2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

超!愚痴です。

この記事は、後日削除するかもしれませんが、とにかく「え~~;;」って思った出来事があったので、この場をお借りして発散させてもらっちゃいます。愚痴関係に興味のない方はスルーしてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那が、珍しく、会社の知り合いからいただいたというサッカーのJリーグの試合チケットを持って帰ってきたんです。なので、本日ワクワクしながら4人で試合を見に行ってきたんです。


4枚券をいただいて、席は2席と2席に少し分かれていました。(4人隣通しではなく、2:2に分かれて座るようになっていました。)オトは私と一緒に、アニは旦那と一緒に席につきました。



旦那の話だと、周りの席も殆ど会社が確保している場所なので、会社に関連のある人が回りに座っていると思う。もし、席がずっとあいていたら、4人で隣同士になるように移動してもいいかもね~とかいいながら、サッカーの競技場につきました。結局はずっと2:2で分かれて座って、席は移動しなかったんですけどね。


さて、私とオトが2人で座っている前には、50代前半のご婦人が2人座っていました。(ご婦人の隣にはご主人らしき初老の男性も座っていました) まあ、旦那に会社関係の人が確保しているって聞いていたので、そういう関係の人なのかな~と思いつつ、試合を見ていました。


前半の試合が45分あるのですが、前半はオトも「がんばれ、がんばれ~~」など言いながら、かなり落ち着いて静かに見ていました。


後半が始まりしばらくすると、サッカーのルールもわからないオトは少し飽き始めたようで、足をブラブラさせたりしたので、私が小さい声で「オト、足ブラブラすると前の人のイスに当たるかもしれないからやめようね~」と言うと、オトは言うとおりにやめました。でも、やっぱり退屈なのか、ワントーン高い声で「ママぁ~」と甘えてきたり、サッカーのサポーターさんの応援が始まると、興奮するのか「ぎゃっぎゃっ」といいながら、応援にあわせて跳ねたりしていました。(補足ですが、もちろんこの時オトは、前の席のご婦人に体が当たったりはしていません。)

終わりかけになると、「ね~ね~ママ、もうすぐおわる~?」と何度も私に聞いてきたり、「終わったらおしえてね~」とかいいながら、応援が始まると、また興奮してリズムをとったりしてサッカーを見ていました。


ここまでで、うまく説明できたかはわかりませんが、オト、よく喋りはしたものの、そんなに酷い行動はとっていないと私からみて思っていました。








さて、試合が終わって、席を立とうとすると、前に座っていた50代前半のご婦人の一人が、私たちに聞こえるようにこう言ったんです。



ご婦人「まったく、うるせえガキだよ、きゃ~きゃ~とまぁ!!」




へ???いまナンテオッシャイマシた(・▼・)ポカーン



まあ、100歩譲って、オトの喋り声がカンに触ったとしても、よい年をしたご婦人が使う言葉ではないですよね、品がない。


…ていうか、ここ、図書館でもなければ、映画館でもない。サッカーを応援する場所でしょ。


サポーターさんの応援に興奮して、多少の声を出すことがそんなに気に障ることなんでしょうか??



…ていうか、あなたたち、会社つながりの方で、決してチンピラじゃないですよね?小さな子供のはしゃぎ声にきたない言葉でマジギレしてるんですけども。。とにかく信じられなかったです。



ああ、そうか。オトにもキレてるけど、母親の私にもキレてるんですかね?「子供の躾がなってない!」みたいな。


だったら、人に躾語る前に、その汚い言葉遣いと、ご自分の器の小ささをお直しになってくださいね。




と、腹が立って仕方がない私がいるのです。



…ただ、オトと私が座っていたとなりには、オトと同じくらいの年齢のお子さんと、そのお父さんが座っていました。そして、そのお子さんは確かに落ち着いていて「おとうさん、○○は相性がわるいね~」とか、しっかりとサッカーの話題で父親と落ち着いてプレーを見ながら会話をしていました。それを見ると、確かにオトは異質だったのかもしれないのですが。。


それもあって、やっぱりオトの不思議オーラに不安を感じたのは確かです。こうやって、こういう場所でムカっとくる人が実際にいるわけですから…。なので今、怒りと不安と悲しさでブログに書いてしまいました。



旦那曰く「人を怒ったり、恨んだりしても、自分が悪い方向に落ちていくだけ。たしかにオトはその人にとって、うるさかったんじゃないの?」

と、いう意見でした(苦笑)


あ~、まとまりのない文章になってしまいましたが、寝て落ち着くことにします。おやすみなさい~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
EDIT  |  01:56  |  ニコの日記  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

アニ、ピカピカの一年生

ピッカピッカの、いっちねんせい♪(←昔CMであったんですよ~、今でもあるのかな??)

のCM曲が今、頭の中で流れているニコでありますw



そうなんです。アニ、4月から晴れてぴっかぴかの小学校1年生になりました

アニ、新しい通学帽子がまだ少しぶかぶかで、大きくみえるランドセルを背負って、初々しいです。
先週、入学式があり、数日午前だけ授業があったのですが、嬉しそうに家に帰ってきてからも小学校での様子などを教えてくれます。まずは楽しそうでよかったです!


前回の記事で、アニの年長一年の通知表を記事にしますと書いたので、遅ればせながら書いていきたいと思います。興味のある方は是非ご覧ください
EDIT  |  08:50  |  アニの日記  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
