2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

はじまりました、オト新1年生☆

東日本大震災が発生してから始めての記事になります。。

被災された方々にはどんな言葉をかけてよいのかすらわかりません。とにかくとんでもない事が起こってしまったんだという衝撃が大きいです。

こんな酷い状況の中、東北の方々は思いやりの心を忘れず、助け合って日々を生きてみえるという記事を目にします。日本人に生まれて誇りに思います。

私も、アニもオトも旦那も、自分達ができる小さな事に気がついて、それを一人一人が行動にうつすことにより少しでも大変な状況を乗り切る力の一部分になれたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







桜が満開で綺麗ですね~そして過ごしやすい温かな陽気になってきました。


先日、オトは入学式を終えて、晴れて小学校1年生になりました。大きなランドセルをしょってアニと一緒に楽しそうに登校しています。


入学式のオトの様子は、特にパニくることもなく、落ち着いて参加していました。入学式では、まず新しいクラス毎に席に座るのですが、女の子が大好きなオトくん(オイw)、隣の女の子になにやら沢山話しかけている様子でした(笑)入学式が始まったら、さすがに話しかけるのはやめましたけど、周りがガヤガヤし始めると、再び隣の女の子にアタックしていました。(チガウw)


新しい教室に入ってからも、特にパニくる様子はなかったです。ただ、出席番号順の席に机が並んでいる関係で、一番後ろの席だったので、先生の目が行き届かないかもしれないという若干の不安はあります。


そんなわけで、毎年恒例の「担任の先生へのお手紙」を次の日に早速オトに持たせて、先生に渡しました


手紙には、オトの発達の遅れ、今までの様子、全体の指示への適応の弱さなど、知っておいて頂きたいことを簡単に書きました。

すると、手紙を読んでくださったのか、その次の日は一番後ろのオトの席まで先生がきて、


先生「なにかわからない事はないですか?」


と、聞きにきてくれたそうです。(オト談)


で、先生にオトは「うん、大丈夫だよぉ~」と答えたそうです。
なぜなら…、オトの席は女の子に囲まれており、わからない事を全部周りの女の子に教えてもらっているからだそうです(爆)今後、学校でつける「名札」も、隣の女の子につけてもらったとの事(オト談)。本当は自分でつけれるようにならなければいけないのですが。。まあ、徐々に自分でつけられるようになっていって下さいな。


ちなみに、オトの担任の先生は年配の女性の先生で、第一印象は



オト「怖い~



だそうです。まあ、親から見ても厳しそうな先生だな~という印象です。が、オトには厳しいくらいの先生の方がいいのかもしれません。人をみて自分の行動を決めるところがオトにはあるので、厳しい先生だと彼自身ピリっとするのは確かなのです。ただ…、発達障害に対して理解があるのかどうかが不安なところではあります。(家庭でのしつけの仕方がいけないとかいわれそうな雰囲気で…^^;)ちょっと親の私も緊張しています。。なので、先生へのお手紙には、発達障害という単語は一切使わないで、弱い部分・苦手な部分を簡単にお伝えしておきました。

先生には今後、家庭訪問や個人面談などで徐々に彼の様子をわかっていっていただければいいかな、と思っています。



そんなこんなで、ピカピカの1年生になったオトくん。まだ始まって3日目ですが、今のところは楽しそうに学校生活を送っている模様です^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  08:49  |  オト【小1】  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
