2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

なんだかんだでブログ9年目突入です

2007年の5月から開設した当ブログ。気がつけば2016年5月になり、9年目に突入しました

…とはいっても、何カ月に一回ペースの幽霊のようなブログですけれども(汗

2007年当時は2歳だったオトと、3歳だったアニ。オトは2歳11カ月で「非定型自閉症」と診断されました。
そして、アニはグレーゾーン。正式な診断は受けていないものの、オトを診てくださっていた児童心理士の先生からは「たぶんアニくんも、その傾向があります」と言われていました。(詳しくは過去記事に記載してあります。)

9年前。。ショックで不安で心配で、わらをもすがる思いで、ネットで「自閉症」を検索ばっかりしていたなぁ…ヽ( ´_`)丿トオイメ…
いてもたってもいられなくて、あと何かしていないと不安で押しつぶされそうでこのブログを開設したのを覚えています。


そんなこんなで9年の月日が経ち、オトは11歳。アニは12歳。

アニは大人っぽくなり、かなりしっかりと自分の考えをもって行動できる子になっています。


オトは相変わらず幼いところがありますが、自分の弱いところを自分なりに埋めようと頑張っています。
2歳当時は「宇宙人」みたいで、本当にどうなることかと心配していましたが、元気に成長してそれなりに会話も出来るようになりましたし、少しづつしっかりしてきました。


なので、今、お子さんの発達で悩んでおられるお母さん、お父さんがいましたら、当ブログの過去記事から、アニ&オトの徐々に成長する9年後の姿を見てもらえれば、結構心が落ち着くかと思います。まあ、発達障害は100人いたら100通りのタイプがあるっていうくらいなので、ずばりと当てはまることはないのかもしれませんが、なんとなく様子がうちの子に似ている、という方は一つの成長のパターンとして参考にしていただければ幸いです。


あの頃は、診断が出て辛かった気持ちもありましたが、そのおかげで、ほんの些細な成長に大きな喜びを感じることが出来ています。そういった意味でも、診断を受けたことはよかったと思っています。


これからもいろいろ悩んだり、不安な気持ちになることもあるかと思いますが、そんな時はこのブログにて少し愚痴をこぼしながらも、2人の成長を綴っていけたらな~と思っています。超不定期ですが、今後ともよろしくおねがいします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  16:20  |  はじめに  |  CM(6)  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

友達

これ、私の雑記です(苦笑)何となくモヤモヤを吐き出したくなって書いてみます(´・Д・)」
くら~い記事なので、そのうち時期を区切って格納するかもです
あ~吐き出せるブログがあってよかった




さてさて、以前にも自分の友達関係&考え方については

http://koniyan.blog32.fc2.com/blog-entry-171.html
とか
http://koniyan.blog32.fc2.com/blog-entry-172.html
とか
http://koniyan.blog32.fc2.com/blog-entry-173.html

で、書いてました


まあ、そんな感じで私、友達がほとんどいないわけですよヽ( ´_`)丿
私にも沢山悪い所があるのかなあ??まあ、そうなのかな?ウム。
ほいじゃ、それってどんな所?って改めて考えてみるんですが、

①自分から友達を作ろうとしない→なんとなく人間不信な所があるんですよね。(外には出しませんけどね)
あ、でも相手から喋りかけられたら、楽しくお話できます。

②人としゃべる時、面白いことを喋ろうとする為に、必要以上にエネルギーを使う→たぶん、相手の方は「面白い人だな」って思ってくれてると思うんですが、(ひょっとしてこれも私の勘違いかもだけど;;)特にあまり知らない人と喋る時は素の自分ではないため、後ですっごい疲れる。いろいろ考える。

ちなみに、喋っている時は本当に楽しいって思いながら喋ってます。なので笑顔でテンション高いです。

③私が相手に好意的な振る舞いをしても、結局相手はそれほどには自分を思ってくれていない事がわかってしまう事が多々ある(あった)→で、これの繰り返しで益々「友達なんていらない」って気持ちが強くなってくる。悪循環。そして、これが一番自分にとって辛い。プライドが高いのかな~わたし


あ、そうなのかも。私ひょっとしたらプライドが高い?というか自分が傷ついてるって相手に悟られるのがすごく嫌なことは確かで、ショックで傷つく事があっても平然とした自分を演技します。なもんで、相手は私がショックを受けてるとか気がつかないんだと思います。

でもそれがいけないのか?あれがダメだったのか???なにが一番ダメで友達がいないんでしょうね~。(←軽くパニックw)

ひょっとしたら醸し出す雰囲気とか??もうこうなってくると、自分でもワケわからないですヽ( ´_`)丿
ちなみに自分の外見というか見た目は、背がちっこくて、顔は童顔で、一般的には可愛いそうです。(ちゅーか、これ自分で言うか~って思うんだけど、的確に分析していきたいのでとりあえず想像してくださいね)なので、陰気で話しかけずらいとか、なんか生意気そうとか、そういう雰囲気はないと思うんですよ、うん。。じゃあやっぱり、自分の思考とかに問題があるのかなぁ。


やっぱ③がかなり大きいかも。(だから青色つけた)自分がこんなに友達になりたいのに、相手がそうでもない態度を見せるのがすごく腹が立つんです。当然その場では傷ついてる自分を見せたくなくて、平常な態度なんだけど。でも、ちょっとしたことで「あれ、ひょっとして自分が相手を思ってるほど大切に思われてない?」って気がついて、ササっとその人からフェイドアウトしていくんですよね。私。(傷ついてるって悟られたくないってのも、ある)なので、鈍感なフリします。でも、実は結構人の表情とか、ちょっとした態度に敏感です。(メンタリストDAIGOかw)だから、余計に疲れる



あとね、もう一個。私は学生時代ずっと女子校だったんです。しかも10年。すげ~~~~
で、そこが巷でも有名なお嬢様学校だったわけですよ。ここにも問題があったと思うんですよね。
たどりついた結論として

お嬢様=利己的

です。

お嬢様=自分大好き

です。

あまり、周りから揉まれていないのでとっさに自分をバカに見せるような(その場を和ませるっちゅ~意味でね)、そういう空気のよみ方ができない子が多いです。自分の為に周りが動いてくれるって思っている子が多いんです。
なので、本当の意味で信頼できる(バカを言い合えるような)友達にはなりにくい。自分が優位に立てるとわかると、あっけらかんと友達を裏切る(というと言い過ぎかな、でもまあそんな感じ)事が出来ちゃうわけです。あ、私はそのような事はしませんでしたよ!それだけは言っておきます( ̄^ ̄)ゞ

なので、自分の周りの環境にも「友達を作る」という観点から言うと、問題があったように思います。
まあ、み~んな「お嬢様」だったので、揉まれていない分?イジメとかそういうことは一切なく平和な学生生活ではあったんですけどねぇ。



で、

どして、こんな記事を突然書くのって事なんですけど。

ま、きっかけはあります(苦笑)

長年の友人だと思っていた、子に最近やられましたぁ~(テヘw)

でもね、前からな~んとなくは気がついてはいたんですけどね。その子が私の事、そこまで大事な友達って思っていないであろうって事。




最近、テレビに出ているヒャダインさんのインタビューの内容を思い出しますよ。ヒャダインさんも、学生時代から友達がいなくて辛かったそうです。で、そのヒャダインさんが自分の中では親友だって思っていた人に、ある日、こう言われたそうです。

……「お前は友達ランクBだから」……

こりゃ、辛いよね。でもね、その時のショックな気持ちわかるんですよね~。

んで、ヒャダインさんはその時、

(以下引用)…その時、やっぱり傷ついたのかな。これが友情だと思っていたら、彼にとってはもっと高いものがあったと聞いて、すごくがっかりして「だったらいらねえや」と思いました。悩みを聞いて涙したり、一緒に何かと戦ったりしなきゃいけないんだと思った時、すーっと冷めて、引くわーとも思った。
 元々、人と壁を作りたがる、逃げようとするところがある。その時も、ばっさりいかれたので、逆に逃げることを正当化された気がした。得意の「逃げる」コマンドを押せるぞ、友情を信じなくてもいいエクスキューズをゲットだ、と思ったのを、覚えています。……



あ~~わかる。わかりますそんなヒャダインさんは学生時代「コミュ障」だったとか。んじゃ、私もそうだわ~って思いました(笑)



あ~ダラダラと書いてしまった


そんな私でも、今一人だけ親友に近いお友達がいます。この縁を大切にしたいと思っています
EDIT  |  11:57  |  ニコの日記  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
