います。
オト君の1歳下のわが次男は、生後6ヶ月から保育園通いです。
なかなか、集団行動が出来ないのが問題ですが、いつか、周りを見てくれればなと思っています。

これからも楽しみに読ませていただきますね。
くろろ |  2008.06.13(金) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>こんにちは^^コメントいつもありがとうございます!

PCは父の日まで手元に置いてOKなんでしょうか(ムフw)いつも記事を読んでくださって感謝感激です!

ワッフルさん、不安な気持ちもあるでしょうし、体も大変な中、明るく面白い文面に思わずファンになってしまいそうですv-238ワッフルさんがついていれば息子さんは、きっと大丈夫、そんな風に思えてきます!

>男の子と女の子の違いって、3歳だとわかるもんなんですか???

以前に記事にした、保育参観の時に私も衝撃の事実を知りましたよ~(爆)「女の子、起きてください~」という先生の指示に、男の子でオトだけひょっこり起き上がっておりました(涙)で、隣の男の子に、起きないように手で頭を押さえられておりました(汗)3歳でみんな男女の違いを理解しているんですね~、ほんと驚きです。

え!息子さんウンチは事前報告できるなんてすごいと思いますよ。オトなんてウンチを事前報告できるようになったのはほんとここ数ヶ月です。逆におシッコは結構早くに取れてはいましたが、やっぱり子供それぞれ成長の過程って違うんですね~。

息子さん、まだまだ2歳半。ワッフルさんの理解があればこれから驚きの成長が期待できると思います。お互い、頑張りましょうね!またいつでもお話しにきてください、お待ちしています(*^▽^*)ゞ
ニコ |  2008.06.13(金) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

くろろさん>こんにちは~^^いつも見てくださってくれて嬉しいです!

おお、くろろさんもブログを始められたんですね~!早速お邪魔します~!

ブログをやっていると、不安になった時、嬉しい事が起こったとき、ブログで繋がった方々と情報を共有できたりアドバイスをもらったり出来るので、とっても心の支えになっています。始めた当初は不安しかなく、「とにかく誰でもいいからこの気持ちを聞いて」という状態でしたが…。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!コメントありがとうございました~ヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.06.13(金) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

オト君、入園してからの急激な成長 すごいですね!
オト君は 経験を 自分の中に 取り込むことができるんですね。
でも何より、元気に通っているのが やっぱりすごい!!
(さんぽは この頃 強烈な登園しぶり続いてましたから。)
強い刺激と 見通しの立たない環境の中 
ちゃんと整理して 自分自身を保てる力が持ってるのが
たくましいなっ!強いな!
 
ところで 男女の区別 さんぽの場合
そういえば 法則性を見つけて 区別してました。
「ちゃん」と呼ばれている子は女の子で 
「くん」と呼ばれている子が男の子。
当然 男の子だけど「ちゃん」とよばれる子がいて 混乱
怒ってその子のお母さんに「OO君でしょ。」といいにいってましたi-229
オト君は どんな風に 区別に気がついていくんでしょうね。
その日のブログが 楽しみです。
skymama |  2008.06.13(金) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

skymamaさん>こんばんは^^コメントありがとうございます!

幼稚園の先生方のおかげで、オト自身、幼稚園に対する不安がなくなり、毎日ニコニコ登園している事は、感謝の一言に尽きます。良い先生との出会いが元気に通える原動力になっていると思います。私としても、登園をしぶるオトを想像ばかりしていて構えていたので、今の現状にはいささか驚いていると共に、嬉しい気持ちでいっぱいです。

なるほど~、さんぽくんは「くん」と「ちゃん」で区別していたのですね~。法則が合わなくって怒って言いにいくさんぽくんを想像すると可愛い^^(skymamaさん的には、うはwって感じだったかもしれませんが^^;)

今、ニコ家では男の子と女の子の区別をつけされるべく、オトに「オトはどっちだ?」とクイズ?を出しています。で、ちゃんと答えられるようになってきたのですが、今日は
ニコ「お父さんはどっち?」

オト「(ニヤリと笑って)おんなのこ~」

とわざと間違えて親の反応を確かめるようになってきました。わかっているならちゃんと幼稚園で指示に従えるはずなんですけどね~…。うちと幼稚園ではやっぱり気持ちの高揚の仕方が違うので、耳にちゃんと入らないのかも知れませんね~。
ニコ |  2008.06.13(金) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

♪良い先生は人生を通じての財産

良い先生に恵まれて良かったですね。
是非、感謝の心を忘れないように。
私も、思い出に残る先生方は5人も居ます。
あの先生方がおられなかったら、どうなっているやら。
本当にご縁に感謝です。
それとね、色々と忙しいと中々時間が経たないものです。
Hbar |  2008.06.14(土) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

Hbarさん>こんにちは、コメントありがとうございます。

>良い先生に恵まれて良かったですね。
是非、感謝の心を忘れないように。

はい!心から感謝しています。こんなに嬉しそうに幼稚園に通うようになったのも先生のお陰です。良い先生に巡り合うという事は、Hbarさんが仰るように、財産ですね^^

これからも、素晴らしい方々とのご縁を大切に感謝しながら過ごして行きたいと思います。ありがとうございました!
ニコ |  2008.06.14(土) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

我が家の長男の年少時期を、思い出していました。
オトくんと同じ時期は、まだワァワァ泣いてましたよ。それを考えると、目覚しい成長がうらやましいです。

年中の長男ですが、未だに男女の区別は曖昧です。
お友達とも少し関わって遊べるようになりましたが、まだ1人遊びが多く、先生とのやりとりの方が多いです。
これは、やはり社会性というか、興味の問題で、本人がお友達とのやりとりを楽しいと、気づいてくれなければ、なかなか発展していかないことだと思います。
あくまでも、我が家の長男に関しての意見です。

まずは、先生を信頼することが出来始めたオトくん、徐々にお友達へも目が向くといいですね。

お互いに。
yume |  2008.06.15(日) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

yumeさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます!

そうなんですよね~。「お友達と遊ぶって楽しい。」という経験が積み重なっていく事で、積極的なコニュニケーション(積極的でなくても、受動でもいいのだけれど)に発展していくと思うんですよね~。これについてはなが~~い目で見守っていきたいと思っています。

yumeさんの言われるとおり、「先生を信頼する」事で、まずはコニュニケーションの基礎が出来始めていると思います。これは本当に嬉しいことです^^これをきっかけにして、少しづつ周りのお友達に興味を持っていってくれるといいな~。
ニコ |  2008.06.15(日) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
