2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

オト、涙の入園式

とうとう、本日オトが入園式を迎えました




パラパラと雨が降るあいにくの天気の中、家族4人で幼稚園の門をくぐりました。





いや~~とにかく、すっごい人。250名以上の新入園児の家族が写真をとったり、受付をしてごったがえしています。






早速私はオトの手を引いて、オトがお世話になるクラスへGO




オトはやっぱりフガフガと落ち着かない様子で私のスカートを引っ張りながら周りをきょろきょろ。


受付で、担任の先生に「おはよう~^^オトくん」と言われても、ギャ~と泣いてそっぽを向いておりましたよ^^;(フッ、予測の範囲内だぜ…)




とにかく、不安なオトくん。





オト「も、かえる!!ヽ(*`Д´)ノ!!」



と提案するオトさん(当然却下)。周りの人から失笑を受けつつも、もろもろの手続きを済ませて、とうとう親子分離の時間に。チャ~~ン、チャラリラ~~♪(何の音楽?w




沢山の同じクラスの友達がいる教室にオトくんを預けて、私達3人は入園式が行われる講堂へ…








オト「うぎゃ~~~~~ああああ!!!ママ~~ママ~~!!!」








さ…叫んどる、サケンドル…。。響いとるよ~~オトくん(゚Д゚;)




遠巻きに聞こえるオトの絶叫に後ろ髪を引かれながらも、私達3人は足早に講堂に入って、式が始まるのを待つことに。













そして、無事に入園式が始まりました。理事長先生のお話が終わり、入園式は次のプログラムにうつります。




教頭先生「さて、新しい入園児の入場です!みなさん拍手でお迎えくださいね~^^。準備が出来たクラスから入場開始です!」



ぞくぞくと、新入園児が入場してきます。可愛いな~♪泣いている子も沢山いる、しっかり前の子の制服を持って行進している子もいる。(←汽車ぽっぽ行進っていうらしいです)



オトはどんな顔をして入ってくるんだろう…かなりドキドキ…




教頭先生「次、はな組(仮名)の男の子の入場です~」



き、き、きた~~~~!!!



ビデオの望遠レンズをズーム、ズーム、ズーーームイーーーン!!!


どこだ、どこだ、きょろきょろ…(アンタも少し落ち着けよ;;)






そして……見つけました、オトくん。






一筋の涙の跡を頬に伝わらせながら、ちゃんと前の男の子の制服を握って、汽車ぽっぽ行進をしておりました。オトが泣き止んでしっかり行進していたことに私はちょっとウルウルきちゃいましたよ





そして、私を見つけると、オトくん、こらえきれずに泣き始めました…。







不安なのによく泣き止んで頑張ったね、えらかった、偉かった、オト…






つい先日まで、私から片時も離れられなかったオト。


私と離れると、何時間でも泣き続けていたオト。



少し成長したね^^





入園式が終わって、講堂から外に出ると雨は上がり、素晴らしい天気に明るい太陽の日差しが園庭を照らしていました。




オトの幼稚園生活もこの天気のように晴れやかなものになることを祈っています


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←入園のお祝いに(。・・。)♪
EDIT  |  17:58  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

オト君、入園おめでとう~~~ヽ(^o^)丿

読んでいて、わが子のことのように
思わずうるうるきちゃいました.。o○

時にハラハラ、そして大いに涙しながら
子供たちの成長していくさまを
共に見つめていきましょうネ♪

入園、おめでとうございますv-353
ちょびっと |  2008.04.09(水) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとさん>おはようございます^^コメントありがとうございます~!

オトも無事に入園を迎える事ができました!本当に嬉しいですv-407今、一人の時間なのですが、いきなりの自由時間に私はぼ~~~~~っとしております(爆)なんだか気が抜けた感じで…(笑)

でも、11時には帰宅なので(しばらく慣らし保育なので)、どんな様子だったのかかなり今緊張もしています。泣き喚いたりしてないかな~とか。。あ~心配…v-404

うん、そうですね^^ハラハラ、ドキドキしながら、アニ&オトの成長をこれからも見つめていきたいと思っています!

おめでとうの言葉、嬉しかったです!ありがとうございます^^
ニコ |  2008.04.09(水) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

オトくん、入園おめでとうございますぅ~
えらいっ!オトくん、頑張ったね!
私ものび太の入園を思い出して、ウルウルしました・・・
でも、250人も入園児がいるの?スゲ~!
のび太の園は一クラスのみ30人だったから、
泣いたり叫んだりすると目立って目立って・・・汗汗・・・
でも、ニコさんも半日は一人でゆっくりできる時間が出来たね!
・・・って、しばらくは心配でゆっくり出来ないかな?
(私がそうだった・・・)
まっぷー |  2008.04.09(水) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^コメントありがとうございまっす♪

250人って…すげ~でしょ(笑)毎年、200名の募集人員なんですが、今年は50人もオーバーしていたようで、まさに「来るもの拒まず」(って言い方が悪いか?!)って感じですよ~。まあ、人数が多くても、きめ細かく子供を見てくれれば問題ないのですがね~。

あ、まっぷーさんと同じく「配慮お願いのお手紙」を今日、オトに持たせました。先生、どんな風に受け止めただろう…とか、オト、初日はどんな風だっただろう…とか、いまいろいろ不安で不安で…。もうすぐ帰宅してきますがとにかくどんな様子なのかが気になります。

やっぱりしばらくは心配しながら帰りを待つ事になりそうです…ww
ニコ |  2008.04.09(水) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

オト君、入園おめでとう~!!
うちはこうが今日入園式でしたが、やっぱり「もう帰りたい!おなかすいた!」と大騒ぎでしたよ…。
でもオト君は、ちゃんと泣き止んで頑張ってたんですね、偉い偉い!
泣いてる姿を見るのも切ないですが、泣くのを我慢している姿も、親にとっては涙がこみ上げてきちゃうシーンですよね。
これから楽しいことがたくさんありますように~♪
じぶ |  2008.04.09(水) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは^^コメントありがとうです~!

こうくんは今日入園式だったんですね~、早速ブログにお邪魔します!
いや~、親子が分離される時は、オトはまさに絶叫してましたよ。なので、「うわ~~、こりゃだめだ~~。きっと号泣しながら入場だな~こりゃ」って殆ど思い込んでいたんですよ。でも入場してきた時に泣き止んでいたので、かなり驚きました。泣くのを我慢している感じも見受けられて、すごく愛しかったです。(親バカ状態ですがw)

こうくんにもオトにも素敵な幼稚園生活が待っていますように^^ちょっと親もドキドキですね~!
ニコ |  2008.04.09(水) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

オトくん、入園おめでとうございます!!!
涙をこらえて入場してきたオトくん!
ほんとにえらい!!!
ママがいなくても周りのお友達の様子を見てちゃんと
合わせられるってすごいことですよね☆
オトくんが楽しい幼稚園生活を送れますように・・・♪

あや |  2008.04.09(水) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

あやさん>こんばんは!コメントありがとうございます。

少し前までのオトだったら、きっと泣き喚いてひっくり返って、入場できたかどうかも怪しかったですが、ちゃんと成長しているんだな~って確認できた入園式でもありました。

これからの幼稚園生活、平穏な日ばかりではないと思いますが、いろいろな経験をしてたくましく成長していってほしいと願っています^^

おめでとうのコメント、とっても嬉しかったです!ありがとうございます(*´∀`)
ニコ |  2008.04.09(水) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

入園おめでとうございます。
読んでいて、去年の春に入園した長男とオーバーラップさせて、私もウルウルしてしまいました。

オトくん、がんばりましたね(^^)
これから、楽しい幼稚園生活になることを、お祈りします!
yume |  2008.04.10(木) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

yumeさん>ありがとうございます、こんにちは~^^

何とか、無事にオトも幼稚園児になりました!今日は泣きながらバスに乗っていきましたが、これも予測の範囲内だぜ!(笑)てなことで、ぼちぼちとオトを手助けしていけたらと思っています。

わたしとyumeさんは、共通点が多くて勝手に親近感をもっております。(勝手にゴメンなさい;;)これからもよろしくお願いします!!

コメント、とっても嬉しかったです、ありがとうございますヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.04.10(木) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

入園おめでとうございます!!

個人的にはバスに乗る時に泣かれてしまうのって、親として非常にツライシーンだと思っていましたが、やっぱり、予想の範囲内!と親も強くならないといけないんでしょうね。
オトくんのさらなる成長に期待しています。
orecite |  2008.04.10(木) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます!

いや~、親も強くなれば子も強くなったもんで、バスを見て泣いてひっくり返るかと思いきや「バイバ~~~イ!!!」って泣きながらでも、アニの後にくっついてバスに乗っていきましたよ。少し前のオトでは考えられなかった事です。やっぱり少し心が安定したのかな、と思います。あ、そうそう。それからやっぱり「アニ」の存在は大きいですよ~~。すんごい頼りになるということを確認してしまいました。
また、後日そのお話もブログに載せたいと思います。

oreciteさんの息子さんはその後どうですか?気になって何度もブログに足を運んでおります。また近況を聞かせてくださいね~^^
ニコ |  2008.04.10(木) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
