2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

しりとりとクイズ

アニのマイブーム。それが今「しりとり」と「クイズ」です。


時間を見つけては



アニ「ね~ね~、ママ。クイズしない?」








フッ…かかってきなさい










アニ「じゃあ、え~っと…。この声は誰の声でしょ~か? 

   がおぉぉぉぉぉぉおおお~~~

   これは、何の声でしょうか?」



私「ライオン」




アニ「……当たりです。」



視線が空を泳いでいるアニ。一生懸命クイズを考えている模様。




アニ「では…、えっと、 ド~~~ン!ドド~~~~ン!!
   これは、何の音でしょうか?」



私「ん~~っと、ん~~っと、、何だろうなあ~?ヒントくださ~~い」



そんな私に、アニ、かなり嬉しそう



アニ「ヒントはですね~、ヒントはぁ…(考え込むアニ)

   ……

   言葉の頭にはなびマンの  が付きます




私「…




アニ「…




私「…はなび?」



アニ「せいか~~い!!当たりです!」




目が輝いているアニ。オモシロイカ~オモシロイカ~(えがった、えがった^^)




アニ「では、次の問題です。 ス~~イ、ス~~~~イ!
   これは、何でしょうか?」




私「メダカ…」








アニ「ヽ(*`Д´)ノまだ ヒ ン ト を言ってないよ!!」








私「でもさアニ、ヒントなしで正解したほうがいぃ…」






アニ「ヒ ン ト !!  出します!!!!」








……ハイハイ…( θ_Jθ)








アニ「言葉の頭に めだかの  がつきます!さあ、何でしょうかぁ?」



私「メダカ…




アニ「せ い か い です!!」



…こんなクイズが何回も何回もナンカイも続くニコ家であります…










アニ「じゃあ、ママ、クイズは終わりね。今度はしりとりしない?」









フッ…かかってきなさい








アニ「りす」



私「すずめ」



アニ「す い か、でいいよ。ママ。す い か!!」



ナンデヤネン…



私「……スイカ…」



アニ「からす!」



私「するめ」



アニ「ブッブ~~~、するめなんてありまっせ~~ん!」



私「するめってあるんですぅ~~~!(←オトナゲナイw)ピンポ~~ン!!今度見せたるね」




ちょっと不満そうなアニ(笑)



アニ「……するめ…め…め…め あ、めだか!!」



と順調に言葉が積み重なっていくニコ家。





が、しかし!こともあろうに、私ニコがぁ~~~~><




アニ「ことり、はい!」




私「り…り…り………





アニ「…」




私「り~~~~~ぃ~~~~、んんん~~~リンゴ言ったし、リスも言ったし…






アニ「えっとぉ~~、それでは、ここでヒ ン ト を出します~~^^」








!!!おおおお、それはナイスだ!アニ










アニ「えっと、えっとぉ……、ヒントはぁ…言葉の頭に  がつきます










私「………(´<_`  ) …」




アニ「…





・・・・・・





私「こ…降参です…、アニの勝ちだね~」



アニ「いえ~~い、やった~、アニのかちぃ~~~ヾ(*^。^*)ノ」





う、嬉しそうだ…



そして、アニが一言




アニ「ね~ね~、ママぁ~~、しりとりってすご~くおもしろいねぇ~







おもしろいねぇ~~














…アニを見ているのがね…えぇ…えぇ…


アニ、現在4歳10ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←アニと一戦オテアワセ願えますでしょうか…w



EDIT  |  08:44  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

ええの~ええの~・・・
楽しいよ♪こういうエンドレスで自分勝手なクイズとしりとりは、
子供にとってはサイコーに楽しいんだよね~
これが1ヶ月、2,3,4・・・と続いていくうちに、
親は本を読みながら答えられるようになるんだよ~
で、しりとりに疲れたときにわざと、「ん」のつく文字で、
終わらせたりするんだよね~
イッシッシ・・・
まっぷー |  2008.05.01(木) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

♪おもしろ~い!

アニ君、むっちゃ可愛いですね~!
ニコさんとアニ君のやりとり・・・とっても微笑ましいです♪

うちも早く息子としりとりがしたい!デス。
(昨日初めてアンパンマンって上手に言えたんです!)
まだまだ先の事だろうなぁ~。

リで始まる言葉「リンス」「リニアモーターカー」はどうですか?
これならオト君分かるかなぁ???
いかがでしょっ??
しゅくりん |  2008.05.01(木) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^コメントありがとうございま~す!

あはははwww親も図太くなっていくんですよね~wたぶんそのうちのニコ家の図ですわ、本を読みながら答えられる→わざと終わらせる の流れ。

てか、「わざと ん で終わらせる」は昨日やりましたよww 「きりん」って言ってから「うあああ~~負けちゃった~;;アニ強いなぁ~」と大げさに負けてみたら、それはもうすんごい喜んでおりました。で、エンドレスエンドレス…w

でも、こんなアニを見ているのもちょっと可愛いからいっか~って思って、しりとり&くいずを楽しんでおります。にゃははww
ニコ |  2008.05.01(木) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

しゅくりんさん>わ~い^^こんにちは!コメントありがとうございます。

そうなんです~、終わってから「あ、りか、もあった。…りんどうでもよかった…」とか、次々と思い出したりして~;; 「り」ってなかなかないけど、そうだ、「リンス」「リニアモーターカー」もいいですね!なんか、考えれば考えるほど変な言葉しか思い浮かばなくって(リコンとか…しかも「ん」がついとるし)

日に何度もしりとりとクイズをさせられるので、最後の方は結構わざと負けたりしちゃうのですが、最初の方は真剣にやっております。次こそ「り」が来ても負けない自身が出てきたニコであります!次は負けないぜぇ~~~!!

おお、息子さん「あんぱんまん」って上手に言えたんですね!親としてはすっごく嬉しい出来事ですよね^^これから沢山いろいろな言葉を覚えていって、舌ったらずにしゃべるの、可愛いですよ~^^
ニコ |  2008.05.01(木) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

アニ君、楽しそう~!
お母さんに勝った!と思ったときって、ほんと楽しそうですよね~。
あの喜びようを見るためなら、わざと負けてもいい!
…でも時々勝ちたい、大人気ない私です。

うちも最近、しりとりが好きなのですが「同じ言葉は2度言っちゃダメ」ルールがないので、延々と続きます。
しかもダンナが「ンゴロンゴロ」というのを教えたために(アフリカかどっかの公園の名前らしい)「ん」がついても終わらないんですよ~。
だから「10個言葉を言ったら終わり」などという、ちょっと変なルールになってます。
じぶ |  2008.05.01(木) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

♪楽しいですね

アニ君、ゲームできるんですね。
そろそろ本格的なものを考えても良いのかな。
先ずはお母さんが楽しめる事が先決ですが。
頑張って下さい。
苦労だけど、頭使うから利口になりますね。
Hbar |  2008.05.02(金) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>おはようございま~す!
え!ええええぇ!!「ん」から始まる言葉があるんですね!ンゴロンゴロ、って初めて聞いたです。ちょっと雑学知識が深まりました!!

あははwww同じ言葉を何度も言っていいと、なかなか終わらないですよね~。もう最後に「ん」」がつく言葉をわざと考えたりしないと…(爆)
もう、私に勝った時のアニの顔は出来れば激写してブログにアップしたいくらいですよ~~ヘ(゚∀゚ヘ) 本当に、無邪気に嬉しそうですよね~^^

こういうしりとりなんかも、その家その家でいろんなルールが作られているんでしょうね~。なんだか微笑ましいです^^
ニコ |  2008.05.02(金) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

Hbarさん>おはようございます。コメントありがとうございます^^
ホントに、つい最近から突然「しりとり」と「クイズ」にはまりだしたんですよ、アニは。(たぶんアンパンマンの教育DVDの影響なんですけど) こういうゲームって、遊びながら頭の体操にもなるので、出来る限りアニに付き合っております!

アニがもうちょっと大きくなったら、ボードゲームの「人生ゲーム」をするのが、私の密かな夢です。(夢ってオオゲサナ…) あれも、お金とか使ったり、ルーレットを回して升目をその数のぶん進んだりと、いろいろと遊びながら頭の体操になりそうな気がするんですよ~。それに何より私&旦那も楽しめるし!

アニはもうそろそろできそうなんですが、弟(オトって言うんですが)がまだ全然できないと思うので、人生ゲームはもう少しお預けになりそうです。早く実現しないかな~。
ニコ |  2008.05.02(金) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.09(金) 21:22 |   |  【コメント編集】

21:22分の秘密コメントさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!
私もオトの事ではじめてアニについても「ひょっとしたら」と思うきっかけになり、オトと同様にアニもそういう傾向があると認識しながら見るようになりました。そういう認識がなければ、公園での出来事でも、秘密さんと同じように不機嫌になって帰ってきたと思います(笑) オトの事に気がついた事は苦しかったですが、結果的にはアニの事まで見直す事ができる事になり、よかった事だと思っています。

お子さんもアニと同じグレーゾーンなんですね。グレーでも「弱い部分・苦手な部分がある」という事には変わりないですので、私も気をつけながら子育てをしています。お互いにこれからも頑張りましょうね!

また是非遊びにきてください。コメント嬉しかったです、ありがとうございました~ヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.05.10(土) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
