2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

やっぱり視覚優位?

近所に図書館があるので、よく本を借りてきて読み聞かせをするニコ家。

毎回5冊づつ、アニ&オトに喜んでもらえそうな絵本を借りて読み聞かせします


【More・・・】

先日、借りてきた絵本の中の一冊に「十二支のはじまり」の絵本がありました。

借りてきたは良いものの、何となく「まだ十二支は早いかな~」と思い、戸棚に保管していた私。

でも、返却期限が翌日に迫ると、また何となく「一度は読みきかせしておくかな~」という気分になる私^^;




アニ「わ~、沢山動物があるね~^^」


私「そうだよ~。十二匹の動物さんが書いてあるでしょ~^^」


その絵本、一度だけ読みきかせしてみる私。


そして読み終わると、アニが十二支の絵本の表紙をじぃ~~~っと見ている。


絵本の表紙には、十二支が円を描いて順番に並んでいる絵が描かれていました。


しばらく絵本を見ていたアニでしたが、その後お風呂の時間になり絵本は明日の返却準備のため、大きな手さげ袋の中へ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、次の日。



アニ&オトが幼稚園から帰宅。絵本は返却済み。


レゴブロックで遊んでいたアニ。突然、思い出したように


アニ「ね~ね~、ママ。アニは何年だったっけ?」


ニコ「アニはヒツジ年だよ~」


アニ「ええと、ヒツジの次はサル。サルの次はトリ。トリの次はイヌ、イヌの次はイノシシ、イノシシの次はねずみ、ねずみの次はウシ。ウシの次はトラ、トラの次はウサギさん、ウサギさんの次は、タツ、あ、アニ、タツ年になりたかったな~…。タツの次はヘビさん、ヘビの次はウマさん、ウマの次はヒツジ…」



何かに取付かれたかのように、突然つぶやき出すアニ。




…てかさ、十二支の順番完璧ですがねヽ(ヽ゚ロ゚)



いつの間に覚えたんだ?!アニ、昨日始めて絵本の表紙を見て、しばらく眺めていただけだよね…。


恥ずかしながら、私、リズムで「ね~うし・とら・う・たつ・み」までしか言えない状態(恥)←(さすがにアニが覚えたので、慌てて私も覚え直した今日この頃…@@;)


アニはリズムで覚えているわけではないし。(ね、うし、とら、う、たつ、み、っていうリズムは知らないアニ)


う~ん…。ということは、きっとアニの頭の中に、あの表紙の絵が記憶として浮かんでいるんでしょうね~~。


そんなわけで、ちょっと驚いた出来事だったので、記録として書いておきました


アニ、現在4歳10ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とっても励みになっていますq(≧∇≦*)
EDIT  |  00:10  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

おおお!アニくん、さすが!
これぞ視覚優位のなせる業だよね~
だから、何か大事なことは、視覚で訴えると、
バッチリ覚えるってことなんだよね。

のび太も幼稚園に入ったばっかりのときに、
初めて幼稚園で先生に読み聞かせをしてもらって帰ってきて、
100%正しく、家に来て私に読み聞かせてくれました。
あの時はビックリしたけど、
この子たちにとっては普通のことなのかもね~
うらやましい~
今の私は、ついさっきのことも忘れちゃうのに~とほほ・・・
まっぷー |  2008.06.05(木) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^コメントありがとうございまっす♪

今回の件に関しては「子供の秘めた能力」を目の当たりにしたので、ほんの少し驚きました。って、のび太くんほどすごい暗記力ではないにしても、のび太くんと似た能力を少しだけ持っているかもしれないのかな~なんて嬉しかったりもしました^^

聞いて理解する、覚える事が苦手だけど、見て覚える事が得意であれば、それを出来る限り伸ばしていってあげたいって思う出来事でもありました。

のび太くんの幼稚園でのお話、読み聞かせを100%暗記できたって事は、聞く力もすごいって事なのでは?それとも、絵本の文字を頭にプリントしちゃったって事なのかな~。どちらにしてものび太のアニキはすごいな~!
ニコ |  2008.06.05(木) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

わー、アニ君すごいですね!
そんな短時間で完璧に…。
暗記の苦手な私としては、羨ましいです。

うちのゆうも十二支は一時期はまってましたよ~。
動物がいっぱいいるのが楽しいのかな。
「先生は何年ですかー?」なんて、無邪気に聞いて、大人を困らせていました。
干支で年齢がばれるとか、そんなの知らないですものね。
じぶ |  2008.06.05(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

じぶさんへ>おはようございま~す、コメントありがとうございます^^

やっぱり十二支って動物が関係しているから、動物好きな子供にはそそられるものなのかもしれないですね~。私はなっかなか十二支覚えられなかったけど…(単に暗記力の問題なのか、やる気の問題なのか^^;)

フフフwそうだよね、子供は干支=年齢ってわからないから、はまっている時期は聞きまくっちゃいますよね~。アニも旦那やおばあちゃんに「ねえねえ、何年?」って聞いています。きっと幼稚園でもやっているのではないかと思われます、ハイv-389

昨日も十二支をアニに聞いたのですが、十二支を言う時に、空中で円を指で作って暗唱していたので、やっぱり頭の中に絵が浮かんでいるんだろうな~って再確認しました。こういう得意なところは大事に伸ばしていってあげられたらいいな~って思っています。
ニコ |  2008.06.06(金) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

♪雅にその通り

読み聞かせは意識界に入るのではなく無意識界に入ると理解すべきです。意味も無く読んでいても、その愛情溢れる音は無意識界で言葉が入る箱を準備している訳です。
その積重ねが実った訳ですよ。
良かったですね。
直には表れない効果ですが、じわじわと無意識界を席巻していきます。
Hbar |  2008.06.07(土) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

Hbarさん>こんばんは、コメントありがとうございます。

読み聞かせは聞く力をつけてもらいたいのと、本が二人とも好きなので、もっともっと好きになってもらいたいという思いから続けています。「愛情溢れる音」という響き、とっても嬉しいです^^アニ&オトにそういう風に伝わってくれていたら、こんなに嬉しい事はありません。

今回の記事の件と読み聞かせがどんな風に働きあっているのかはわかりませんが、子供の秘めた能力をこれからも伸ばしていってあげたいと思う出来事でありました。
ニコ |  2008.06.07(土) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
