2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

オトの成長記録 3歳1ヶ月

3歳1ヶ月を迎えたオトの成長記録です。



3歳1ヶ月 オトが成長したなあと思う事



・ほぼ2文語で過ごすようになってきた。


・服の着脱、靴の着脱、お風呂を出てから自分の体を拭く、など、身の回りの事がかなり自分一人でできるようになってきた。


・私がついていってあげずに、一人でおしっこが出来るようになった。(パンツ・ズボンも着脱できるようになった)







3歳1ヶ月 オトの成長で気をつけて見てあげていきたい事・心配な事


・やはり、一方通行の言葉がほとんど。全く「会話」は出来ない。



・ママべったり現象(あと1ヶ月で幼稚園;;トホホ)



・療育教室でリズム体操への参加をせず、ダラダラ状態がパワワップ



・場の雰囲気を読めない声の大きさで喋る



・食事時、口の中に限界まで詰め込む(昔からず~~っと治りません)






言葉については、1ヶ月前と比べると成長していて、2文語がかなり安定して出てくるようになりました。1ヶ月前のように「うお、2文語で喋った!」と驚かなくなってきました(笑)
日常生活での言葉は、ほぼ2文語で伝えてくるようになった事は嬉しく思います


身の周りの事が出来るようになってきた事に関してですが、かなり以前に「自分でやる!」と何でも自分でやらないと怒るようになりました、という記事を書いたことがあります。


が!その後、しばらくしてからは何でも「やって、やって~」に逆戻りしてしまったんです(;´д⊂)


そして、またこの頃「自分でやる!」に戻ってきたわけですが、以前の「自分でやる」の時はなかなか自分でやり遂げる事が出来なかった事が、この頃では出来るように成長していました。

オシッコを一人で出来るようになったことも、それの延長上にあります。 自分でパンツ&ズボンを脱ぎ→トイレで用をたして→またパンツ&ズボンを履く という一連の行動が出来るようになったオトを見るとやはり成長を感じます。









さてさて、これから成長を期待したい事に移ります。


まず、オトはやはり「会話」として、相手の言葉を理解して自分の言葉で返答するなどはまだまだ出来ません。オトの言葉は「自分の意思表示」「場の状況説明」が多いです。それが、だんだんと2文語で伝えられるようになってきた、という発展途上の状態なので、焦らないでのんびり見て行きたいと思っています。


ママベッタリ&療育教室ダラダラ状態は、なかなか脱皮することが出来ないです…
あと1ヶ月で幼稚園だよ~~、どうするのと、かなり心配なニコであります。



そして、TPOに合わない大きな声についてw
やっぱり自分の声の調整がうまく出来ないのでしょうか…。音に対して過敏なお子さんはなかなか声の調節がうまく出来ない、と聞いたことがありますが、オトを見ていると「音に対して敏感」とは感じませんし…。「発達障害を持つお子さんは声の調節がうまくできない」という話も聞いたことがありますが、やはりオトはそれに該当するような気もします。とにかく、声の大きさに関してはどこにいてもかなり目立ちます。今まではそれで助かってた部分もあるのですが^^;(外出時のオトの場所確認、など)

これから、幼稚園での生活は「静かにしなければいけない場面」に多く直面すると思います。そこで彼はちゃんと適応できるのだろうか…。興味スイッチが入ってしまうと、どんな状況でも大きな声で喋りながらそれに没頭してしまう所があるので、心配なところです…


それから、昔っから気になっていたのが食事時。食べ物を口に入れる量を未だに調節できないんですよね、オトさん。どこかの本で「口に食べ物を入れる量を調節出来ないのは、まだ幼い証拠。成長するに従って、ちゃんと適切な量を調節できるようになる」というような事を読んだ事があります。なので、3歳くらいになれば、治るかな~と思ってあえて記事にはしなかったんですが、未だ全く改善する気配なし。毎食オサルのような顔で、口から食べ物をはみ出しながら食べております^^;





3歳になったといえども、3歳とは思えないような幼い仕草・行動が沢山見受けられるオト。親としてはそれが可愛くもあり、悩みでもあり…。微妙なところです




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とっても励みになっていますq(≧∇≦*)
EDIT  |  08:55  |  オトの生育暦  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

ニコさん こんばんは!

オトくん 日常生活の言葉を2文語で伝えることができるなんてスゴイな~!

幼稚園入園まであと1ヶ月ですね。
わが家の昨年の今頃は、妻は毎日のように「幼稚園大丈夫だろうか」と
呟きママになってましたよ(笑)


ニコさんの成長記録! さすが母親目線、とても分かりやすいですね!!


 
Gou父 |  2008.03.10(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

Gou父さん>こんばんわ~^^コメントありがとうございます!

え!わかりやすいですか?(〃▽〃)ありがとうございます^^
そうそう、私も今すごく心配なんですよね、昨年のGOUママさんのように「大丈夫かな~」って私もよく呟いています。

でも、心配するより産むが安しかも!!なんて、持ち前の楽観的な気持ちになったり、揺れておりますw幼稚園までの1ヶ月、きっとこんな風にヤキモキしながらあっという間にくるような気がします。

その前にやらねばいけない仕事もあるので、(担任の先生にオトの状態をお話しする、など)頑張らねば!の1ヶ月になりそうです。ああ、時の過ぎるのって早いなあ~~~><
ニコ |  2008.03.10(月) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!いきなりお邪魔してスイマセン…。
色々と自閉症について調べてたら、ココに辿り着きました。
かなり勉強させてもらえました!

ちなみに息子がいつも食事時に口に入れる量がわからないのも、
そういう事か…と初めて気付きました(汗)

まだ何も診断されてない状態ですが(現在2歳3ヶ月です)
母である私は正直もうドコにも逃げれないな~と思うくらい確信してます…
来年の幼稚園になるべく普通に(普通って何?て感じですが)
息子の負担がなるべく少なくなるように、頑張って勉強したいと思います。

ことばの教室(?)も5月からしか入れてもらえないっみたいで、
かなり焦ってます。
なんかベラベラと自分の事ばかりで申し訳ないです。
まだ、ちょっと動揺してる状態なので許して下さいね。
また遊びに来させて下さい!
ワッフル |  2008.03.11(火) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>こんばんは、始めまして!私のブログの記事を参考にして頂けて、とても嬉しいです^^

動揺するお気持ち、痛いほどわかります…。私も去年の5月、胸が締め付けられるような不安で「息が出来ない」とはこういうことか~という事を経験したりもしました。その頃、私は「自閉症」についてあまりにも無知で(というか、知識ゼロで)、とにかくどうして家の子が?!まさかそんなバカな!!、ってそんな事ばっかり思っていたことを思い出します。。でも、自閉症について深く知るにつれ、不安な気持ちが少しづつ和らいできました。私のブログを読んで、ワッフルさんの不安な気持ちが少しでも和らげば、すごく嬉しいのですが…。

出来る限り、左の欄の「カテゴリー」を細かく分けていますので、そこから知りたい記事などを拾いやすくしているつもりなので、参考になれば幸いです。

また、ワッフルさんの気持ちが落ち着いたら、不安な事とか質問があれば、私の出来る限りでお答えしますので、お気軽にコメントしてくださいね^^

どうか、ワッフルさん思いつめて体調を崩す事のないようにしてくださいね。
ニコ |  2008.03.12(水) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.14(水) 18:32 |   |  【コメント編集】

18:32分の秘密コメントさん>こんにちは^^ブログを読んでいただけて嬉しいです^^これからもお暇な時に覗きにきてください。(更新はまったりペースです~;;)
あれ??2語文が正解ですっけ??私ずっと2文語だと思っていました。…保健婦さんにも児童心理師の先生からも「オトくん2文語はまだなんですね~」って口頭で言われていたので…。ご指摘、ありがとうございました^^
ニコ |  2008.05.19(月) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
