2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

オトとのお買い物

今日、私はオトと一緒にお買い物に行きました。


目的は、


①オトに「多動」が見られないか


②親の言う事にちゃんと従えるか


③知らない場所でパニックを起こさないか


を見極めるためでした。



その為に、わざとあまりいかない遠くのスーパーを選びました。
お買い物の時間は20分程度です。



まずは、駐車場に車を止めてオトを車から降ろします。降ろしてから、
オトがすぐに走り出してどこか行かないか、私は



「オト、ここにいなさいね、危ないからね」



と一声かけました。彼は道路の方へは行かずにちゃんと私を待っていました。まずは〇



そして、スーパーまでオトと手をつないで入っていきます。オトは手を振り払う事もなく、ちゃんとスーパーの自動扉から、スーパーの中まで私と手をつないでチョコチョコ歩いていました。これも〇




あまり来た事のないスーパーでグズるだろうか、とも思いましたが、オトは全く大丈夫な様子でした。なのでこれも〇




私は、野菜売り場をオトの手を離して歩きました。私がほうれん草を手に取ると、彼もほうれん草を見つめています。特に、いろいろな物に手を触れる事もなく、私の後ろを付いてきます。



たまに、彼は道をそれることもありましたが、私が立ち止まると、すぐに小走りで私のところまで戻ってきました。



パンの売り場まで行ったところで、オトは少し別の方向へ歩きはじめました。私が



「オト、こっちだよ。これ見てるから戻っておいで」



と声をかけると、ちょこちょこと私のところまで戻ってきました。




そして、買い物が済んでレジに並びます。オトは一緒には並んでくれずに、別の使用されていないレジの通路からテクテク歩いて行きました。



そこで、やはり私が



「オト、戻っておいで」



と一声かけると、私を見つけて戻ってきました。






そんなこんなで、無事に買い物袋に商品を入れて、終了





そしてその後、私は入ってきたのとわざと違う出口からオトと手をつないで駐車場に戻りましたが、オトはしっかりと私の手を握って付いてきました。





私の感想(おお、予想をはるかに超えてラクチンだった~~





たった20分の買い物でしたが、ほんの少し彼の成長がわかって少し安心した私でした^^
EDIT  |  22:06  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

♪ん~スゴイ!^^

すごいですよぉ~!!
ずいぶん、理解力ありますね。
2歳でこの理解。。。スゴイわ~。
大ちゃんは大変でしたもの ;_;
冷静に観察するのも大切ですよね☆
KOMA |  2007.06.07(木) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>いろいろなところに思い切って行ってみると、子供が意外にも成長していたりして驚かされることがありますよね。もっと色々な場所にオトと出てみようかな、と思う出来事でした。
ニコ |  2007.06.07(木) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

オトくんおりこうさんですね。
うちの息子は、店にいくと運動会のように走りまくりです。自閉症の子のなかには運動能力が劣ってる子がいるというので、普通に走ってくれるのは嬉しいんですが…。
お店で走るのは多動だけが原因ではなく欲求不満もあるのか…公園とかもっと連れていけば、お店ではもう少し落ち着いてくれるのかな…というように、うまくコントロールできる方法を日々模索中です。
orecite |  2007.06.09(土) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>コメント、ありがとうございます^^運動会のように走り回っていたのはアニだったな~って今思い出しています(笑)そうですね、元気が有り余っているのも原因にあるのかもしれませんね。私もアニの時はいろいろ考えましたよ…。でも、4歳に近づいてきて、多動はかなり見られなくなりました。大きくなるとある程度自然に落ち着いてくるものなのかな、とも思います。
ニコ |  2007.06.09(土) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

アニくんが、そうだったんですか。うちも特に訓練することなく、成長によって異常行動が無くなったこともありましたので、今後、落ち着いてくれるのを期待します!
勿論、できる訓練はしていきますが。
orecite |  2007.06.10(日) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
