2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

オト、感情のコントロールができない

オトの小学校生活も3ヶ月経ちました。一見問題ないように見えるかもしれないのですが、実際にはそうでもないところがまだまだあります。


先日は、オトの担任の先生からお電話をもらいました。簡単に説明すると


「オトがAくん(としますね)に、席の場所を注意されて、オトが癇癪をおこしてAくんを一方的に蹴っていた」


という内容でした(滝汗)。

先生の話によると、普段からお友達とお互いにポカポカ叩きあったりすることはあるのですが、今回のように一方的にというのはどうにもよくないので、しっかりと叱らせていただきました、とのことでした。



オトに、どうしてAくんを一方的に蹴ってしまったのか理由を聞いたところ、


オト「えっとね、えっとぉ~~、オトはB子ちゃんの席の隣なんだけど、Aくんが僕の席を『ここじゃないよ』って後ろに「えいっ」て押して、それで僕が『僕、こんなに後ろの席じゃないよ』って言って、席をもどしたのに、またAくんが僕の席を「えいっ」て後ろに押したから、僕、怒っちゃって蹴っちゃったの~~」

という説明でした。(実際はもっと要点のつかめない話し方だったのですが、要約すると上のような感じです)


あ~~、一回目は我慢したのね~。2回同じ事されたから癇癪おこしちゃったのね、オトさん。


と、多少気持ちがわかるところもあるのですが、やはり駄目なものは駄目です。
というのも、


・Aくんの指摘は意地悪などで言っているのではなく、机を置く位置が床にテープで目印されているので、その目印からオトの席が前に出ていたので注意してくれたのです。要は、Aくんの注意してくれた意味をしっかり理解できなかったオトに問題があるのです。(ちなみに、クラスの殆どのお友達が、床に貼ってあるテープの意味を理解しているそうです)


・どんなことがあっても、自分からお友達を叩いたり、まして蹴るなんていけない事です。


そんなわけで、この件についてはゆっくりと時間をとってオトとお話をしました。特に、自分から先にお友達に手を上げることは決してしてはいけないよ、と何度もお話しました。オトもその時は反省している様子でした。。




…が、2日後、またオトがお友達を先に蹴ってしまいました


理由は、自分の手の届かない場所に物を入れたくて困っていたら、周りにいたお友達が「イス使えばいいと思うよ」と教えてくれたので、その通りにしてイスに乗ったら、Cくんが『あ~~~イスに立ったらいけなんだよ~』と言ったので、腹が立ってイスに乗ったままCくんを蹴った、という事です。


最悪です。。2度目なので、相当きつくオトを叱りました。その後は、同じような事は起こってはいません。

が、オト自身「人から注意されると、癇癪を起こしてしまう」性格なんだという事がわかりました。しかしよくオトとお話をしてみるとオトが癇癪を起こしてしまった原因って、ただ「注意された事」だけがきっかけではなくて




Aくんの時→2回同じ事(席を後に下げられた)をされたから腹が立った。

Cくんの時→周りのお友達のアドバイスに従っただけなのに、それを注意されて腹が立った。




という彼独自の理由があるみたいなのですが、それにしてもお友達を蹴るなんてしてはいけないことです。当然蹴ってしまったお友達とはあまりうまくいっていないようで、特にCくんとは最初の頃よく名前が出てくるめずらしく仲良しさんだったのに、今では学校で遊ばなくなってしまったようです。


しかし、オト本人は良いのか悪いのか全く気にしておらず、



オト「小学校たのしいよ~~~」


とのことです(苦笑)ただ、やはりお友達はなかなか上手に作れないようで


オト「今日も一人でジャングルジムした~~」


という報告が毎日です。まあ、本人が気にしていない様子だし、楽しそうなのであまり気にしないようにはしていますが。。(キニナルケド…)たとえ、私がオトに「お友達と仲直りしないの?」とか「お友達沢山いないと楽しくないでしょ?」などいろいろとお話したところで、すんなりとお友達が作れるほど簡単な話ではないんですよね。


逆に、アニを見てて思うんです。アニはお友達に関しては、一種の才能かと思うくらい自然に沢山いるんです。実際道路を歩いているだけでも、何人もお友達に「アニくん♪」と声をかけられたり、遊びに誘われたりしてます。今、アニは2年生ですが、2年生のお友達だけでなく、学年を超えていろんなお友達がいます。もちろん私がアニに「お友達を沢山つくるといいよ」とか「こういう風にするとお友達が沢山できるよ」なんてアドバイスした事は一度もありません。これってやはり、性格の違いなんでしょうか?それともアニとオトの自閉度の差なんでしょうか。。





それから、オトにはまだ困った事が。。


実は…


まだ夜のオムツがとれていません(爆)


なんだか、5日に1度くらい、大量にお漏らしするサイクルなんです。2週間お漏らしをしなかったら、オムツを取ってもいいサインだというので、それを待っているのですが、まだ駄目です。


2年生に入ってもオムツがとれなかったら、一度病院にいってみようかな…。


オト、現在6歳5ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


スポンサーサイト
EDIT  |  15:22  |  オト【小1】  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。