2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

緊張!初の未就園児教室

本日、第1回目の未就園児教室に行ってまいりました~。


なんだか、初日は緊張しますよ。(私がね^^;)

とりあえず、すごく早くから支度を始めてソワソワしておりました。





幼稚園に出発する直前にも、何度も何度も


私「オト、おしっこ大丈夫?」


オト「おすっこだいじょ~ぶ~~」


なんて確認しちゃってるし







この日は旦那がたまたまのお休みだった為、幼稚園に車で送ってもらえる事に(ラッキー^^)



旦那「じゃあ、出かけるぞ~~~」


さあ、どうなる事やらドキドキ…と、その時


オト「………おスッコ…。。」


んんん?オトを抱っこした私。何だかシットリとしたオトの足……。え、え、え~~~~、まさか









パンツぐっしょり









なんでやねんヽ(*`Д´)ノ キィィィィ~あんなに何度も確認したのに~~~















……いや、我慢我慢。開幕オトの機嫌を悪くしてもあんまりいい事になりそうにないので、怒りで震える自分を何とか抑えつつ、穏便に着替えをさせる私。はぁぁぁ…なんだか先行き不安ですよ(;´д⊂)












未就園児教室は、12名程のお子さんが来ていました。女の子が多く、オトを入れて男の子は4名くらいでした。(少な…)




流れは  朝のご挨拶(名前を呼んでお返事)→手遊び→塗り絵(一人でしっかりイスに座って作業をする目的だと思います)→おやつタイム(手洗い・順番待ち・お片づけなど含まれます)→紙芝居(静かに先生のお話が聞けるか、という目的だと思います)→さようならのご挨拶




教室でのオトの様子は、総合判断としては落ち着いていました。


・名前を呼んでお返事

・手遊び

・イスに一人で座って塗り絵などの作業をする

・手洗い・お片づけ

・紙芝居


などは、全て療育教室で何回も繰り返しやってきたことですので、オトも面食らう事もなく、逆に周りのお子さんよりもしっかり出来ていた様子も伺えました。



しかし、「お子さんだけで並んで順番待ち」だけは、オト大脱走(ちなみに大脱走はオトだけでしたもう一人くらい仲間がいるものかと思っていたんだけど…w)

この時だけは仕方なく、私と手をつないで順番待ちに参加しました。




でも、困ったのはそこだけで、後は落ち着いて特にパニくる事もなく穏便に1時間が過ぎていきました。























おおおおお!療育の成果が出ているぞなヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ









と、確認ができた第1回目の教室でした。











えがった、えがった。オト、よく出来たね~^^


ホクホクのニコ家。家路に着いたとその時…










オト「………おスッコ…。。」








パンツぐっしょり














………ハハ…オトくんったら…(;´∀`)・・・最後はイタイなぁ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←やっぱりモラシちゃったオトに励ましの一票を
EDIT  |  13:23  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

頑張ったね~オトくん。
ちゃんと落ち着いて参加できたなんて、すごいよ。
でも、やっぱり緊張感もあったんだね・・・
オスッコはやっぱり、しちゃうよね~
そんなオチもつけてくれるなんて、オトくん、やるじゃん!
まっぷー |  2008.02.26(火) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^コメントありがとうございます。
何だか、いつもはちゃんとできるのに、その日は2度もオモラシしちゃったのでやっぱり彼なりに緊張していたのかな~って改めて思いました。

私が心配していたよりも、ずっとオトは成長していたのかな~という事がわかった未就園児教室になって、正直少し驚いています。あと2回ありますが、この調子で頑張って欲しいな~って思います^^
ニコ |  2008.02.26(火) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん こんばんは!


オトくん 初の未就園児教室はやっぱり緊張したんでしょうね。

と言うよりも お母さんが緊張しているのがオトくんに伝わったのかな・・・

それにしてもオト君の成長はすごいな~

次回の未就園児教室が楽しみですね!!

Gou父 |  2008.02.26(火) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

Gou父さん>おはようございます^^コメントありがとうございま~す。
「お、なんかいつもと感じが違うぞ…」と、オトも思ったのかもしれないですね~。彼自身はマイペースにやっているように見えたのですが、やっぱり緊張が伝わっていたのかも…。でも次は私も緊張しないでリラックスして参加できそうです^^

うんうん、親が思う以上に成長してくれていたんだな~って今回は嬉しかったです^^

次の未就園児教室はどうなることやら…ワクワクドキドキしています。
ニコ |  2008.02.27(水) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

オト君もニコさんも、お疲れさまでした!
親も緊張しますよね…ちゃんとできるんだろうかとか、他にはどんな人が来てるんだろうとか…。
でもオト君、しっかり参加できたようで、エライです!
頑張ったんだね~。
オスッコはなかなか、難しいですよね…。
うちの3歳児も、最近いい感じかな?と思ってたらここ2日はうまくいかなかったり…。
まだ一進一退だったりします。
じぶ |  2008.02.27(水) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんは^^コメントありがとうございます!

ね~親も緊張しちゃいますよね。「うちの子だけ変に目立ったらどうしよう…」とかいろいろと心配でしたよ~。今回は目立つことなく平穏に時が過ぎていったのでちょっとホッとしています。

オスッコね~><ウチの中では自分で勝手にいけるようにまでなっているのに、お外に行く時などはたまにおもらししちゃうんですよね。。う○ちは以前に記事にしたとおり便秘ちゃんなので、なかなかトレーニングが進みません。。うちもじぶ家と同じく一進一退しております。。
ニコ |  2008.02.27(水) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
