2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

オトくんのペースで

毎日、毎日、オトの幼稚園生活が心配で仕方がない私


3回目の先生からのレポートをいただいて、ドキドキしながら幼稚園でのオトの様子を熟読しました。


私が先日、先生に質問した項目別に、先生のレポートはまとめられていました。



以下、3回目のオトの幼稚園レポートです

【More・・・】

【朝の身支度について】

・オト君は、やはりまだ幼稚園に登園してから、朝の身支度が出来ません。制服を脱いで、スモッグに着替えるという事はわかっているようで、やろうという意欲は感じられます。が、制服をTシャツのように脱ごうとするので脱げずに泣いております



・上靴の位置・かばんの位置など、自分の身の周りの道具を置く位置をまだ理解できていない様子です。他の子の上靴を履いてしまったり、園庭で遊ぶ時も、他の子の園庭靴を履いて出て行ってしまったりしています。


「オトくんのマークはテントウムシさんだよ~」


と教えると、指をさして「テントウムシ~」と答えてくれるので、徐々に覚えていってくれるのを見守りたいと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生の仰る通り、服の着脱については、ボタンはつけることはゆっくりと出来るようになっていますが、外す事がまだ困難な様子なんです。

確かに、家でも制服を脱ぐ時に「Tシャツ脱ぎ」をしようとして、もだえているオトを見かけます。んで、あんまり泣くので、ついつい私が脱ぐのを手伝ってしまうのがいけないのかな~( ;谷) 泣いても私が我慢して、自分でやらせてみないとダメかもですね;;


自分の物の位置の把握は、たぶんそのうちに覚えて出来るようになるだろう、と思っています。療育教室でも突然把握できて、スムーズに自分のものを置けるようになったので、あまりこれは心配していません。把握できるまで、先生や周りのお友達にご迷惑をかけてしまうのは心苦しいですが…(ホント、スミマセンです;;)
落ち着け、オト。君はきっともう既に覚えているはずなんだから(グッドラック)








【給食について】
・食べる意欲はとても感じられます。まだ、物を小さくちぎって飲み込むことが出来ず、から揚げなども大きいまま口の中にいれてしまい、飲み込めずに大泣きしてしまうことが何回かありました。

給食中は、きちんと席について食べています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オトくんはやっぱり、幼稚園でもおサルさん顔でご飯を食べているノネ

口に入れる食べ物の量を調節できないのは、まだ幼い証拠という事らしいので、家でも「小さくちぎって食べる」事を教えつつ、オトの成長を見て行きたいです。








【全員参加の歌・お遊戯について】

・オトくんは歌や踊りが大好きなようで、楽しそうにみんなと参加出来ています



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおお!4月の上旬は全く参加できていなかったはずの「歌とお遊戯」に、ちゃんと参加できるようになったらしいです!うううぅ、嬉しいよお~~~





【制作などの参加について】

・当初は嫌がって、参加をなかなかしてくれませんでしたが、この頃では自分の席でみんなと一緒に制作(粘土やお絵かき)に参加してくれています。制作の内容を把握できているかというと、そこまでは出来ていないようですが、参加できるようになってきているので成長していると思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オトが! 自分の席で!!  制作に参加できているぅーーー!!! 



も、もうそれで十分です、うんうん(←ウレシナキですよー)







【その他】

・オトくんは自分の席にいる事がかなり多くなってきました。


・やはり席にいないときは、本棚の横で本を読んだり、窓の外を眺めたりしています。やっぱりとても本棚の横がお気に入りのようです^^


・「おはよう」「ありがとう」「さようなら」など、挨拶が自然にしっかりと出来ます。とっても気持ちがいいです。


・日に日に、着実に進歩している姿が伺えます。オトくんのペースでゆっくりと成長していると思います。これからの成長が私共もとても楽しみです^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風に、オトのペースでゆっくりと幼稚園の生活に慣れていっている様子です。オトが焦らないように・オトが楽しい気持ちを出来るだけ維持出来る様に、「オトのペース」を見守ってくださっている先生達…。レポを読みながら、涙ぐんでいた私がいました。先生方、本当にありがとう!






そして今日も、オトは嬉しそうに幼稚園に登園していきました



オト、現在3歳3ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←ノンビリイコウ~ ノンビリイコウ~(この歌、シッテマス?)
EDIT  |  08:22  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪1周年おめでとうございます!

遅れましたが、1周年おめでとうございます。
私は最近遊びに来るようになったばかりですが
陰ながら応援しているので、これからもどうぞ宜しくお願いします^^


オト君、毎日頑張っているんですね!
ほんの些細なことでも、成長したんだな~って思えると
本当に嬉しくなりますよね♪

お着替えやご飯の食べ方が、うちとそっくりなので
思わずうんうんってうなずいてしまいました!

うちのコは、来月4歳になるんですが、相変わらず言葉が増えず
いつの日か本当におしゃべりする日が来るんだろうか?って
どうしようもなく不安になります。

けれど、ニコさんや、他のお母さん方のブログを読んで(読み逃げです;)
たくさんの勇気をもらっています。

お互いに、ゆっくり・のんびり・・・
なが~~~い目で見守っていきましょうね~。
しゅくりん |  2008.05.08(木) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

♪嬉しさが滲み出ている

成長している姿と言うのは感慨深いものがあるでしょうね。
どうして、という時期があれば尚更です。
辛抱が一番なのは何をやっていてもそうなんでしょうね。
囲碁で勝とうと思えば辛抱が1番なんですよ。
囲碁は何でも教えてくれます。
学ばなければ無理なんですが。
Hbar |  2008.05.08(木) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

しゅくりんさん>こんにちは!コメントありがとうございます~^^

そうなんです。ほんとちょっとした成長が嬉しくって嬉しくって、オトをその度に抱きしめてグルグル回して喜びあっております(笑)たぶん、オトの障害に気がついていなければ、こういった成長をこんな風に心から喜ぶどころか、「今頃そんな事できたの」なんて言っていたかもしれないと思うと、障害に早期に気がついた事はすごく良かった事だな、と思っています。

おお、ありゅるくん、来月お誕生日なんですね!4歳か~^^言葉が遅い事で不安な気持ち、わかります!「ほんとに喋る日がくるのか?!」って私も先日まで真面目に心配していました。ありゅるくんがこれから一つ一つ言葉が増えていくたびに、とっても嬉しい日をいっぱい体験できますよ。(今の私がそうです)

そうですね、お互いに「のんびりいこう~♪」で長い目で子供達を見守っていきましょう^^
ニコ |  2008.05.08(木) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

Hbarさん>こんにちは。コメントありがとうございます。

うふふ、滲み出ていますか?っていうか、それ正解です^^少しの成長に心から喜びを感じられるは、過去の不安な日々があったからだとHbarさんのおっしゃるとおり、そう思います。

なるほど囲碁ですか~。今はテレビゲームの時代で、ちょと前のコマーシャルでもありましたが、負けそうになると「リセットボタン」を押してしまえばいいや、という遊びが増えている時代です。対人戦の囲碁や将棋など、人としっかりと向かい合って「ちゃんと勝負を最後までする」というゲームを小さい頃からやらせるのは私もいい事だと思います。囲碁や将棋はまだ難解なので、まずは「人生ゲーム」でちゃんと負ける事・ちゃんと勝つ事を遊びながら学んでみようかな~。
ニコ |  2008.05.08(木) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

ブログ1周年おめでとうございます。
私もランキングに参加しているので ときどきこちらにも寄らせていただいています。
オトくんがんばってますね~。
その様子がなんとも可愛らしくてv-238

口に入れる量が分からないのはうちの息子もそうでした。
懐かしいわ~~!
もう10歳なんですが未だに時々失敗していますv-12
妹の方は上手に食べられるんですがね~。

また遊びに来ます~~。
くすのき |  2008.05.09(金) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

くすのきさん>はじめまして!おはようございます^^

…って、わたしもちょくちょく、くすのき家ブログにお邪魔している一人でありますwなのではじめまして、という感じがしません^^

ごんべくんも昔はオトと一緒のおさるさん顔でご飯食べてたんですね~!あの顔を見ると面白くて可愛くって、もう少しこのままでもいいか、なんてのんびり構えているお気楽ニコであります。(でも旦那が結構チェックしてくるからそうも言っていられないんですけど…w)そっかそっか、フリルちゃんは手先がとっても器用って書いてありましたものね~^^兄弟でもいろいろと性格・得意分野が違うのが面白いですよね。くすのきさんのお子さんたちは特に性別が違うから、いろいろな発見があるのではないでしょうか。

私も女の子が育ててみたかったな~なんて思いながらブログにお邪魔しております^^また、是非遊びに来てくださいね~!
ニコ |  2008.05.09(金) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

多少できないことがあっても、現在も嬉しそうに登園されているということであれば安心ですよね。高すぎるハードルはマイナスになることもありますが、今のオト君にとっての幼稚園は、伸びるうえでちょうど良い高さのハードルになっているように思いました。今後の成長を、さらに期待しております。
orecite |  2008.05.09(金) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは~^^コメントありがとうございま~す!

まさにそうです。いろいろあるけど、「毎日楽しそうに幼稚園に通う」オトを見ていると、本当に幼稚園に入れてよかったな~と思いますし、安心します。

ハードルの高さは…、これからいろいろな授業が組み込まれてくるので、やっぱり最初は心配ですが、少しづつ慣れていければいいな~~。(実はアニ&オトの幼稚園の授業はなかなかハイレベルらしいんですよ…)いろいろな状況に直面する経験を沢山積んで、強くたくましくなっていって欲しいと思っています^^
ニコ |  2008.05.09(金) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめましてです

はじめまして^^
ママンと申します。
ブログ村から飛んできました。
うちにも小4の自閉症の娘と小1のグレーゾーンの息子がいます。
nikoさんの記事を読み、娘が幼稚園だった頃のことを思い出し
思わず顔がほころんでしまいました。
「みんなと一緒に何かできている」って感動の瞬間ですよね♪
これからどんどん成長してもっと喜ばせてくれますよ。
楽しみですね~
ではまた来ますので、よろしくお願いします。
応援ぽち!
クミ |  2008.05.10(土) 04:48 |  URL |  【コメント編集】

クミさん>はじめまして^^おはようございま~す!コメントありがとうございます!クミさんは3月からブログを始められたんですね~^^ブログ開設おめでとうございま~す。4人のお子さんのお母さんという事で、いろいろと毎日が戦争のように忙しいことと思います。うちなんて2人でも毎日がドタバタだというのに、すごいな~!でも子供の成長&笑顔を見ると、頑張れますよね^^

そうですね~、「みんなと一緒に何かする」事が困難な次男なので、いつ頃みんなと一緒に朝の集いで一緒に歌ったり&踊ったり、製作などを自分の席で楽しんでやれるようになるのかな~って思っていたのですが、先生から出来ていますよ、って聞いたときはすごくすごく嬉しくって感動しちゃいました。こういう周りのお子さんが当たり前のように出来る事が、次男にとってはとっても不安を感じる事なんですよね。だから、それが出来るようになってきたという事は、幼稚園生活が少しづつ不安がなくなってきた証拠なんだな~ってわかるので、親として安心でもあります。

遊びに来てくださって、すっごく嬉しいです^^また是非遊びにきてくださいね~ヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.05.10(土) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
