2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

夏休みも半分過ぎましたね

今年は本当に暑い日が多いですね~。しかも天気が不安定;;天気予報もあてにならないので、洗濯物をびくびくしながら干しています。皆様いかがお過ごしでしょうか(゚ー゚*)?


ニコ家はちょっとした旅行などに出かけたりしましたが、何にせよ私の体調が夏休みに入ってから最悪の状態で、なかなか沢山アニ&オトを遊びに連れて行ってあげられなくて申し訳ないことになっちゃっています。。(実は肺炎になっちゃいまして;;)未だにすっきりしないので、今日も病院にお薬をいただきにいきます。早く治らないカシラ…



さてさて、夏休みは大雑把に「夏休みのじかんわり」を決めて、子供達の机に貼っておきました。そうじゃないと絶対にだらけるし。あんまり細かくても守りきれないだろうし、こんな感じで↓


<午前中>
・歯磨き
・お花のお水をあげる
・宿題・公文


<午後>
・読書
・残りの宿題・公文
・夕飯の用意のお手伝い
・お風呂
・歯磨き


で、これさえ守ればあとは全部自由時間で何して遊んでもOKという風にしておきました。


結果的には、2人とも決め事をちゃんと守って今のところ過ごしております。(エライぞ~~)



今週の金曜日には学校の出校日もあって、徐々に夏休みも終わりに近づいている気分になります。私が体調治ったらもうちょっとどこかに遊びに連れて行ってあげたいな~☆






それから先日、子供のお勉強についてこのブログにていろいろアドバイスをいただき、結論として「出来るだけ、子供の勉強を見てあげる」事にしまして、夏休み中は、ちょくちょく子供達の勉強の様子をのぞきつつ、出来るだけわかりやすく勉強を教えるようにしました。で、その成果はちょっこし出ているようで、公文も夏休み中、いい感じで学習することができました。


 
特にオトは目覚しいものがあり、算数はもうすぐ小学校3年生のレベルに進級しそうです。(今やっているのは3ケター3ケタの引き算の筆算です) 国語も一つ単元が進み、良いペースに進んでいます。


一方アニさんは、算数が割り算の単元に入り、「うわぁ~~、もうめっちゃ難しい;;」とか言いながら頑張ってやっています。割り算は掛け算がしっかりわかっていればそんなに苦労はしないと思うのですが…、まあ慣れるしかないですよね。国語は、親から見ても難しい単元(公文的には小学校4年生後半の単元ですが、設問がかなり難しい!!)なので、特に何も言いません。何も文句を言わず苦労して宿題を進めているので偉いと思います。頑張ってます!



…ただ、いつも不思議に思っているのが、オトさんの事で国語なのですが、公文では今小学校2年生後半の単元に進んでおり、設問の意味も彼なりに解釈できているみたいで、ちゃんと点数がとれるのですけども…
しかし…実はまだまだ「会話」で使う言葉がめっちゃくちゃなのですよ。「てにをは」の使い方とか、未だに平気で間違います。でも喋る事が好きで家族の中で一番喋るんですが^^;(なので、間違いもそれだけ多いし、目立つ;;)公文でもちゃんと、接続詞についてもしっかり学習していますし、スラスラ解けているのに、なぜそれが会話に活かされないのか歯がゆい所です(*ノД`*) 例えば、一緒にゲームをしていると


オト「よぉ~~し、お父さんを勝つぞ~~~!」(正しくは「お父さんに勝つぞ」ですよね;;)



とか、平気で言っちゃってます。その度に、ちゃんと正しく言い直しをさせているのですが、なかなかこういう所が根深く直りませんね~。。



そんなこんなで、夏休みは思ったよりも計画的に過ごせています。てか、私が早く体調治さなければ><


アニ 現在8歳1ヶ月(先月誕生日を迎えました~~
オト 現在6歳7ヶ月   です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

EDIT  |  17:38  |  アニとオトの日常  |  CM(13)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
