2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

Lの悲劇

未就園児教室へ行って見て、ちょっと驚いた事がある。



3歳になると、みんな「ジャンケン」って出来るんだ~って事



先生が「最初はグ~、ジャンケンポン、あっち向いてホイ!」の遊びをやりましょうと提案した時、周りのお子さんはみんな楽しそうにお母さんとジャンケンで遊んでいてビックリ!




うちのオトくん…ジャンケン出来ないです。ジャンケンポ~ンのリズムは好きみたいですが、まずグー・チョキ・パーをとっさに出す事が無理。そして、当然勝ち負けの意味も把握出来ていない。




結局先生の「最初はグ~、ジャンケンポン、あっち向いてホイ!」のリズムに合わせて、オト踊りをクネクネ披露していただけでした^^;









家に帰ってきて少し旦那に話してみた。で、早速「ジャンケン」のイロハをオトに教えてみようという事に。(そんな大それたことか…^^;)






旦那「オト~、グ~してみ」(旦那も当然見本としてやっている)



オト「…



旦那「パーは?」



オト「……ぱ?」



旦那「えっと、5、5」



オト「5!



旦那「じゃあ、チョキ、2は?」



オト「2…





……ふむ。一応全部の手の形は出来るっぽい。




では、早速!




旦那「ジャンケンぽ~~~ん!」




オト「…(リズムに合わせてクネクネ踊り)」




旦那「いやいや、オト、ジャンケンしてごらん。チョキとか出してごらん、いくよ~~、最初はグ~、ジャンケンぽ~~~ん!」






そして…オトが掛け声と共にとっさに出したのは「チョキ?」

ん~~、いや、これは…





              「L」




旦那「……、それじゃエルじゃん~オト。もう1回ね~。ジャンケンポ~~~ン!!」




オト↓

IMGA0267.jpg







やっぱり「L」だし(爆)





その後、「L」はチョキと認定して、ジャンケンを続けるも…、何度繰り返しジャンケンをやっても、「L」以外全く出す事のないオト




アニとオトでジャンケンさせてみても、オトは「L」しか出さないので、アニがグーばかり出して、勝負にならない(笑)←それでも、勝って嬉しそうなアニ



ま、ジャンケンなんか今出来なくてもいいけどさ~~




アニ「オト、じゃんけんしよ~^^最初はぐ~~、ジャンケンぽ~~~ん!!」





IMGA0267.jpg





アニ「いえ~~い!アニの勝ち~~~




……オトくん…、はよジャンケン習得せんと、アニにいい様に使われそうな予感が……


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オトの為にパーを出してもいいよ、という方が見えましたら…よろしくお願いします(゚Д゚;)




EDIT  |  21:39  |  オトの日記  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

おはようございます♪
同じくソウもジャンケンの意味、理解できていませんv-410
同じように、じゃんけんぽーん、っていうリズムは好きで
ノリノリだけど・・・(笑)。

私も、幼稚園のイベントで、他の未就園児たちが
ゲームの勝敗で、勝った、負けたと喜んでいるのを見て
あらっ、みんなすごい!・・・と思いました~~。

アニくんとオトくんのやりとり、かわいいですね~~。
年が近くて大変なこともたくさんあったと思いますが、
ニコさんの記事では、そんな大変さよりも
温かさ、楽しさがいーーーーっぱい詰まっていますネ。
ちょびっと |  2008.03.13(木) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

んぷぷ・・・ゴメン!笑っちゃったけど、
のび太も幼稚園入ってもじゃんけんの意味、わかんなかった。
じゃんけんポン!でグーチョキパーは出せるようになっても、
意味がわかんなくて、とりあえず負けても勝っても「やった~!」って喜ぶ・・・。

でも、オトくんとアニくんのやりとりは何だかほのぼのしていいよね。
やっぱ、兄弟っていい!うらやましい!
まっぷー |  2008.03.13(木) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
さんぽも 就園前はもちろん ジャンケンできませんでした。
うちは チョキの手もあやしくて ラッパーみたいに
前へつきさすように いろいろな指が出てました。
でも 今は理解してます。経験がものを言う・・・です。
やっぱり 理屈で「チョキははさみでグーの石に弱くて・・・」的なのが
理解しやすいようです。
でも 基本的にジャンケンは嫌いですよ。
どうなるか予想つかないからだと思います。そして負けるのが怖い。
保育園では、劇の配役をジャンケンで決めて 最悪にも負けてしまい
ちょっとしたトラウマになってます・・・。
まったくもって あなどれない ジャンケン!

skymama |  2008.03.13(木) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!
ソウくん、やっぱりオトと同じく「ジャンケンポ~ン」のリズムが好きなんですね^^うちもノリノリですよ~~ww

年が同じのお子さん達が、しっかりとジャンケンの意味を理解してお母さんと勝負を楽しんでいるのをみるとやっぱり驚きますよね~~!ほんとビックリしましたよ~。

でも考えてみれば、アニもジャンケンのイロハなんか教えた事なかったですが、いつの間にか習得していたんですよね~。オトも周りから自然に覚えていくのかな~なんてすでに他力本願状態になっております(笑)「L」しか出さないのも見てて面白いし、しばらくこのままでいっか~、ってw
ニコ |  2008.03.13(木) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは~^^
やっぱり、じゃんけんってとっさの判断が必要だし、結構難易度高いですよね~。(と無理矢理同意を求める私w)のび太くんも、そうだったんですね~。なんだかホットしました~^^

いや~~、アニはとにかく「勝つ」事が嬉しくて仕方がないらしくてですね~~、これでオトがちゃんとジャンケンの意味を把握できるようになって、アニがジャンケンに負ける日が来たら、一体どんな反応をするのかすっごく楽しみです(←意地悪な親w)でも、やっぱり兄弟のやり取りは、なんだかホノボノしていて面白いです^^

いつか「アニ、初めての敗北」でジャンケン記事を書いてみたいと思います(爆)
ニコ |  2008.03.13(木) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

skymamaさん>こんにちは^^コメントありがとうございます~。

>ラッパーみたいに前へつきさすように いろいろな指が出てました

あははwwwちょっと想像してリアルで笑っていますw
ジャンケンって、リズムに合わせてとっさの判断で出さなきゃいけないから、そうなるのもすっごくわかりますよ~~!

うんうん、「どうなるかわからないから怖くて嫌い」というのもすごくわかる気がします。ちなみに、私、ジャンケン異常に弱いです。私もジャンケン怖いかも。。ほんと、単純だけどあなどれないですよね、ジャンケン…(苦笑)
ニコ |  2008.03.13(木) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

オト君!おばちゃん、パー出すよ!(笑)

未就園児で、じゃんけんだけでなく、あっち向いてホイまで!
そうかー、できる子もいるんですね~。
うちの三歳児もじゃんけんは意味わかってるのかどうか…?です。
一応、グーとチョキとパーを出すというのは分かったみたいだけれども、どれがどれに勝つとかは分かってないみたいだし…。
お兄ちゃんとじゃんけんすると、大抵お兄ちゃんの手を真似するので、あいこばっかりで、勝負がつかないのでした(^^;
じぶ |  2008.03.13(木) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんわ^^コメントありがとうです!

なんだか、アニが「いえ~い、アニの勝ち~~^^」ってすごく毎回喜ぶので、オトまで「いえ~い、勝ち~~♪」とか一緒に言うようになってきています。もはやジャンケンのモラルもなにもなくなっちゃってるしwww(←まあ、平和な光景だからいっか~^^)

ゆうくんとこうくんがジャンケンすると、ずっと勝負がつかないんですねwでもお兄ちゃんにつられて同じものを出すのはすごくわかりますよ~。アニが最初そうだったです。(いつも後出しでわたしと同じ手を出していましたw)誰もが通る過程なのかも~!

そのうちに自然に出来るようになっていくんでしょうね~。でも周りの子がみんなジャンケンで楽しんでいるのにはマジで驚きました~~!
ニコ |  2008.03.14(金) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、うちは上がADHD、下3歳児は?入園前のラッコ教室に通ってますが、うちは言葉が少し遅いことと、多動かな?これからもブログ拝見させていただきます。
ワイン |  2008.03.14(金) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

ワインさん>はじめまして、こんにちは^^ご訪問ありがとうございます!

ワインさんは2月からブログを始められたんですね~、ブログご開設おめでとうございます!これからもブログ仲間としてよろしくお願いしますね~。
また、いつでも遊びに来てください、お待ちしていま~すヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.03.14(金) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
