2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

やっぱりちょっと変?!アニ、公園での出来事

幼稚園から帰ってきても、体力の有り余っているのが男の子…。



半日保育で11時過ぎに帰ってきて、ご飯を食べると、アニ&オトがソワソワ…



アニ「外は良いお天気だから、お外に遊びにいけるねえ~~







…ハイハイ…、公園に行きましょうかね…。







家から歩いて1・2分と近いところに公園があります。二人とも、その公園がお気に入り。遊具はあまり置いてなく、なんとまあシンプルな公園なんでありますが、二人はそこで「アリ」を観察したり、落ちている棒を拾って忍者ごっこをしたりするのが楽しくて仕方がないらしい



で、人大好きなアニ。誰かが公園に遊びにくると、とにかく声をかけまくる。






二人の7歳くらいの女の子が近くを通った時…





アニ「おいおいおい~~!棒をよけておくれよ~~、これから始まるんだから~~、お祭りがはじまるんだぞおおお~~、岩をどけてくれるといいよ~~!






と、超デカイ声で、女の子二人に声をかけているアニ…(↑原文のまま掲載)。てか、話しかけている文章もよく意味がわかんないし・゚・(つД`)





えっとですね…アニの会話は家でもこんな感じのこと、多いんです。ちょっと言葉の言いまわしが???のところ多いです。「てにをは」の使い方も、おかしい事が多々あるんですよね~~( ;谷)




女の子二人「……なにいってるかわかんな~~い。」


…そうですよね、おっしゃる通りです…


でもでも…その後も、女の子二人が近くを通るたびに、





アニ「岩をどけてくれよお~、そうじゃないとアニがどけてくれるよ~~。始まっちゃうんだよ~お祭りが~!





………恥ずかしい…。とにかく声が大きいし…、意味も依然として全くわかんないし…。





こんな、一方通行のやり取りがかなり長い間続いていたんです。


そして…



アニ「さあ、みんな集まれ~~~、お祭りだぞ~~!集まれ~~~!!!




両手を広げて、声高らかに叫ぶアニ。











ヒュウウウゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~















そして、誰も来なかった…(苦笑)





…仕方がないので、私一人でお祭りに参加。踊れ、踊れとアニに言われて仕方なく踊る私。



原始人のお祭りみたいな踊りで、しばらくアニの作った焚き火?!(っていっても、拾った棒を集めただけですが…)の周りを回る私。これで勘弁してください、アニくん(;´д⊂)




こんな風に、誰かを見かけると驚くほどの大きな声で、一方的に喋るまくる(まさに喋りまくっているんです…)アニ…。止めなければ、ずっと一人で喋り続けているアニ…。(声がでかいので、超目立つ…;;) 



そんなアニを遠巻きに様子を見ていたのですが、なんかちょっとやっぱり…、変わっているというか、独特なものを感じた私でありました…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←アニのお祭りに参加してくださるかたがイマシタラ…


EDIT  |  08:53  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

楽しそうなお祭りですねぇ(^^)
まだ、アニくんは年中?さんですから、助詞が間違っていたり、発音が不明瞭なのは、よくありますよね。

個性的で、将来が楽しみなアニくんですね。
yume |  2008.04.24(木) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

yumeさん>こんにちは~^^コメントありがとうでっす♪

いや~、あの時は2人他のお母さん方と、小さなお子さんも何名か公園で遊んでいたのですが、私の踊りをみて微笑んで下さっていました(ヘヘ;;)たぶん、傍から見たら面白かったと思います。私も第3者になってあの踊りを見たかった~(オイオイ)

アニの言葉の言いまわしについては、一々「そうじゃないでしょ、ここはこうでしょ」って直す事をあまりしていなかったんです。(何かの本で、言い直させるのはよくない、的な事を読んだ事があって…)でも、ちょっとそろそろしっかりと文節について教えようと思っています。

うん、アニは今年中です^^オトとは年子でっす!yumeさんのところと同じ年子で男の子なので、勝手に親近感持ってます~^^これからもよろしくです!
ニコ |  2008.04.24(木) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

あはは(o^o^o)
ホント、読んで笑ってしまいましたよ。

Men'sの子育ては、楽しいけど大変な面もありますよね。しかも年子は、もっとだよね。
我が家は、長男が早生まれで3月なので、アニくんと同じ年中さんですが、二男は7月なので、オトくんより1学年下になります。
でも実質、1歳4ヵ月しか離れてないので年子です。
なので私も親しみを感じていますので、ブログは頻繁に寄らせてもらってます。
もしよければ、私のブログでリンクさせてもらってもいいでしょうか?

また来まぁす(o^∀^o)
yume |  2008.04.24(木) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

yumeさん>わ~い^^親しみを感じてもらっててよかった~(。・・。)ポッ♪(片思いぢゃなかったのね^^)

リンクの件、ありがとうございまっす^^私も早速貼らせてもらいました~!これからもよろしくですヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.04.24(木) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

うちも春休み中に似たような体験してました~!
幼稚園の帰りに寄る公園では、クラスの子とはあんまり関わらずに黙々と遊んでいるゆうなのですが。
春休み中にちょっと遠い公園行って、知らない子相手だと何故かマイ設定を語りかけるんです。
うちの場合はお祭りじゃなくて迷路でした(^^;
「迷路はじめるよ~」とか「疲れたらここで休憩するんだよ~」とか。
小さい子だと面白がって一緒にやってくれたりするんですけどね~。
じぶ |  2008.04.24(木) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>おはようございま~す^^コメントありがとうです!

あははwwゆうくんも「マイ設定」で知らない子に話しかけたりするんですね^^そうそう、小さいお子さんだと、無邪気に一緒にノリノリになって遊んでくれたりするんですが、年上のしっかりしたお子さんだと「なんでそんな事決められなあかんのじゃ」みたいな顔して、無視されたりする事が多くて、アニは一人で空回り状態です(苦笑)で、誰も乗ってこないと結局、つき合わされるのが私かオトになるのですが、オトは「いや!いや!」としっかり自己主張するので、大人な私がお付き合いする事になるんですよね^^;

公園でのあの踊りするのは少し恥ずかしかったな~…w
ニコ |  2008.04.25(金) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

同じ同じ!のび太もそうだった!
っていうか、今でもそうです。
公園に行けば、誰にでも話しかけて、それも昨日見たビデオのセリフとかで話しかける・・・(爆)
あと、コマーシャルのセリフとか・・・。
踊りもしてたよ~「お母さんといっしょ」とかの曲に、
自分で勝手に踊りをつけて歌い踊る・・・で、それを、見て~と言いたげに知らない人にアピール・・・
確かに当時は恥ずかしかった・・・。
でもね、そのおかげで友達もいっぱい出来たんだよね。
確かに思いっきり「ひいちゃう」人もいたけど・・・。

あ、でもね、「知らない人に急に話しかけるとびっくりするから、我慢しよう」って教えた方がいい、と言われて、だんだん教えていったよ。
まっぷー |  2008.04.25(金) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^

あははwのび太くんもそうだったよ~って前に聞いた事あったな~。アニも人見知りなく、無邪気にいろいろな人に話しかけるので、確かに友達はできやすいかも。(引いちゃう人は「なにあの子~」って感じで見られちゃうけど^^;)
長所といえば長所だし、短所といえば短所ですね~。今はまだ幼いから可愛くていいか~って思えるけど、あんまり大きくなってから、変わらずにいても引く人が増えていくような気がするし…。

今は長所として見てあげて、そのうちに少しづつ知らない人との距離のとり方を教えていってあげようかな~と思います^^
ニコ |  2008.04.25(金) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

♪理解して上げて下さい。

発達障害児は健常児とは頭の働き方が違うのです。巧く働いていない時に、色々な事件になってしまうのです。上手に大脳が働くように教えて上げて下さい。遊びに来ればそういう書込みも多いですよ。掲示板に書込んで頂ければ応対もしますよ。
Hbar |  2008.04.26(土) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

Hbarさん>こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。

アニははっきりと診断を受けてはいないのですが、そういう傾向があるという認識でオトと同じく理解しながら育てています。今回の記事のように、しばしば「やっぱり個性的だな~。」と思う事もありますが、それを理解したくないとか、見たくないとか、そういう否定的なものではないので、ご安心ください^^

ブログ、とても詳しくいろいろと記事が載っていますね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました!
ニコ |  2008.04.26(土) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
