2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

歳を感じます…

今回は私のちょっとした愚痴なのですが…

なんだか最近「あ~歳とったな~」と思います。よく年配の方が

「歳には勝てないね~」

とか

「若い子は元気でピチピチしていていいね~」

とか言う事がありますが、ほんとこの頃しみじみそう思います…(苦笑)


まあ、具体的には


①疲れやすくなった

②目がしょぼしょぼする

③肌のはりが昔と違うような気がする。たるみも出てきたような気がする。

④人間ドックでここ毎年必ずひっかかる


といったところです。(充分です…w)


①については、半年くらいまえまでは、夜の12時くらいまで平気で起きてPCとかを楽しんでいたのですが、最近では目が開いていられないくらい眠くて体も「寝たいよ~」と訴えてくるのがわかるようになってきまして(笑)自然と10時30分~11時頃に就寝するようになりました。というのもやっぱり②の影響が大きいです。なんだか、特にここ3ヶ月くらい目の前をチラチラと黒いものが飛び交うようになり(飛蚊症っていうらしいです)、目がとっても疲れるようになりました。だから長い間PCを見てたりするとすぐにノックダウン(ガクンw)今も黒い物やゼリー状のものがチラついていてうっとおしいです。ちゃんと最近眼科にいって受診したところ、目に異常はないとのことだったので、まあ…要するに「加老」ってやつだということに…。でもあまりにも気になるので、ルテインなどを毎日摂取して改善しようとしている最中です。効くといいなあ~。。(ちなみに視力は右・左ともに1・0で悪くないんですけどね~)


あとね、③ですよ③。きがつくとなんだか昔と肌のはりが違うような気がするんです。顔の輪郭がぼやけてきたというか…。急激に太ったわけでもないのでやっぱりこれはたるんでいるんでしょうね~(泣)。③についてはホントに「歳には勝てないな~」と痛烈に思います。毎日リンパマッサージや顔の体操をして、アンチエイジングを頑張っています。重力に負けるなヽ(`Д´)ノ


それから…④についてはほんと毎年へこみます。それでも、「要検査」のものについては毎年きちんと再度調べて「異常なし」になるのでよかったのですが…。今回は再検査しても「異常あり」だったのでかなりショック。近いうちに大きな病院で精密検査を受ける事になっちゃいました。女性の方は30歳過ぎてからは必ず毎年「子宮頸がん」と「乳がん」の検査は受けた方がよいですよ~。私は今回前者に引っかかりました。30歳過ぎてからは毎年ドックにいっているのですが、初めて引っかかりました。ま、末期でない限り死ぬ病気じゃないし、昨年まではひっかからなかったので大事にはならないとは思うのですが。「私だけは大丈夫」という根拠の無い自信がもろくも崩れた瞬間であります(苦笑)



ま、こんな風にいろいろと体にガタがきている今日この頃。私に何が起こってもちゃんとできるように、アニとオトを鍛えていかねばなりません。(ちょっと大げさだけど)でもね、世の中ほんと何がおこるかわかりませんから、小学2年・3年生といえども自分でできる事はしっかりと自分でできるようにさせておかないといけないなと最近真面目に思うようになっているニコであります。




さて。話は変わりアニとオトのお勉強のメモしておきます。

アニ(現在小3)
   算数 分数の約分(自宅学習)
   国語 FⅠ(小学校6年生レベル・公文)
   英語 D (小学校4年生レベル・公文)


オト(現在小2)
   算数 時間の計算(自宅学習)
   国語 DⅠ(小学校4年レベル・公文)
   英語 B(小学校2年生レベル・公文)


アニの国語は、F教材が一通り終わったら国語は辞めるつもりです。難しいのに頑張ってやっていると思います。
算数はそろそろ分数の計算に取り掛かろうかな~と思っているところです。英語はD教材から急に難しくなったと言って、かなり時間をかけてやっています。でも楽しいそうなので、様子見てみます。


オトも国語が小4レベルになり、苦戦しています。でも、全然わかっていない様子ではなく、例えば「これはどう推測されるでしょうか」という問いに対して「○○と推測されます」というような決まった答えの作り方がまだわかっていない様子。抜き出す場所はわかっているのにどうやって最後の文をつなげればいいのかを迷うような感じです。ただ抜き出す箇所だけ書いて「文字の数が余っちゃう~~」と泣きついてくる状態ですね。オトにしては国語頑張って出来ていると思います。それを普段の会話につなげて欲しい~~。(未だ幼い喋り方のオトさん)

算数は、教科書に合わせて苦手なところを克服しています。やっと時間の計算が出来るようになってきました。かなり苦手だったようで、一ヶ月くらい毎日ドリルをやっていました。計算は得意で、2ケタ×2ケタとか3ケタ÷1ケタなんかはスラスラできるのに、パターンからはずれた問題になると突然できなくなります。なので、今は教科書の復習・予習に力をいれてやっています。英語は、楽しそうにやっているので、やっぱり様子見です。


勉強・外遊び・ダンスと毎日忙しそうなアニとオト。でも笑顔がいっぱいなので親としては嬉しいです^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


   
EDIT  |  09:44  |  ニコの日記  |  CM(4)  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

やっぱり変わってる

これはオトの先日の授業参観での出来事です。




オトの教室では国語の授業が行われていました。オトの大好きな漢字の授業です。



オトを早速見つけた私。オトはまだ私に気がついていない様子。で、そのまましばらくオトの様子を窓際から見ていました。



と、オトさん、突然自分の席から立ち上がると自分の近くにある窓から運動場を覗き込みました。



ニコ(ちょ…オト、授業中なんですけどぉ~~~~汗)



何かが気になるようで立ったままずっと窓の外の様子をさぐるオトさん。何度も言いますが、授業の真っ最中です。


さすがに授業参観ということで、先生が個人への注意をすることはなかったのですが、これだけ目立つと注意されても仕方がないレベルです…。(当然の事ながら、そういう子はオトだけでしたし…)






そして、しばらく運動場を席から立ち上がり観察していたオトでしたが、やっと着席。私もちょっと胸を撫で下ろす事も束の間、今度は席の後ろにある学校の本棚の本に興味が移ったらしく、ずっと後ろを向いて本を触るオトさん。さすがに読むまではしなかったものの、しばらくの間、彼の興味は本にうつっていました。てか、後ろ向いているだけでも目立ちますよ。…でもさっき(席を立ち上がる)よりはマシですか。。(涙)




怒りが頂点の私の視線にまだ気がつかないオトさん。本にあきると、今度は自分の消しゴムで遊び始めました。お手玉みたいに右手から左手、左手から右手にポンポン投げて遊んでいます。




で、どうなったか皆さんもご想像がつきますよね(*ノД`*)





オトの手から大きく外れた消しゴムは、彼の席の後ろに飛んでいきましたよ。で、それを拾いに席を立つオト










……








ヽ(`Д´)ノゴォォォ なにやっとんねん!!!←私の心の中






そんなオトを気にする事もなく、着々と進んでいく授業。



先生「はい、では『かみ』という漢字が書ける人、元気良く手を挙げて~~~」



先生の話も聞いてないから、手も挙げられんわな~とか思って見ていると、なんと元気良く手を挙げているオトさんの姿 (llllll゚Д゚)  …どうやら私の姿に気がついたらしいオトさん。手を挙げて授業をちゃんと聞いている事をアピールしている模様。。



まあ、何人か手を挙げているから当たらないかな ヘ(゚∀゚ヘ)←心配症なんだから~




先生「はい、ではオトさん、元気良く大きな字で黒板にかみを漢字で書いてくださいね~」






(;゚∀゚)ポカーン 当たってるし…ウソヤ…





黒板の前にあるイスにのって、チョークを持つオト。だ、大丈夫なのか?!

…と心配しましたが、書く位置を注意されながらも、カッカカッカとチョークを滑らせて、オトさん「紙」と大きく無事書き上げました。。




先生「はい、書き順もちゃんと合ってますね~、よくできました~^^」



耳だけ授業を聞いていたのか、いやいや…得意な漢字の授業でほんとよかった;;





しかし…授業参観でこれですから、普段の授業もこんな風にマイペースに自分の好きな事をして過ごしているに違いないです。ほんとに先生申し訳ありません。。という気持ちで学校を後にしたニコ…。









さて…後日談として、しっかり家で授業態度を叱られたオトさん。しかし、ちょっと不思議だったので聞いてみました。



ニコ「ねえ、オト、なんで授業中に立ち上がって運動場見てたの?」


オト「えっと、運動場に朝あった水たまりがまだあるかな~って心配になって見てみたの~~でも、ちゃんとあったよ~(・▼・)」



…何ともはや、マイペースですね。。チャンチャン(苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  15:43  |  オト【小2】  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
