2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

2012年の夏休み突入

お久しぶりの更新になります。気がつけばもうこんなに間があいてしまっていました(汗)


アニもオトも元気です!先日1学期の通知表を持って帰ってまいりました。◎(大変よくできました)○(よくできました)△(がんばろう)の3段階でつけられるのですが、二人とも△が一つもなかったのでまあ良かったです^^特にオトは◎が5個になっていて、1年生の頃から比べると大躍進です。今回の内容としては、国語が◎2個、算数・図工・音楽がそれぞれ1個づつでした。いや~頑張った頑張った。ちなみに1年生の2学期は△が2個あり、◎は図工で2個のみだったことを考えると、よく勉強面でのびてるな~って思います。個人懇談会の先生の反応も徐々に変化があって、


1年生の2学期の頃「オトくん、生活面ではやはり行動が遅いのと、内容を理解できていなくて違う事をしている事が多いです。あと、勉強面についてはなんとかみんなについていってますね。」


だったのが


2年生の1学期「オトくん、生活面ではやはり理解できずに動けない事もちょくちょくあります。が、前よりはよくなってきていると思います。毎日決まった行動(黒板に書かれた事を連絡帳に書く・給食の用意など)は、安心して任せられるようになってきました。あと、勉強はよく出来ていると思います。特に漢字なんかはかなり良く知っていますね。計算もよく出来ています。」


と、特に勉強に関してはオトに対する先生の目が変わってきたように思います。良かったね、オト





以前に記事にしたダンスもきちんと毎日練習しています。夏と秋に発表会があるので、それに向けて猛練習中です。だんだんとアニはかっこ良く踊れるようになってきました。オトは勢いに任せてのダンスが多くてちょっと不安定なところもありますが、ダンスが大好きな気持ちがアニよりも強いらしく、しょっちゅう空いた時間があると体を動かして踊っているので、ひょっとしたらそのうちに化けるかも???と密かに期待いています



そんなわけで、夏休みに入ってダラダラと過ごさないように、計画表を立てて過ごす事にしています。沢山遊んで、しっかり集中して勉強して楽しい夏休みにしていきたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


EDIT  |  09:01  |  アニとオトの日常  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
