2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

よい兆しが見えています

先日、アニの弱視治療の定期健診に行ってきました。

前回の検診から一ヶ月が経っています。前回の記事では、大幅に矯正視力が回復していて驚いたのですが、今回はどうなっているかとドキドキでした。


一通り、検査が終わり、先生に結果をお聞きしました。


先生「矯正視力は、一ヶ月前と変わらずで、0.5ほど見えています。ただ、立体視が前の検査よりも良く見えるようになっていますので、よい傾向ですね。これから、さらに矯正視力も良くなっていくと思いますよ。」

と説明を受けました。


「立体視」とは、わかりやすく言うと、映画館とかで映画によっては(子供向けの映画なんかで多いですが)3Dで上映している映画がありますよね。「赤と緑のメガネ」(←今時は色付いてないかもしれないけど)をかけて映画をみると、映像が自分の方に浮き上がって見えるようになる、あれのことです。

要するに、右目と左目を両方使わないと立体に見えないので、ちゃんと見えない方の右目も使われてきているっていう証拠なんだと思います。


毎日の積み重ねで、目指せ、矯正視力1.0でっす(≧▼≦)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←もうすっかり「メガネ生活」に慣れたアニであります。
EDIT  |  08:30  |  弱視治療  |  CM(3)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

わ~い、やっと「名人」になりました♪

しなくてもいいのに、またメモ(笑)

私、やっと今週の月曜日にWiiのやわらかあたま塾、「名人」になりました~(〃▼〃)ノ
オト、本を作る」の記事を書いたその日にとっちゃいましたん♪


いい大人ですが、超嬉しかったです♪(なった瞬間、ガッツポーズとか…w)


とにかく旦那に先を越された悔しさから頑張ったのですが、(もっと他の事を頑張れと言われそうですが…)、まあ、私も相当の負けず嫌いなんだなと今回再確認。。


友達も、「子供の知育によさそうだね~」と、早速購入したそうです。


というわけで、旦那・ニコ名人、アニは4段、オトは3級です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
EDIT  |  08:28  |  ニコの日記  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

オト、本を作る

オトがこの頃好きなことは、「本を作ること」

って言っても、自分で考えたお話で本をつくるのではなくて、今まで読んだことのあるお話を絵にするんですけどね。

そんなわけで、オトくんがこの何日かで作った本を一つUPしちゃいます
EDIT  |  09:38  |  オトの日記  |  CM(5)  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

またまたやわらかあたまの記録

Wiiの「やわらかあたま塾」。旦那とアニが記録更新したので、カキカキ。

なんと、旦那、あの後あっさり「名人(10段)」に昇格しました。ど、どうなってるの…

正直、すごいと思います。そして、かなり悔しい。。(やった人なら判ると思いますが、相当、名人はすごいと思います)次は、最高段位の「柔王」しか残っていません。でも、近いうちに取りそう。。

で、アニは余裕で3段に昇格。たぶん、そのうちに4段にいくかな~。

私とオトは相変わらず、そのまま。オトは、あまりやりたがらないので、無理矢理させることもできないので放置状態です。

私も、ぼちぼち頑張ります。まずはめざせ9段!(現在ベスト1874gです)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←アニも「名人」を目指すそうです
EDIT  |  10:06  |  ニコの日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

やわらかあたま塾~途中経過その2

懲りずに、Wiiやわらかあたま塾の途中経過を記録っ!(笑)


12月3日現在

旦那 8段

ニコ 8段

アニ 2段

オト 3級

その後、旦那があっさり8段に昇格したため、悔しかった私は頑張って8段とりました。しかし…次の9段の壁はかなり厚そうですぞ。。

アニもあっさり2段に昇格。オトは、線路つなぎ(知覚分野)が大嫌いで、このごろ自分の好きな科目しか遊ばない為、記録更新には至っていません。


【得意分野】

旦那 知覚・数字

ニコ 直感・分析

アニ 記憶・直感

オト 直感・分析


【不得意分野】

旦那 とくになし

ニコ 知覚

アニ 数字

オト 知覚・数字


ゲームをやっていると、アニとオトの性格?の違いがわかります。アニは不得意なものを何度も挑戦して克服しようとするタイプ。オトは、自分の好きな科目だけを何度も挑戦するタイプ。まあ、年齢の違いもあるのかもしれませんけどね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←目指すは「名人」(ムリス…w)
EDIT  |  08:43  |  ニコの日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

遅ればせながら

今まで、補助箸とスプーンを使って食事をしてきたオト。

そろそろ、普通のお箸に慣れたほうがいいかと思い、先日夕飯時に、そっと普通の箸をオトの席に置いておきました。

席についたオト。


オト「あっ、これはしぃ~?あっ、きりんさん、ぞうさん、うさぎさん~~~!!」



むぷぷぷ(゚m゚*)  もちろん、オト用の箸はオトの大好きな「動物のイラスト」がちりばめられたものを用意。そして、その思惑は大成功?といった感触です。しばらく自分の箸を眺めていたオト。


オト「こっちは、はしだよぉ~~(と、普通の箸をテーブルに置いて、補助箸をつかむ)」




!!!!



やはり、いきなり普通の箸では食べなかったかぁ~~(*ノД`*)






…な~んて、そんな日が何日が続いたある日。









気がついたら、オトが普通の箸でご飯を食べるようになっていました



オト「ママァ~~、オトね、ごはん、はしでできるよ~~(゚∀゚*)ノ」



と言いながら、白米を箸に乗せている姿で、私の反応を伺うオト。



!!!!


すごい!!いつの間に!!!



私が、褒めると、満足した様子で、箸のままで食事をするオト。
白米・かぼちゃを箸を使って、何とか食べていました。



まだまだ、箸の動きはスムーズではないですが、箸の握り方はわしづかみではなく、ちゃんと箸をもつような形になっているし、使い始めにしてはかなり上出来なんじゃないかと思います。補助箸の期間が長かったのも、よかったのかもしれないです。それと、目の前で箸で食べているアニを見ている影響も大きいかもしれません。


そんなわけで、オト、4歳10ヶ月。ようやくお箸がぼちぼち使えるようになりました~^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みになっていますo(*^▽^*)o
EDIT  |  09:06  |  オトの生育暦  |  CM(7)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
