2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

オト涙の?!登園レポ

入園式も無事終わり、オトくんは3日間幼稚園に通いました


まだまだ慣らし保育の期間で、半日での降園になりますが…。もう母親としても毎日ドキドキなんですわ。


だって、だって、徐々に成長したとはいえ、9ヶ月前まで宇宙語を喋って、意思疎通も怪しかったオトが幼稚園に通うんですよ( θ_Jθ) そりゃ、心配ですわね~~


それでは、現場のニコが「オト、涙の登園レポ」をお届けします!今回は私の視点からレポートいたします





【More・・・】

オト幼稚園登園~初日


・朝、いつも通り起床。幼稚園に行く事にまるで気がついていないオトくん。アニと一緒に起きてきて、ごきげんにご飯を食べる。


・オトくん、母に制服に着替えさせられる。超ご機嫌。


・幼稚園登園の時間になり、靴を履く。やっぱりご機嫌。


・幼稚園バスが既に家の前に到着している。アニの後ろについていく形で、すんなりとバスに乗るオトくん。


・私がバスの外から手を振っているのをみて、『きつねにつままれた』みたいな、きょとんとした顔で私を見ている。まさか、まさか…ママは?!(←というような表情のオトくんw)


・あれよあれよという間にオトを乗せたバスは発車。まさかママが乗らないなんて~なんてぇ~…なんてぇ~…(←エコーを効かせて読んでね)






そして帰宅の時間まで、私ソワソワ家で待つ…






・アニ&オト、定時に帰宅。しかし、おや??オト、全く泣いていない。ご機嫌でバスから降りてくる。



・機嫌よく、その後も家でアニと一緒に遊ぶ。







オト幼稚園登園~2日目


・意外にもいつもどおり起きてくるオトさん。


・普通に食事をとり


・制服を着させられ


・アニと一緒に家を出ると…








・オトくん、大泣き(やっと幼稚園に行く事に気がついたヒト)




・しかし、泣きながらも「バイバ~~イ」と言いながら、バスにアニの後を付いて乗り込むオトくん。



・大泣きオトくんを乗せたバス発車 いってらっしゃ~い(予測の範囲内なので、あんまり動揺しない私






やはりソワソワ帰りの時間まで待つ私。






・アニ&オト、帰宅。バスから降りてくる。おやおや?!オト、泣いていない!




・その後、楽しそうに家でアニと遊ぶオトくんでした。








オト幼稚園登園~3日目


・アニと共に起床、おはよ~~


・普段通り、朝食をとり


・制服に着替えさせようとすると…






・オトくん、大泣き(ムムム、昨日よりもかなり早い段階から、これから起こる出来事を理解しはじめてきた様子…)





・しかし泣きながらも、制服に着替え、靴を履き、家を出るオトくん。



・泣いてグシャグシャの顔で、「バイバァァ~~イ!!」と言いながら、アニより先にバスに乗り込むオトくん。



・大泣きオトくんを乗せたバス発車 いってらっしゃ~い(´・ω・`)/~~







ソワソワするので、気を紛らわす為に掃除に奮闘する私…






・アニ&オト帰宅。ありゃ?やっぱりオトくん泣いてない。



・ご機嫌で、その後家で遊ぶ二人



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




箇条書きにまとめると、こんな感じでした。(なげ~~、ゴメンね;;)



さてさて、意外だったですよね?もっともっと嵐のような毎日(暴れて行きたくないオトを抱えてバスに乗せるとか)を想像していた私は拍子抜けだったのですが…(いや、これからそうなるかもなのですが…)




この意外な光景には、あのヒトの力が大きく働いていたのであります!




その人物とはいかに!!!





coming soon…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←アノヒトシカイナイジャン、という突っ込みはなしでお願いします(´-ω-`)

EDIT  |  08:23  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

毎日がドラマですね!

帰ってきてすぐに泣くようだと幼稚園が辛いのかなーって感じちゃいますが、行くときちょっと泣かれるだけなら少し安心できますよね。
泣きながらもちゃんとバイバイできて偉いと思います。

orecite |  2008.04.14(月) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

ああ・・・もう、映像として想像できますよ~
でもね、オトくんみたいに泣きながらバスに乗る子なんて、
この時期、いっぱいいるはずだしね。
それに、アニ君の存在は大きいよね~
お兄ちゃんと一緒!っていうのは何よりも心強いよね。
「あの人」が気になる・・・
アニ君?
まっぷー |  2008.04.14(月) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは~^^ 

そうなんですよ、私としては「幼稚園に登園する前に泣かれる」よりも「帰ってきた後泣かれる」方がヤパいと感じていたので、まずは3日間、帰ってきてからごきげんに遊んでいたので、ちょっとだけ安心しているんですよ~。

一応、泣きながら、後ろ向きでバイバイするオトに心の中でエールを送りつつ毎日送り出しております。

さて、今週はどうなるでしょうね…。毎日ドキドキですよ~。
ニコ |  2008.04.14(月) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは!コメントありがとうございまっす^^

そうだよね、きっとそうだよね。オト以外にも泣きながらバスに乗っている子、いるよね(と、少し自分を落ち着かれる私w)。

なにせ、うちにバスにくるのが一番早いので、2・3人しかまだバスに乗っていなんですよ~(しかも年中さん以上のお子さんなのでとりあえず誰も泣いていない…)オトがバスに乗ると、すんごい賑やかになりますよ~(泣き声でね…みんなゴメンよおお~~)

「あの人」の答えですか?!フッフッフ…、カミングスーンでございますよ~~。(ってバレバレな気もしますがwww)
ニコ |  2008.04.14(月) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます~~♪

オト君のレポ、微笑ましく読ませていただきました~~
今日、ソウが初登園だったんですが、
まさにオト君の初日とそっくりだったから、
きっと明日、明後日と、オト君と同じような道を
ソウもたどることだろうなぁ~~(笑)

着替えの段階で泣かれると・・・ちょっぴりハードですよね^_^;
でもでもそんなオト君に一役買ってる人がいるのですね。
「あの人」って・・・だれだろぉぉ~~~~??!!!
むっちゃ気になりますぅぅぅう
早く続きが読みたい、読みたい(^^♪
ちょびっと |  2008.04.14(月) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとさん>こんにちは^^いつもありがとうございま~す!

初日のオトの「きょとん」としてバスの外の私を見る顔が、忘れられません(笑) 次の日からは、バスから私を見るオトは泣いてばっかり。やっと状況がつかめてきたようです…。

着替えの段階で、泣かれるのですが、泣く割にはすんなりと着替えをするあたりが拍子抜けです。いやいや、これから手ごわくなってくるのかも!!って気は抜いていないっすよ!

あの人、なかなか頼りになりますよ。ってもうわかっちゃうよねwww
ニコ |  2008.04.14(月) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

オト君、毎日頑張ってますね!
しかも、毎日少しずつ気付くのが早くなってるところがすごい…。
そして、泣きながらもバスに乗り込んでいくなんて!
ほんと、頑張ってるなぁと思います。
うちは、徒歩通園なのですが、やっぱり玄関先で泣いてる子も何人もいますよ~。
じぶ |  2008.04.14(月) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんわ~^^コメントありがとでっす♪

こうくんも、幼稚園生活始まったんですよね^^オトもこうくんと同じく幼稚園生活を頑張って欲しいです^^

なんだかね、今日、担任の先生からオトの初レポートをもらったんですけど…、やっぱりマイペース爆発らしいです(爆)また、そのうちに記事にしますね(笑)

こうくんもオトも早く幼稚園の生活に慣れて、楽しい毎日になれますように^^
ニコ |  2008.04.15(火) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
