2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

気がつけばブログ開設1周年♪

タイトルの通り、「我が家の二つの宝物」のブログを書き始めて、1年が経ちました。


このブログを一度でも読んでくださった事のある方、定期的に読んでくださっている方々、とにかく皆さんとの出会いに感謝するばかりです 本当にありがとうございます

【More・・・】

う~~ん。思い返してみれば、丁度一年前の私の状態はかなり深刻でした。



オトを見ると、とにかく涙が止まらない状態。パソコンでいろいろと「自閉症」について調べれば調べるほど、息が出来ないほどの不安な状態が続いていました。




何かの間違いなんだ、と反発する気持ち…。でもやはり何か違和感を感じる確信に近づく気持ち…。


ストレスで体調を崩し、気管支炎になったりもしました。(旦那も肺炎寸前まで体調を崩しました。旦那なりに、かなりのストレスだったんでしょうね…)



とにかく誰かにこの不安な気持ちを聞いて欲しい。誰かにこの不安な気持ちを落ち着かせて欲しい。何かをしないと落ち着かない不安定な気持ちで、最悪の状態の中、書き始めたブログでした。










思い起こせば…その頃のオトは2歳3ヶ月。



相変わらず、指差し・発語は殆どなく、アニにも全く興味を示さない。名詞も唯一「あんぱんまん」だけ言える状態。「ありありら~~り~~」と、意味不明の宇宙語を発しながら、家の中を歩き回っているオト。そんな変化のないオトの状態に、とてもとても不安でした。(そういえばこの頃、私は不安からか、よく吐いたりしていました…)



そして、地元で自閉症に詳しいと言われている小児科で受診してみる(ここでは自閉症ではないのでは?と言われる)



自治体が主催している親子教室に通う(月1回、2回通いました)



その親子教室でオトの発達の遅れを指摘される



児童心理カウンセラーに発達検査をしてもらう(自閉傾向あり、と始めて言われる)



児童相談所の児童心理カウンセラーに、プレ診断を受ける(非定型自閉症との診断を受ける)



自治体の主催する「療育教室」に通い始める(9ヶ月間、週2回、一日4時間の療育でした)



大学病院で正式な診断をもらう(診断名:非定型自閉症)



今年度4月から、アニと同じ幼稚園に通い始める



ざっと振り返ると、こんな1年を過ごしてきました。この1年間のオトの成長は親の私から見ても目まぐるしいものがありました。


そうそう、オトが療育教室に通い始めて、始めて指さしをして「あ、ちょうちょ」と言った時の驚きは、今でも忘れられない思い出です。





そして、今現在のオトは


「おにいちゃん~、一緒にあそぼぉ~~^^」


「足、ゴンゴン、でぇ、ここ痛い!」


「ママ、早く起きて~!」


など、1年前を思うと腰を抜かすほど喋ることが出来るようになりました。今でもオトの言葉が増えるたびに、嬉しくて仕方がない私がいます^^








これからも、自分のペースでアニ&オトの成長をブログに綴っていけたらと思っています。是非今後とも二人の成長を見守ってください!




PS:この3日坊主な私が、1年間ブログが続けられた理由の一つにブログ村への参加している事もあります。皆さんの応援がとっても励みになっています。この場をお借りして心から感謝いたしまっす♪(*´∀`)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←エ、応援なんてした覚えナイ?!このボタンを押すと実は応援している事になるんですよ~ヘ(゚∀゚ヘ)エヘ
EDIT  |  01:26  |  ニコの日記  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

♪おめでとう~

1周年、おめでとうございます。

こちらこそニコさんと出会えて、
たくさんのことを勉強させていただいたし、
アニくん、オトくんに改めて小さいころののび太の気持ちを
知ることが出来たりで、
私としては、アニくん&オトくんの親戚のおばちゃん的な目線で
読ませていただいたりすることも・・・。

お互いにカワイイ息子たちを
いっぱい愛していきましょうね~

これからもよろしくお願いします♪

まっぷー |  2008.05.05(月) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん
こんにちは!

1周年 おめでとうございます!

ニコさんのブログは、これから障がいを持って生まれるお子さんを受け入れるお父さんやお母さんに是非読んでほしいブログですね!

ニコさんの『親の気持ちの持ちよう』には私も妻もとても共鳴してます!

これからもよろしくお願いします!
Gou父 |  2008.05.05(月) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

ブログ1周年おめでとうございます(^^*)
二つの宝物って、素敵なタイトルですね♪

そういえば私もブログを書き始めてちょうど1年ぐらいです。同じ頃に始めたんですね~。
2年目もお互い頑張りましょう。
しー |  2008.05.05(月) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^コメントありがとうございま~す♪

私の方こそ、まっぷーさんのブログに励まされて、沢山感動をいただきました。鼻水たらしながら泣いて読んだ記事も沢山あります!これからも、のび太くんのお茶目な話、びっくりする話、ほんわかする話、楽しみにしています。こちらこそこれからもよろしくお願いします(*゚ー゚)
ニコ |  2008.05.05(月) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

Gou父さん>こんにちは~^^コメントありがとうございます!

GOU父さんのブログは、とっても暖かくてGOU君とTAPI君がとっても可愛いし、大好きなブログです^^これからも楽しみにしています!

最初は、自分の気持ちが不安定で始めたブログだったのですが、今では同じような不安な気持ちでいるご家族の方などに少しでも参考にしてもらえるといいな~という思いが強くなってきました。あの頃の不安な気持ちは、いつまでも自分自身で覚えていますし、ホントに、誰かに話を聞いてもらいたかったんですよね。だから、そういう方がこのブログに辿り着いて、少しでも心が落ちついたり、参考にしてもらえるのが今はとっても嬉しい事です^^

GOU父さんのブログも、みんなを暖かい気持ちにしてくれる素晴らしいブログですね^^これからもよろしくおねがいします!
ニコ |  2008.05.05(月) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

しーさん>こんにちは~!コメントありがとうございます^^

そっか!私としーさんはブログの同期なんですね^^いつもしーさんのブログが更新されるたびに、ドキドキしながら読んでいます。しっかりとまとまった読みやすい記事に、いつも「見習いたいな~」と思っています。

これからも、ブログを楽しみにしています!お互いに2年目もマイペースに頑張りましょう~♪
ニコ |  2008.05.05(月) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

1周年、おめでとうございます★
そっかー、1年なんですね。なんだかもっと長い時間に思えちゃいます。
ニコさんの1年間の思いは
そのまんま、ソウに対する私の思いにリンクしてるんですよ。
本当に、本当に同じだったから!!
誕生日もオト君とソウは2日しか違わないんですよね?!
その時々に訪れる悩みや課題が全く一緒で、
だけど私は長い間、障碍であることを拒絶していた分
悩むばかりで、そのくせ前には全然進めていなくて、
そんな中で、ニコさんのブログに出会って、
私が、ソウの障碍を受け入れながら、前に進んでいこうって思えたのは
本当に、本当に、ニコさんのブログのおかげなんです。

1年間ステキな記事をありがとう♪
これからも楽しみにしていますv-353

PS/唯一、私とニコさんの違いは・・・
悩んでいる間も、食欲は落ちず、体重も落ちず・・・(笑)。
ちょびっと |  2008.05.05(月) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとさん>こんばんは^^コメントありがとうです!
そうなんですよ~、1年経った今、何だかこの1年間ってすごく密度の濃い毎日だったと振り返っています。ソウ君とオトってほんと誕生日も2日違いだし、不安な時の心の落ち着ける方法とか、二人がとても似ているのですごく身近に感じています。

いえいえ~、私も中々オトの障碍をすんなりとは受け入れられんかったですよ~。ちょびっとさんと全く同じです。でも、私のブログでちょびっとさんに参考になったところがあったのなら、すっごくすっごく嬉しいです!

これからも、まったりと更新していきますので、オトの成長を見守ってください。私もソウくんの成長をいつもちょびっとさんのブログで見るのを楽しみにしていますよ~^^

PS:ん?体重ですか??あっと言う間に元に戻りましたよ~~(爆)
ニコ |  2008.05.05(月) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

♪1周年♪

ブログ開設1周年、おめでとうございます☆☆☆
ニコさんのブログに助けられて
なんとか不安な日々をがんばらせてもらっています♪
ちなみにうちの息子も初めて指さしして
言った言葉は”ちょうちょ”でした!!!
どこまでもオトくんを追いかけている感じです(笑)
勝手に親近感を持たせていただいている私ですが
これからもオトくんの成長を見守らせてください☆
そして最近、アニくんのおもしろさにも興味津々の私です(笑)
あや |  2008.05.05(月) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

あやさん>こんばんわ~^^コメントありがとうございます♪

きゃーーー、指差しして「ちょうちょ」って言ったときの息子さんの姿、すっごい感動しませんでしたか~!私は今回の記事にも書きましたが、あの時の驚きと感動がいまだに忘れられません!これからあやさんの息子さんがどんな言葉を聞かせてくれるのかとっても楽しみですよね^^一つ一つ言葉が増えるたびに感動しますよ、これから!
ありがとうございます~、是非これからもオトの成長を見守ってください!

あははwアニはですね~、ホントにナチュラルに面白さを発揮してくれますよ。ねらっていないので、そこが本当に面白いですw
これから、アニの面白い出来事もじゃんじゃんアップしていきたいと思っています。どうか笑っちゃってくださいませ^^
ニコ |  2008.05.06(火) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

♪おめでとう!!

ブログ開設1周年,おめでとう!!

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

お互い、これからも頑張りましょうね~♪p(*^-^*)q がんばっ♪
nanami1_2006 |  2008.05.06(火) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん、一周年おめでとうございます!!

ニコさんの明るく前向きなところ。
お子さんに対しての優しい目線。
いつもいつも、共感したり、励まされたりしています!

これからも楽しみにしています♪
じぶ |  2008.05.06(火) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

nanami1_2006 さん>こんにちは^^コメントありがとうございます。
nanami1_2006 さんは、大変な境遇にも負けず、いつも明るい気持ちで頑張ってみえるのが、ブログから伝わってきます。私も「頑張ろう!」って感じることができるブログです。お子さんの喘息、しかも3人のお子さんとも喘息の発作が出ているということで、とても大変ですね;;看病疲れでnanami1_2006 さんが体調を崩さないようにしてくださいね。

はい!お互いにこれからもまったりと頑張りましょう^^ありがとうございます!
ニコ |  2008.05.06(火) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは~^^いつもコメントありがとうございまっす!!

じぶさんのブログ、ゆうくんとこうくんの可愛い姿が絵になっているので、すごくその時の状況が頭に浮かんできます。すごく上手で可愛い絵にいつも癒されております。それに、ゆうくんもこうくんも、すくすく成長していますよね~。ゆうくんの機転やこうくんのしっかりした言動にいつも驚かされています。アニ&オトもこんな風に成長していってくれたらな~って思いながら、ブログにお邪魔しております。

こちらこそ、これからもじぶさんのブログを楽しみにしていま~す♪
ニコ |  2008.05.06(火) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

1周年おめでとうございます!
1周年・・・そうかぁ~。すごく長い間読ませてもらっていたので
もっともっと長いような気がしていました。
ニコさんの たくさんの出来事 たくさんの想い 
時に一人PCの前で涙しながら・・・時に大きく頷きながら
たまには ぷぷっとふきだしながら・・・
ニコさんの記事に 背中を押されて 前に足を出してきました。

これからも アニ君とオト君の毎日を 楽しみにしています。
  
skymama |  2008.05.07(水) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

skymamaさん>おはようございます!コメントありがとうございます。
うぅぅぅぅ・゚・(つД`)・゚・私の記事に共感してくださっているというコメントを聞くと嬉しくて体が熱くなります。ブログを続けていて心からよかったな~と思う瞬間です。skymamaさん、嬉しい感想をありがとうございます!

1年、ブログを続けてきて、読み返すと「あ~いろいろな事があったな~」と自分自身でも振り返る事ができる、大事な記録になっています。記憶力に自身のない私なので、子供たちの成長の記録としてブログをこれからも続けていきたいと思っています。

skymamaさんの言葉、すごく嬉しかったです、ありがとうございました!
ニコ |  2008.05.07(水) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
