2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

一味違いました!今回の未就園児教室

第2回目の未就園児教室へ行って来ました!


今回は第1回目と内容が大幅に組み替えられていました。


第1回目が個人での遊びを重視したものと考えると


第2回目は「集団での遊び」と
      「先生のお手本を理解して、一人づつそれを披露」
       を重視したものに変更されていました。



と、いう事は、オトが苦手な場面が多い1時間だったということなのです。オトは「集団行動」と「指示が通りにくい・物事の理解」が弱いところがある子供ですから…。



「え、こんなことオトに出来るのかな??」の連続で、見ている私はドキドキ・ハラハラすることが多かったです。

【More・・・】

【集団での遊び】  子供だけ参加の「電車ごっこ」

大きな輪の中に、子供だけで入って電車に見立てて走る。というシンプルな遊びです。




が、オトは子供だけで並ぶ・待つ・遊ぶなどが苦手な子…。どうなる事でしょう…。


お子さんを何人かに区切って、電車ごっこをする事になりました。



先生「では、最初に5人のお子さんでやってみましょう、ではやってみたい人~~^^」



私「オト、やってみたい?」



オト「やってみらい!(やってみたい!)」


と言うや否や、オト、私から離れると電車の輪の中に並んで、ニコニコ。電車には既に2人のお子さんがスタンバイしていましたが、その後に習い3番目にチョコンと並んで待っています。



(あれ?!オト、静かに待ってるし!)



オトが勝手に走り出したりしないか、待てずに奇声を上げたりしないか、本当に心配でしたが、全くそんなトラブルはなく、あと2人のお子さんがオトの後ろに並ぶと、先生の掛け声と共に平和に電車が走り始めました。



先生「シュシュ、ポポ、シュシュ、ポッポ、シュッシュ~~、いってきま~~す」



オト「いってきまあああああす!」←超声でかいオトくんw




5人できちんと並んだ電車はチョコチョコと先生に付いていきます。




おお、オトが雰囲気を壊すことなく、電車ごっこを楽しんでおる!!






かなりの( ;∀;) カンドー です!!



平和に走っていた電車は、平和に駅に着く事ができました。かなり楽しかったのか、嬉しそうに戻ってくるオトでした。









【先生のお手本を理解する遊び】 子供が一人づつ皆の前で披露する「道路遊び」


簡易的にロープで作った曲がりくねった道路。先生が「ヨーイドン!!」で道路を渡るお手本を見せてくれるのでそれを覚える。そして最後に「ハイポーズ!」で決めポーズを見せて終了。という遊びです。


先生のお手本を理解して+私から離れて+みんなの前で一人で披露するなんて、果たしてオトに出来るのだろうか不安でたまらない私。



3人のお子さんが、道路渡り&ポーズを披露し終わり、



先生「はい、次に○○オトくん、やってみようか~^^」


と言われると、オトは嬉しそうに道路のスタート地点へ。



先生「じゃあ、よ~~い、ドン!!」


掛け声と共に、走り出すオトくん。
お、お!おおおお!!!ちゃんとはみ出さずに道路を渡っている!


難なく道路を渡りきったオト。



そして、やってきました…




先生「ハイ、ポーズ^^」





するとオトくん、




右手を高々と挙げてガッツポーズナカナカかっこいいぜ!(親バカw)





むはwwwめっちゃ嬉しそうだし




オトくん、この遊びが非常に気に入ったようで、先生が再度やりたい人を聞いたときにも一番に参加。



そして…、道路遊びが終わって道路を片付けようとしている時にも、先生の制止を振り切ってまだやってるし「ハイポーズ」と誰も言ってくれないので、寂しそうに私の元へ戻ってきたオトくん(苦笑)



ちゃんと参加出来た事はあげますが…

ケジメなく、気に入った事に執着してしまうのは困ったちゃんですね…






【先生の指示に従えるかの遊び】 「ブロック遊び」


床にちらばった色とりどりのブロックを、先生の指示に従って親の元にもってこれるか、というこれまたシンプルな遊びです。



これは出来そうだぞ、と思って見ていた私でしたが…




これ、オトくん全然ダメでしたw




なぜか?!





丸い赤のブロックに彼の興味スイッチが入ってしまったんですね。もうそれしか見てない。なので、先生の指示が耳に入っていない様子で…



オト「あか、丸いねええ。まるい~~、コロコロコロ~~~」やはりめっさ声デカイので目立つ





先生「オトくん、青いブロックをママの所にもってってくれるかな~?」


と、全く拾う気配がなかったので、とうとう先生から青のブロックを手渡されるオトさん。すると…





オト「いらなぁぁぁぁ~~~い |Д`)ノ⌒●~*」←しかもすごく興味なさそうな口調…



ポイッとその場にブロックを投げ捨てるオト。そして、丸いブロックで遊んでるし…。



結局、一つも先生の指示通りにブロックが私の手元に来ることはありませんでした





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


正直言うと、最後のブロック遊びは出来るだろうと思っていたのですが…。私の予想に相反して、「電車ごっこ」と「道路遊び」の方がきちんと出来ていました。



要するに、その遊びに興味を持つか持たないか、が集中力の決め手になるように思いました。



子供の興味・好奇心って、秘められたパワーを発揮する起爆剤になるんですね。それを改めて再確認できた第2回目の未就園児教室でした。


来週は最後の未就園児教室になります。どうなる事でしょうか…



オト、現在3歳1ヶ月です。





追伸:今回はオモラシしなかったよ、ボク~^^(BYオト)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とっても励みになっていますq(≧∇≦*)


EDIT  |  09:21  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

おはようございます♪
前回といい、オト君、すごい成長ですねv-425
4月からの幼稚園、この調子でオト君が楽しく過ごせたらいいですね♪

わが子は興味の対象が相変わらず狭い上に
恐ろしき「多動」があるので(笑)、
前途多難ですv-409

3月に入り、いよいよ入園までのカウントダウン開始で
どうなることやらと、不安でいっぱいの私です(T_T)
ちょびっと |  2008.03.04(火) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

私も同じですよ~~。未就園児教室では成長が見られているとはいえ、なんだかんだいっても母子同伴。幼稚園に入ればオト自分一人になるわけで、一体どうなることやら…。

それに、もう一つ。やっぱりオトって健常児といわれるお子さんの中に入ると、少し落ち着きがないんですよね。多動でいえば、アニがものすごかったので、私的にはオトは多動について困っている事は今までなかったのですが、こういった集まりに参加するとやはり少し違いを感じます。

こんな風に、ちょびっとさんと同じく不安が尽きない私であります(;´д⊂)
ニコ |  2008.03.04(火) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
