2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

H24年11月現在の学習状況

たまにブログに記載しておく事で、私の記憶の助けになっているので久しぶりにアニとオトの学習状況を残しておきます。



二人のいつもの行動パターンは、

学校から帰ってくる→ランドセルを放り投げて外に遊びにいく→5時頃帰宅→勉強を始める(約1時間30分ほど)→7時前に夕食

という流れです。勉強の内容は「公文の宿題・学校の宿題・算数のドリル(2枚)」を毎日頑張ってやっています。



学習進度の記録


アニ(小3・2学期現在)…公文 国語F1の80(小6レベル)
                英語F10  (小6レベル)

                算数ドリル 分数の掛け算


オト(小2・2学期現在)…公文 国語DⅡの70(小4レベル)
                英語E10  (小5レベル)

                算数ドリル 最小公倍数


に取り組んでいます。算数のドリルについては、ドリル出来杉くんを使用しています。超便利で助かっています。算数だけは自宅学習になるのですが、出来るだけ公文の進み方を参考にして進めていっています。そして一番重要なのが「過去に学習したことを、時期をみて繰り返し学習する」ことです。アニもオトも新しい事を覚えると、過去にやった、たとえば掛け算や割り算などを忘れてしまい、学習を先取りしていても全く過去の事が身についていなくて愕然とした経験があるので、(だから算数だけは公文を止めたんですよ;;)自宅学習では、随時新しい単元を3日続けたら、次の2日は過去の単元の復習をする、ということを繰り返しています。これ、私的にはかなり良いやり方だと確信しています。オススメです。


公文の国語についてですが、アニは一度E(小5レベル)に戻してもらって学習しなおしました。で、ゆっくりとEの単元を身に付けてからのF教材なので、半年前にFをやっていた状況とは異なり、かなり楽になったようです。字も落ち着いて書くようになり、少し余裕が出てきたかな。国語のF教材は親から見ても結構難しい長文の読解が沢山続くので、正直「アニ、頑張ってるな」と感心しています。


そうそう、先日無料だったので日能研の全国統一模試をアニが受けてきました。全て記述式の問題で、マークシートではなかったです。受験対策で頑張っているお子さんが多勢を占める中のテストの順位になるので、「悪くてもまあ当然か~、テストの雰囲気を経験しておくのもいいよねぇ」という感覚で受けさせてみたのですが、国語は思ったよりも成績がよかったです。(約7800人中2500番台)算数は、テスト慣れしていない事もあり、あまり良く無かったです(約7800人中3500番台)。


というのも本人曰く、


アニ「え、算数の問題用紙の空白って、計算のメモとかしてよかったの?!」

…いいんだよ。アニ、全部暗算しなきゃいけないと思っていたらしいです(爆)なので、理論的に考える問題は、自分で整理しながらメモして解いていかなきゃいけないのに、頭の中だけで必死に考えていたらしく、全滅w
こんな事もあり、やっぱり「テストに慣れさせておく」という経験が出来て良かったな~と思っています。たぶん来年も受けさせます。



アニもオトも英語はかなり楽しんで学習しているようで、「めっちゃ面白い~^^」と二人して言っているので、しばらく続けてみようかと思っています。特にオトは、なりきるタイプなのでかなり発音がいいです(笑)


それと、二人とも幼稚園の頃から公文にお世話になっているので、「毎日学習する」という習慣がきちんと身についているのは嬉しいです。特に私がワ~ワ~言わなくても、学習を始めている事が多いです。


やはり、アニは国語が得意。オトは算数が得意のようですね~。(漢字はオトの方が得意)



アニ9歳4ヶ月

オト7歳10ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
スポンサーサイト
EDIT  |  10:13  |  アニとオトの日常  |  CM(4)  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

はまっていますDOA5

題名のとおり、DOA5というゲームに家族ではまっています。Dead or Alive 5(デッドオアアライブ5)が正式名称です。

もともとは旦那が格闘ゲーム好きで、バーチャファイターとか、古くはストリートファイター2(略してスト2)などが好きだったらしいのですが、新しくて、比較的女性や子供でもとっつきやすいような、ボタン入力の複雑でない格ゲーということで、最近発売されたDOA5を購入しました。(詳しくはこちら


でもね~ぶっちゃけ難しいっす(爆)私はアクションものが苦手なので、相当苦労しています。でも負けるとくやしいので研究してなんとか普通くらいの域までは辿り着いたような…気がしますw(←旦那が認定してくれたw)あんまり女性で格ゲーやる人もいないような気がするのですが、家族で楽しめるので頑張って練習、れんしゅう。。





そんなわけで、現在のうちの記録としては、


旦那…使用キャラ ブラッド・ウォン オンラインのランクマッチA-(Aマイナス) ホールド師。やっぱりかなり上手。

ニコ…使用キャラ ハヤテ オンラインのランクマッチB+(Bプラス) 多数の女性キャラを差し置いて、なぜか使用キャラは男性(笑) 投げるの大好き。ホールド下手。


アニ…使用キャラ リュウ・ハヤブサ オンラインのランクマッチC+(Cプラス) ランクはCプラですが、あまりオンラインをやっていないだけで、かなり上手い。技をだすタイミングとか、かなり上手し。恐るべき小3。



ただ、オトにはさすがに難しいようで、将棋でいう「コマおち」みたいな状態で戦ってあげたりしています。(投げなし、ホールドなし、などで)
オトは、やっとNew スーパーマリオブラザーズwiiをスターコイン全部集めてのクリアを果たしたので(←かなり難しいです)、そろそろ格ゲーデビューできるかと思ったのですが、やっぱりマリオとは全然勝手が違うようです。






そんなわけで、主婦が昼間からゲームするのはやっぱり抵抗があるので、全て家事が片付いた夕方に、30分くらい練習した後で5試合だけオンラインでランクマッチするって決めてやっています。B+まではなんとか辿り着けましたが、これから先は多難だな~。ぼちぼち楽しみながらやっていきます。しかし、アニには早々に抜かれる気がする。(苦笑)


ちなみにこのゲームCERODなので、子供には本当は向かないかもですが、血が出るわけではないし、ちょっと女性キャラの格好がエロっぽいだけで全然気になりません。ただ、全般的に女性キャラ全員胸大きすぎ(汗)狙いすぎ!(キニスルナ)


最後に、ゲームってかなり反射神経が養われます。そして忍耐力も…(笑)アニは対戦で負けても大分冷静に大人の反応をするようになってきました。夫婦で密かにびっくりしています。ゲーム、悪い事ばかりじゃないのでニコ家ではケジメをつけつつ、楽しんでいます!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  09:17  |  ニコの日記  |  CM(7)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。