2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

マサくんのお話

かなり前の記事になりますが、アニとオトの親戚で「タカくんのお話」「ヒロくんのお話」をした事があります。


タカくんとヒロくんはニコの父方の親戚です。



そして、今回はニコの母方の親戚、アニ&オトの「ハトコ」のお話です。


名前はマサくん。(仮名です)

【More・・・】

マサくんは、昔からやんちゃで元気な男の子。やんちゃの度が過ぎる事もしばしばあったようで、家の仏壇の灰を投げたり、まだ赤ちゃんだった妹の上をピョンピョン跳ね歩いて踏みそうになったり、とにかくハチャメチャに元気な男の子。



あまりのハチャメチャぶりを見かねて、マサくんのひいおばあちゃんが、マサくんのお母さんに



「ちょっと、やんちゃすぎるよ~、言って聞かせなければダメダよ~」



と言いましたが、マサくんのお母さんは



「男の子ってみんなこんなものですよ~。いいんですよ~」



と言って、しっかり注意した場面はなかったそうです。







そして、時が経ち…



マサくんは現在小学校4年生。







ある日、私の母(ニコ母)に母のお姉さんから電話がかかってきました。(この母のお姉さんがマサくんのおばあちゃんです)


ニコ母「実はね、ニコの次男が発達障害ってわかったの。」


母の姉「発達障害ってどんな風なものなの?」


ニコ母「なんだか、視線が合わなかったり、呼びかけに対して反応が薄かったりして…」


ニコの母は、オトの様子をお姉さんにお話しました。


母の姉「……それだったら…、マサもそうなのかもしれない…」



・話をする時に視線が合わない

・異常に聞き分けが無い

・小学校の学習についていけない

・ゲームをやっていて、現実と空想の区別がつかない



上に挙げた点がマサくんの気になる事だったそうです。



学校の先生からも

「マサくんはこのまま5年生・6年生に進学していくと、学習面でかなりついていけなくなると思います。気になる所もあるので、一度病院で診てもらってみてはいかがでしょうか」

と言われるようになり、それに続いて母の姉が、オトの話をマサくんのお母さんにしたことがきっかけとなり、マサくんはご両親に連れられて児童心理師の専門医に診て貰う事になりました。
















…そしてその結果やはりマサくんは「発達障害」であると診断を受けました



マサくんはかなり強く自閉の傾向が出ていて、診断はすぐに出たそうです。



お医者さんからは「もうちょっと早く来てもらっていれば、いろいろと対処できたのですが…。」


と言われてから、いろいろとこれからのマサくんへの家族の対応(リタリンなどの薬の服用なども含めて)などについて話があったそうです。


マサくんの両親は、


「いきなり、そういわれても、突然マサの育て方の対応を変えるなんて難しいし…。どうすればいいのか…」


と戸惑っているとの事でした。





でも…


でも!


マサくんがなぜ今まで育てにくかったのか、その原因の一つがわかったんです。そして、これからどんな風にマサくんを支えていけば良いのか、方向性が少なからず見えてきたわけです。それがもっと遅くならず「今で良かった」って前向きに考えて欲しいな~って思うんです。きっと、家族の理解があれば、何もしらないまま過ごしていくよりも良い結果が待っているはずだと思います。


前向きに家族でマサくんの事を理解してあげて欲しい…。



なかなか会う機会のない遠方の親戚ですが、オトの話を聞いた事が診断を受けるきっかけになったという話を聞いて、深い場所で繋がった縁を感じた私でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とても励みになっていますヽ(´ー`)ノ
EDIT  |  00:29  |  自閉症のルーツ・原因の考察  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

かなり興味深く読ませて頂きました!
そういえば私の従姉妹の子も、発達障害かどうかは聞いてませんが、
二人とも自治体の療育に通ってましたね…(二人とも男の子です)
やはり多少は遺伝的なものがあるのかも???勉強になります。

というかカミングアウトします!私自身がかなり怪しいですぅ~(涙)
こないだ私の弟の2歳代の写真を実家で見てて、
やはり2歳ともなれば、全てカメラ目線なんだな~なんて軽く凹んでたのですが…
私の2歳代の写真を家に帰ってから見たら…
ウチの息子と同じ!!!半分くらいカメラ目線じゃな~い!!!
父に抱っこされながら横目…なんて写真もザラ…。

この記事を読んだら逆に夫も心動いてくれるかな???
せっかく早くに気付いたんだから、早めに前向きに対処できるって事が分かるとイイのだけど…
でも無理かな???オトくんの方がウチの息子より優秀なのに、
心理士さんに何も言われてないじゃん!違うじゃん!と思ってるらしく、
まだ分かってないようですから…
ワッフル |  2008.06.09(月) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>こんにちは~、コメントありがとうございます!

お、PCは手元に戻ってきているんですね!その後、お体の調子はいかがですか?子育てしながらの妊婦生活は大変だと思います。色々な事、あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね!

私も、オトの事があってからやっぱり「自分はどうだったのかな?」って振り返ってみたりした事がありました。アニ&オトのハトコにはマサくんも含めて3人もそれらしい傾向のお子さんがいたりしますし、一番傾向が出ているのは私の父なのではないかと密かに思っているわたしであります。(過去記事にもそれについてはふれています。)やっぱり少なからずそういう血筋とかっていうのはあるのかな~って私的には思っちゃったりしています。

>せっかく早くに気付いたんだから、早めに前向きに対処できるって事が分かるとイイのだけど…

そうなんですよね。うちの旦那とも話していたのですが、「何もなければそれで万々歳だし、何かあった時にあの時こうしていれば、今が違ったかもしれないっていう後悔するかもしれないのであれば、決断は今しかない(気がついたときにすぐに行動に移した方がいい)と思う」と、旦那が言っていました。私もそう思います。なので、出来る事であればワッフルさんの旦那さんの理解が欲しいって思っています。

以前のコメントの返信で間に合わなかったかもですが、「オトの生育暦」なんかを旦那さんに見てもらうことはできないかな~って思います。息子さんがオトとタイプが似ているのだったら、旦那さんも少しは考えてくれるかもしれないかなって思うんです。ワッフルさん一人だけで抱え込んでしまう問題ではなく、家族で取り組む事がより良い方向に進んでいけるのではないかな~って思うんです。

と思うのですが、あんまり無理に旦那さんにこういう話をして、ワッフルさんの心の負担が増えてしまうのも…とかいろいろ考えてしまうのですが、少しづつ、旦那様の理解が得られる方向に持っていけるようになるといいな~って思っています。
ニコ |  2008.06.09(月) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

♪再びお邪魔します!

私の体調までお気遣い頂き、本当にありがとうございます(感泣)

周囲の理解は…私の両親の「ワッフルのが余程おかしい子だった!」
という意見の元(反論できない部分が悲しい)
まったく進展はしません…夫も私の幼少期の話を両親から聞いて、
更に安心している始末↓↓

以前に水面下で児童相談所に電話したり、勝手にやってると書いたと思うのですが、
ラチあかないので、一番近くの療育センターに直に電話しました。
またまた一から今までの経緯を説明。そしたら…
「役所で発達検査をして今すぐ療育が必要と判断されたら、こちらに要請がくる。
心理士が3歳まで様子見と言ったのなら、それでイイかと思います」
と…。

もうグッタリ!!!!(笑←笑うしかない…)

で様子見とは言われたけど、発達検査で遅れありと言われてる。
3歳になった時点で、やっぱりまた様子見で数ヶ月待ちしたりするのが嫌だ!
最低でも3歳になった時点で(出産があるから)何らかの処置をしてほしい!
と訴えました。

すると役所のデーターを確認してから、またこちらから電話します。
と言われて電話待ちの状態です。
ちなみに今日は一日電話ありませんでした。(つい着信履歴も確認)
ダメだこりゃ~な感じで、妊婦に心労をかけさせてくれる区です。

○○市は療育が進んでる。といわれる地域に住んでるんですが…
蓋を開けてみれば、人数が多くて症状が軽ければ後回し!!!みたいな(汗)
自傷他傷。パニック。癇癪。などがある方が優先されてしまうのでしょうね…。
ウチみたいな超ウルトラマイペースで、言葉が遅めくらいじゃ、
療育開始には、なかなか辿り着けないようです。

近場の評判のいい専門医も、有名らしく地方からも多く受診に来てるようで…
初診に1~2年待ち!!!なんでこんなところに住んでるんだろ私???
引越したいかも…。

あぁ~少しスッキリ…読んで頂いてありがとうございました。
ワッフル |  2008.06.10(火) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>こんばんは^^気持ちが落ち着くのであれば、いくらでも書いてくださいね!ワッフルさんのモヤモヤする気持ち、読んでいてすごくわかります~!

>○○市は療育が進んでる。といわれる地域に住んでるんですが…

なるほど、そうなんですか…。それなのにこれかい!って思っちゃいますよね。親がこれだけ訴えてるケースなのに、それでも動かんのかい!って思いますよ…。普通はそれらしき事を言われると逆切れする親が多い中で、ワッフルさんは真剣に子供と向き合い、子供の成長の為に必死に考えているのに、なんだかすごく腹が立ちます。

子供の発達関係の専門医は人手不足みたいで、うちの方も(有名じゃなくても)初診に1年待ちとか普通みたいです;;それだけ同じ事で悩んでいるお子さん、親御さんが多いんだな~って考えさせられますよね…。

電話待ちか~;;またまたヤキモキですね。
療育センターの対応に期待ですね。

そっか、旦那さん安心しているんですね。ん~~。息子さんが障害があるとかないとかの問題ではなく、「周りの子と比べて弱い部分がある」から療育が必要である事を旦那様に理解してはもらえないでしょうか。(そんなもの、人間だれにでも弱いところがある!とか言われちゃうのかしら…)時は戻せないので、今家族の理解が得られるといいな~って思うのですが…。(いつもこればっかりでゴメンなさい;;)うちのオトの例などを挙げて説明してみるとか…。ムリでしょうか…?
ニコ |  2008.06.10(火) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
