2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

家でセーフ(汗)

アニの授業参観に行って来ました(その様子についてはまた後日記事にしま~す^^)



で、お決まりにも授業風景をビデオに撮ってきたわけです





んで、そのビデオを家のテレビにつないでアニ&オト&ニコの3人で再生して見ていた時のお話…





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビデオを見ていたアニ、突然




アニうわっ、デカっ(((( ;゜д゜))) 






と言って指をさすアニの指の先には、Aくんのママの姿が…!


…まあ、確かに…とってもふくよかなお母さんなんですけど@@;



私「ん~、そうだね~、『ふ・く・よ・か』だね~」



と柔らかな言い方を教えようと対応する私^^;




しかし、アニ、またも指をさしながら



アニうわ~~~、Aくんのママだよね、すっごく太っちゃってるね~~(((( ;゜д゜)))





私「…んとね、アニ、そういう事は本人に向かっては言っちゃダメだよ~(汗)」





アニね~ね~、どうしてAくんのママはこんなに太っちゃってるの~?!




だんだんヒートアップしてくるアニ。すんごい声大きいし



私「あのね、アニ、そういう事は…」






アニきっと、たっくさんご飯を食べちゃったから太っちゃったんじゃない?ね、ね!



…興奮状態のアニ



よかった、自宅のビデオで



今度、「太ってる」は「ふくよか」、って言うように教えとこ…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←子供って時にザンコクです(つД`)

EDIT  |  00:12  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

♪お気持ちよ~くわかります

また、寄らせていただきました!
子供の素直な言葉って、時に本当にヒヤヒヤさせられますよね~。というか、うちはもうアウトのことが多々・・・。
以前、知人が初孫をうれしそうに抱く写真を見て、アニくんと同年齢の長男が「誰このはげている人?」と本人を前に叫んだときのこと今でも忘れられません。確かに、おでこの部分が強調された写真ではあったのですが、よく知っている人がわからなかったとは・・・。それ以降、知人はその写真を隠してしまったことは言うまでもありません。
一度出た言葉は戻せないので、長男には「人を傷つけるような言葉は言わない!」と教えているのですが、親子ともにまだまだ勉強中です。

あやや |  2008.05.28(水) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

♪あるある!

うちも幼稚園のころは冷や汗タラタラでしたよ~
なんていっても園長先生を「おばあちゃん」って呼んでいましたから・・・汗汗汗・・・
それに年齢や体重や身長も数が多い方がいい!と思い込んいた時期があって、
会う人会う人みんなに、「何歳?何キロ?何センチ?」をたずねて回って・・・汗汗汗・・・
「年や体重を聞かれるのが嫌な人もいるから聞くのは我慢しよう」って言い続けたり・・・
家でだったらいいんだけどね、これが全然知らない人にも聞いて回ってる時期があったよ。
今はさすがにしなくなったなぁ~
まっぷー |  2008.05.28(水) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

あややさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます~!

やはりあややさんも経験がおありなんですね~。でも子供ってホントに無邪気に率直に思ったことを話してしまうので、悪気が無いところがニクいですよね。。なんだかこういう経験すると「はだかの王さま」の童話を思い出してしまいます。その無邪気さが良い方向に働いたり、ヒヤヒヤものだったりするんですよね~…。

その後も、「本人の前で、太ってる、とかいってはいけないよ」と言ってみたのですが、「うん…」とは答えたものの、何で駄目なのって顔してたので、またありうるかも…。こういうことって伝え方が難しいですよね~・゚・(ノД`)
ニコ |  2008.05.28(水) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪

なんか、まっぷーさんのコメントを読んでいたら、昔の自分の事を思い出しました。背の高い女の人に向かって歳は関係なく「おばちゃ~~ん」って呼んでたんです。で、母親に「おばちゃんじゃないでしょ」って言われた事があったのですが、(え、何で??おばちゃんでしょ??)って全然納得してなかった自分を思い出しました。私も小さい頃は言っちゃってたじゃん、みたいなw

>「何歳?何キロ?何センチ?」

あははwwwでも、まっぷーさん的にはちょっくら冷や汗ものですよね。全然知らない人にも無邪気にそうやって話しかけるところは、長所でもあるんだけどね~。子供のとっさの言動って、面白くもあり、怖くもありますね(苦笑)
ニコ |  2008.05.28(水) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~~

あるあるっ、こういうこと♪ふふふっ、思わずアニくん可愛くて
笑っちゃいました。
あぁ、でも、ニコさんは、ひやひやモノですよね~~
外で同じこと言われた日には・・・v-405

ソウは、おじさま、おばさまを見ると誰にでも
「おじいちゃん」「おばあちゃん」
って、言っちゃうんですよ~~。

これが、ちょっぴり年がいってできた子供をもつ
現役バリバリのパパさんに向かって言われた日には
思わず冷や汗ダラダラですv-405


ところで、リンクの件ありがとうございました。
是非これからもお願いしますv-344
私の方も、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪
ちょびっと |  2008.05.29(木) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとさん>おはようございま~す^^

ほんと、マジで「家でよかった~~;;」って思いましたよ~。子供の言葉って真実な事が多いから、自分がアニに発言を受けて、「そうなんか」って気付かされることも多いですよ。まだ4歳なので、なかなかこういう発言をしないようにって教えても理解が難しいのかな~って思いますが、ご本人の前とかで言われてしまったら、と思うとヒヤヒヤです;;

リンクの件、ありがとうございます^^事後報告でごめんなさい~!リンク貼っていただけるの嬉しいです!こちらこそこれからもよろしくお願いしますねq(≧∇≦*)
ニコ |  2008.05.30(金) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

♪こんにちは~!

またまた立ち寄らせて頂きました~v-238
前回のコメの後…案の定ネットを取り上げられましてね~(汗)
今日はたまたま【父の日の贈り物を探す】という、
無理矢理な理由づけでネットに向かってます。
また今日が終われば取り上げられますが…。

誰も味方がいないので、毎日一人で息子と戦っております(笑)
もう最近は独り言が激しくなってるし、
どうしたらいいのぉ~!状態です゚゚(つД≦。)
しかも妊婦!(爆)日に日にお腹が重くなってきてますv-40
実は家族に内緒で水面下で児童相談所に直談判したり、
密かな活動をしてるのですが…
どうも真剣に相手にされず…(3歳まで様子見が常套句)
あぁ~胎教に悪い!って感じです(グッタリ)
自治から誘われてもキレて無視して行かない方もいるのに…
その分こっちに譲ってほしいです(メ≧皿≦)=3

息子も2歳半になりましたが、この記事を読んで色々と思い出し笑ってしまいました!
こないだウチの息子も私の友達(20代後半)に
「ばぁば!」とか言っちゃって…冷や汗もんでしたよ↓
ママ以外の女性は「ばぁば」と思ってるのかも~(怖っ)
お次はマンションの管理人さんに向かって…
思いっ切りご本人を指差して「ママ!これ何?」って…Σ(´☉ω☉`)
後で「誰?でしょ?!」と教えてみたものの気まずかったです…。

でも私も小さい時に武勇伝が数々ありまして…
人様のお宅をグルリと観察して「ふぅ~ん…汚いおウチ!」とか
「○○ちゃんはデブだから何着ても似合わないよ!」と本人の前で言ったり、
すごく大変な子だったようです…
あれ???私もしかしてマズい???と思ってる今日この頃です(笑)

久々のネットなので、また長々と書いてしまいました~
本当にたまに現れてはウザいコメして申し訳ないです…m(__)m

ワッフル |  2008.05.30(金) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>おお、こんにちは!そっか~、ネット取り上げられちゃってたんですね~;;ご家族としてはワッフルさんの事を気遣っての強行手段?!なんでしょうけどね~…。

でもでも、巷では子供が自閉傾向であるって事を指摘されると、すごく逆切れして受け入れない親御さんも多い中、ワッフルさんはそれをしっかりと受け止めようとしているところは本当に強いと思うし偉いな~って心から思います。私はなかなか最初のうちはオトの障害について受け止められなかったので、ワッフルさん、ホントに偉いと思います!

んと、相談した「児童相談所」が3歳まで様子見、って言ったんですかね?場所によっては違うのかなとは思いますが、様子見だろうがなかろうが、お母さんが子供に対して育てにくさを感じているようであれば一度来て見てお話しをお聞きしますよっていうのが真摯な対応だと思うし、うちの自治体の児童相談所はそうなんですが…。ワッフルさんがしっかりと子供を受け止めようとしているだけに、周りの対応がもどかしく感じます。

ワッフルさんも2人目のお子さんがお腹にいる中で、息子さんの子育てもあってとっても大変な事と思います。私もオトを妊娠しているとき、よくアニにお腹にドカッと乗ってこられて(ダッコ~っていいながら)、「うげ~;;ぐるじ~」ってよくなっていました。2人目の妊婦生活は本当に大変だった事を思い出します。(過呼吸になったり、腰痛が発生したり;;)どうかお体を労わって、妊婦生活を乗り切ってくださいね!

あ、それからコメントすごく嬉しいですよ~。全然NPです!またいつでもお話聞かせてくださいね^^お待ちしています!
ニコ |  2008.05.30(金) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

明日になれば、また再びネット出来なくなるので…
今の内にお返事させておいて下さい。
本当…何度も何度もすみませんm(__)m
こうして誰かに聞いてもらうのが、今の私には一番のストレス発散なのかもしれません。


そうなんです。児童相談所に電話して今までの経緯を聞かれたので、
とりあえず素直に答えました。
経緯としては、こうです。
→2歳を過ぎてから区役所には何度か相談した。
→ようやく保健士さんが自宅に訪問してくれた(2歳3ヶ月)
→特に問題ないように見えるから、様子見と言われる。
→納得がいかないので、とりあえず心理士さんとの予約を入れてもらう。
→心理士さんと発達検査してもらう。(2歳4ヶ月)
→結果半年ほどの遅れが見られる。療育なり何なり手を打ってもらえると私は思う。
→が!3歳まで様子見てイイんじゃないかな?との答え。(ウソでしょ?!遅れてんのに?!)

という訳で児童相談所には
「定員オーバーとかで体よく断ってるんじゃないですか?」と問いただす。
しかし答えは、そんな事はない。もっと前向きに3歳まで様子見てもイイ気がする…
との話でした。
なんじゃそりゃ~???(A;´◕ฺิω◕ฺิ)

まぁ~今から個人的に専門病院に予約でも取ってみます…。
きっと何ヶ月も待ちがあるし、
私の出産の前後の時期を外すと結果は3歳頃…焦っても同じかも(笑)
と思うようにして頑張ろうかな?と思います。
でも流石に独断で専門医の予約は、今後の家族の輪を乱してしまうかなぁ???
とほほ~

あぁ~でも本当に嫌な顔せずに(本当は嫌かもしれませんね・汗)
こうして話を聞いてくれるだけで何だか救われます(号泣)
本当にありがとうございます!感謝の気持ちで一杯です。
ワッフル |  2008.05.30(金) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>ごめんなさい~、お返事遅くなっちゃいました!

ふむ~なるほどなるほど…。児童相談所も沢山の問い合わせなどの対応で手一杯なんですかね~…。こんなにワッフルさんがはっきりと心配な気持ちを伝えてもこうなんですか…。。。しかも「もっと前向きに3歳まで様子見てもイイ気がする」とはどういうことでしょうね。前向きに考えているから、一歩づつ子供のために前進する為に、児童相談所に相談してるんだって言うのに(怒)

ん~~、どうにかしてご家族(特に旦那さんの)ご理解が欲しいところですね…。ん~~~…。オトの様子とお子さんの様子が似ているのであれば、このブログの「診断までの苦悩」と「はじめに」からを旦那さんに読んでもらえないかな~…。最初の方を読んでもらえれば、少しだけ考えが変化するかもしれないかも…。旦那さんの理解によって、もっともっと良い方向に進んでいけるような気がします。

私でよければ、いつでもお話しにきてください!一人で抱えこまないでね。
ニコ |  2008.05.30(金) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>まだ間に合うかな~(汗)

ブログで見てもらう場所、「オトの生育暦」の方がわかりやすいかな、と思いました。もしも旦那さんが気が向いたら、生育暦カテゴリを見てもらうとわかりやすいと思います。ワッフルさん、いつでもまた来てくださいね^^
ニコ |  2008.05.30(金) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
