2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

体験学習とマル秘家庭教師

アニ、現在4歳10ヶ月。5歳が目前となりました。そんなアニの学習面のお話についてです。


普段のアニの様子を見ていて、


ひらがな・カタカナに興味がある事

会話の中で「てにをは」の使い方が間違っていたりする事

本を自分で読めるようになるとアニ自身も楽しいだろうな、と思った事

毎日少しづつ学習する習慣をつけていった方が良さそうだと思った事
(決められたリズムをこの時期から作っていった方が、彼の場合は良さそうだと思った事)



こんな理由から、ある学習塾(仮名:A塾)の体験レッスンに行ってみることにしました。

【More・・・】

A塾は全国展開している有名な学習塾で、私も小学校3年生から5年間お世話になりました。自分の経験上とっても学力が向上した事もあって、アニにも行かせてみようかな~と以前から思っていたのです。


んで、5月に無料体験ができるとの事で、ちょっくらどんなものかと体験してみる事にしました。




教科は国語。一番近くにあるA塾を探して、早速コンタクトをとりました。先生はとっても感じの良い、熱心そうな先生で、ホット一安心。掴みはOKな感じです^^



体験学習が始まる一週間前に、実際にアニの様子を見てみたいとの先生からの依頼で、土曜日にA塾に家族4人で出向きました。




実際にお会いした先生の感じもとても良く、アニも大好きな絵を描いて先生に披露しております。


「素敵な絵だね~^^上手だね~^^」


と褒められて、超ご機嫌


その流れに乗って、ノリノリで先生とひらがなの文章を読んだりしているアニでした。

家に帰ってきてからも「今度A塾に行ったら、また絵を書くんだよ~^^」と少々目的を勘違いしているアニでしたが、まずは拒否反応は無い様子で「早く行きたい^^楽しかった~^^」との印象だったようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そんなこんなで、体験学習の当日を迎えました。


アニ「今日はどんな絵を書こうかな~~


…まだ勘違いしているらしいですが^^;




A塾に行く途中でアニと二人で歩いていると、アニが道端に落ちているつつじを発見


アニ「このつつじ、先生にプレゼントしよ~


超ニコニコのアニくん。またつつじを発見して


アニ「あ、このつつじは、ママにプレゼント~


こんな感じで、A塾までの道のりもルンルン気分なアニ。






そして、A塾についたアニと私。…うひゃ~~~すんごいお子さんの人数。ワイワイガヤガヤしていて、「こんにちは~」と言った私の声は先生に届いているのかどうか、と言った雰囲気でした。


つつじを手に持って、その様子に硬直気味のアニ。


しばらくして、私達に気がついてくれた先生に呼ばれて、アニは「ひらがなの読み(年中レベル)」のプリントをもらい、私は教室の外でアニを見学。



私は教室の外から、全体の雰囲気をずっと眺めておりました。









で、こっからは私の素直な感想です。



その教室には先生以外に、7名のスタッフの方々が見えました。


沢山のお子さんがいるので、スタッフの方が7つの島にわかれて子供たちのプリントの採点をしている様子でした。これはよいシステムだと思いました。



だけど!



スタッフの方がめっさ無愛想、御疲れモード、スマイルゼロ




必要以上に笑わんでもいいが、




必要な時は笑おうぜ!…みたいな…




小学校低学年くらいのお子さんがプリント出来て持ってきても、疲れたお顔で採点後、ぶあいそ~なお顔でプリントをお子さんに返却。酷い時にはプリントを投げるような形で返却していました::


「よく出来たね」みたいな笑顔はないんですか~~??



それが7人ともそんなご様子だったのでちょっとなぁ~…という感想を持ちました。







そんな複雑な気持ちになりながら、アニに視線をやると、声は聞こえないものの無邪気な笑顔でプリントを学習しているアニの姿がありました。


でもなぁ…


この笑顔がこの教室の雰囲気に呑まれていずれ消えてしまうんだろうなぁ…


なんて切なく思ったりして。








んで、体験学習、2回行ってきましたが、私の心はもう殆ど「行かせるのはや~めよ」に固まっています。



幼児の教育は「学習する事は楽しい事」という刷り込みが大事だと思っているので、この教室に通っていたらそうはならないだろうな、と直感したのが大きな理由です。



そんなわけで、アニの塾通いはひとまず保留にする事にしました。





で、とっても融通の利く家庭教師をつけることにしました






ま、それは私ニコなんですがね(爆)





そんなこんなで親子で毎日、10分~20分程度、ぼちぼち楽しくアニと学習しております。遊びも取り入れながら、学習する事が楽しいって思ってくれるようにやっていこうと思っております


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←安価な家庭教師が見つかって家計もタスカリマス…^^;
EDIT  |  10:18  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪それが一番いいかも!

うちの近所のA塾(たぶん同じところだと思う・・・)でも無料体験学習しています。以前、「行って見たい」なんていわれたこともあったけど・・・。

私、学生の時に丸つけのバイト、してたことがあるんですよ。
教える先生はいるんだけど、人数が多かったりすると、そういうバイトの子の手も借りるんだよね。
だからちゃんとした「先生」じゃない人もいると思うんですが、それにしても見学する方としてはそういうだらけた雰囲気って気になりますよね。

・・・で、やっぱり親にマイペースで楽しく教えてもらうのが一番いいかも・・・!
もっと大きくなって「行きたい!」ってことになれば、また話は別だけどね~。
まっぷー |  2008.05.26(月) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^コメントありがとうございまっす♪

やっぱりわかっちゃったですか^^;たぶんその塾で当たりです(笑)
私は小学校3年生の頃から行って自分にとっても合っていたんですが、やっぱり「始める時期」も重要ですよね~。まっぷーさんが言われるように、「僕、算数を勉強したいな~」とかいう意思が出てきてからの方がいいかもしれないですね。それにほら、A塾って自習学習が基本ですよね。なので、何事も自分で出来る時期、たとえばもうちょっと体力がついてきて、自分で自転車なんかこいで、塾に通えるようになってからが丁度いいのかな~って思いました。

友達もA塾で丸付けのバイトをやっていた事ある、って言ってたんですが、「あれ、すんごい疲れるの~、大変だったわ~」ってしみじみ言っていたので、かなり大変なお仕事なんだろうな~って思います。お疲れモードになるのも仕方ないのかな~…。

そんなわけで、(いろんな意味で)スペシャル家庭教師のニコがしばらくアニの先生になりま~す^^「勉強のお時間」って堅苦しく考えないで、親子の時間としても大切にしていきたいと思っています!
ニコ |  2008.05.26(月) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~☆

例の塾ですね?うふっ。

うちは計算力を付けたくて通っていましたが、結局家で宿題をこなさねばならないし、だったら市販のドリルとか通信教育でも良いじゃん!ってすぐ辞めちゃいました(笑)

今はド○ゼミをやっていますが、やっぱりサボりがちな我が息子・・・。
でも、マイペースで出来るし、学校の勉強に遅れなければ良いやってな感じでのんびりやってます。

アニ君はまだ幼稚園なので、本当に楽しく遊び感覚で出来れば良いと思いますよ♪
つーか、うちなんて就学前は一切勉強なんてした事もなく、字もほとんど読み書きできなかったですよ(汗) 
なでし子 |  2008.05.26(月) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

なでし子さん>おはようございま~す、コメントありがとうございます^^

そうです、例の…塾です、なはっ☆

私はこの塾のお陰で、すんごい計算が速くなってとっても良かったので、子供にもいつか是非に、って思っていたのですが、やっぱり教室によっても雰囲気とか違うみたいですね。今回体験したところも決して悪いとは思いませんが、幼児にとっては合わないかな~といった印象でした。教室によっては、就学前のお子さんだけは別時間帯にしてくれていたりするところもあるみたいで、やっぱり場所によって違うんだな~って思いました。まずは保留ですね~~。

うちも、興味の無い事はやらせるつもりはなくって、どっちかっていうと「サッカー」とか運動系をやらせようと思っていたんですが、どうもひらがな・カタカナ・数字に興味があるようで、まあ、好きならやってみたらどうだろうってな軽い感覚だったんですが…、あれじゃあ好きなものも嫌いになってまうな~って思いました。あんまり力を入れずにぼちぼち私が先生やっていきま~す♪
ニコ |  2008.05.27(火) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
