2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

アニ中学生、オト小6に進級しました!

4月になり、アニは中学1年生、オトは6年生に進級しました


少しばかり大きな学ランを着て、アニは中学校に楽しそうに通っています。遂に、LINEデビューも果たし、リアルを満喫している様子とはいっても、自分の部屋には携帯の持ち込みを禁止しているので、親の目の行き届くリビングでSNS関係はやらせています。いくらしっかりしてきたとはいえ、まだまだ子供。ネットワークに繋がるといろいろ危険が沢山あるので、そういう決めごとにしました。


オトくんは、小学校5年生の時の反省を生かして、6年生では「忘れ物をしない、提出物をきちんと出す」を目標にして頑張るそうですなかなか更新しなかったので、記事にしてなかったのですが、オトくん小5の時にクラスで「忘れ物大王」の肩書がついたそうで(爆)私も担任の先生と何度かお話合いをしつつ、オトに注意をしてきました。それでも、なっかなか改善されなかったのですが、最近はやっと落ち着いてきて、今のところ(といっても、まだ一カ月も経っていませんが、忘れ物は0だそうです


そうそう。それと、今年はオトの障害のことは、あえて担任の先生にはお話しないで様子を見てみようと思っています。
というのも、先日オトの授業参観があったのですが、担任の先生の感じを見て、「言わない方が良さそうかも」と。。私の直感ですが…な~んとなく、先入観をもって接してしまうような感じに見受けられたので、あえてお話はしないでおこうと思います。
まあ、どちらにしても前任の担当の先生からそれとなくはオトのお話は聞いているとは思いますが。まあ、そういうことで今年一年は様子を見ていこうかな、と思っています。


そんなこんなで、オトくんはやはりまだ幼く、ブログを見ている皆さんが思っている程には実は安心な感じでもなく、危なっかしいところが多いです。沢山の指示があるとやっぱりすぐに行動に移せないです。段取りが悪くて忘れ物も多いです。それをこの小6の一年で克服していくことを目標に見守っていこうと思っています





そして、アニとオト、進級して初めての塾のテストがありました。

アニは中学生になったので、「全県模試」というものを受けました。これが、なかなか大変で、今まで小学校で習った範囲が全て出題されるというテストだったので、一体なにから手をつけてよいのかわからなく、しかも結構難しいテストでした。過去問をやりながら、昔の教科書をひっぱってきて、アニくん、頑張ってテスト勉強しておりました


オトはいつも通りの「月例テスト」です。が、今回からは「オト自身で全てテスト勉強の計画を立てて勉強する」という課題を設けました。今日は何ページから何ページまでのどの科目をやる、ということをテストの前日までの計画表をつくり、それに従って勉強していました。少しづつ、自分一人で勉強のスタイルを確立していければいいなと思っています。



そんな二人の今回の成績をやっぱりアップです Ψ( `▽´ )Ψ←鬼w

アニ 中学1年生 第一回全県模試の結果
aniseiseki.jpg




オト 4月月例テストの結果
otoseiseki.jpg


新しい環境になっての初めてのテスト。これから浮き沈みも当然あると思いますが、自分のペースをみつけて工夫して勉強していって欲しいなと思います。二人とも、コツコツ頑張ってますよヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  09:47  |  アニとオトの日常  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
