2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

担任の先生へのお手紙

オトがこれから一年間お世話になる先生に、お手紙を書きました



オトが1年間、幼稚園生活を少しでも円滑に過ごせるように。



担任の先生と、親の意思疎通がスムーズに行えるように。


という思いから、手紙を書きました。



やはりオトの現在の状態について、担任の先生に予めお伝えしておけば、何も知らせていないよりも、先生としても心構えが出来ると思ったこともあります。



先生にお渡しした手紙の内容を丸ごとではありませんが、以下に一部抜粋して載せておきたいと思います。

【More・・・】

これから1年間お世話になります、○○オトです。よろしくお願いいたします。



今から9ヶ月前に、園長先生にもご相談した事がありますが、その後のオトの発達の事について少し書かせていただきます。


誕生日が早生まれという事もありますが、オトは発達が周りのお子さんに比べてゆっくりめであります。


心配な点は

・不安になると、癇癪を起こす

・言葉が周りのお子さんに比べて遅め(現在2文語で喋ります。会話はまだ無理です)

・指示が若干通りにくい

・基本的に一人で遊ぶのが好き


特に、癇癪については幼稚園に入りたての時期は「不安」な事が多く、幼稚園に慣れてくるまでは癇癪を起こす頻度も多いかもしれません。

以上の4点について、先生に特に最初のうちはご迷惑をおかけするかもしれません。



先生とは、お忙しい中大変申し訳ありませんが、出来るだけ連絡帳でオトの様子を細かくお聞きしたり、連絡を取り合ったりしながら幼稚園生活を見守っていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。



やはり周りの3歳児と比べると幼さが見受けられますので、ご迷惑をおかけする事があるかもしれませんが、幼稚園生活のリズムをつかんで慣れてくれば、徐々に落ち着くと思いますので、それまでよろしくご指導の程お願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じで…



できるだけ、簡潔に、箇条書きを使って書いたつもりですが、先生にどんな風に受け止められるか心配で心配で、何度も修正を重ねたものが上の文章です(汗)



お手紙をオトに持たせた日、私はドキドキでした。うまく伝わるだろうか…








そして、その後、担任の先生から、


「お手紙拝見いたしました。これから出来るだけ連絡帳を使って、オトくんの様子などをお伝えしていきたいと思います。なにか心配なことがありましたら、遠慮なく連絡帳に書いて下さい」


とのお言葉をいただきました。





これから、この連絡帳にどんな事が書かれていくんだろうね…



不安ではありますが、ちょっぴり楽しみでもあります。前向きに、前向きにね^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←すごく励みになっていますヽ(´ー`)ノ


EDIT  |  09:56  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

うん!いい!
シンプルで簡潔でわかりやすいと思います。
もちろん、原文はもっと細かく書いてあるんだと思うけど、
やっぱり口頭で伝えるのも大事だけど
「文書」で残しておくと、より相手もこちら側の切実さを実感すると思うし
やっておいた方が親としても安心だしね。
連絡帳・・・私も先生との交換日記みたいだったよ。
でも、宝物です。
まっぷー |  2008.04.11(金) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>おはようございます^^まっぷーさんを見習って、私も書いてみました!(ウフフ)

本当は、先生と直接お会いしていろいろ伝えようかとも思ったのですが、なんせ緊張する体質なので、きっとアワアワしちゃってうまく伝えられないと思ったし、何より先生方が入園式当日、忙しかった様子だったので、手紙にしてみました!

そうなんですよね~、文章で残しておくと安心なんですよね。先生も、何かあったときに読み返してくれるかもって思いますし。

きっと、私にとっても「連絡帳」がこれから先生との交換日記になると思います^^宝物になったというまっぷーさんの言葉、なんだかわかる気がします。
ニコ |  2008.04.11(金) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして

こんにちは。
3歳10ヶ月の息子を持つしゅくりんと申します。

9ヶ月の頃から私立保育園に通っていましたが、発達に問題があり
色々悩んだ末、4月から専門知識のある公立の保育園に転園しました。

3歳児からは個人の連絡帳のやり取りはしないはずでしたが
担任の先生の特別配慮で、私も交換日記を作って頂いたんです。

一日何をして、どんな風に過したのかが分かるので
本当に有難いです!

また遊びに来させてくださいね^^
しゅくりん |  2008.04.14(月) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

しゅくりんさん>こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます^^

ブログに伺いましたが、息子さんはいろいろと自発的に身の周りの事をやりはじめたとの事、読んでいてこちらが励まされました。

なるほど…転園するという決断、沢山悩んで出した結論だと思います。息子さんにとってきっと良い方向に向かう決断になると、信じます。こういう決断をした後は、親は必ず「これでよかったのかな?」って悩んじゃいますよね…。きっと私でも悩むと思うんです。でも、子供を信じてみる、というか、子供の底力ってすごいものがあると子供の成長を見ていて思うことがあるんです。

私もオトの幼稚園での様子が気になりますし、「本当に、アニと同じ幼稚園でオト自身が大変じゃないかな?無理しちゃったのかな?」って、悩む事ありますが、先生と連絡帳を使いながら、オトの幼稚園生活を見守っていきたいと思っています。

また、定期的に幼稚園での生活などをアップしていきたいと思っています。是非また遊びにきてくださいね(*゚ー゚)
ニコ |  2008.04.14(月) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
