2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

やわらかあたま塾~途中経過

ほんっとに、激しくどうでもいい記事かもなのですが、とりあえずメモとして残しておきたかったので。

以前にご紹介したWiiの「やわらかあたま塾」の途中経過です。持ってない人は「なんのこっちゃ?」ってな感じだとおもうので、スルーしてください

EDIT  |  12:28  |  ニコの日記  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

オト、初めての習い事

オトが今現在、どのような事に興味があって、お勉強のジャンルでいうと、どんな事が今現在出来るのかを、記録しておきたいと思います
EDIT  |  09:08  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

2週間で

アニの弱視治療が始まって、約2週間が経ちました。

始めはまず、2週間で矯正視力の検査を行うとのことで、本日第1回目の治療の進捗を教えてもらう為に、検査してもらいました。







で、







ナント、



矯正視力が、2週間前は0.1~0.2だったのが



今回測ったところ、0.5~0.6に急激に矯正視力がアップしていました(≧▼≦)ノ





これは、すごい!!超嬉しいです。




家にいるときは、お風呂にはいるまで、ずっとアイパッチをして過ごしている成果だと思います。


そして。。アイパッチをしている間は、適度に目を休ませながら、いろいろなゲームをしています。アイパッチをしなければ、ゲームをさせないというお約束があるので、家にいるときは、自ら進んでアイパッチをしています。

気をつけていることは、テレビからの距離。これはきつく守らせています。
そして、一時間に一度、休憩を取り、目をつぶらせています。


ゲームをしていない時間は、お勉強の時間やお絵かきの時間、塗り絵なんかもさせたりしています。とにかくかなりしっかりとアイパッチ生活しています。



先生が言われるには、この調子で続けていく間に、矯正視力が上がったり下がったりしながら、徐々に回復に向かうとのことです。これは、小学校にあがるまでに矯正視力1.0も夢ではないかもと、かな~~り期待しつつ、弱視治療を頑張っていこうと思います^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←あまりの嬉しさに、猛スピードで記事を書きました
EDIT  |  16:52  |  弱視治療  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

楽しく学んでいます

アニの右目治療の為、アイパッチをしている間の時間に「テレビゲーム」をする事がお勧めとあり、先日の日曜日、ゲーム機の「Wii」を購入しました。ゲームをしながら、目を動かす+指を使う のがとても良いそうです。


眼科の先生とのお話の中で、アニの場合はもう6歳という年齢から、出来る限り長い時間のアイパッチが効果的とアドバイスされました。でも、さすがに幼稚園に行っている間もアイパッチは辛そうなので、お家にいる時間だけしっかりとアイパッチをすることにしています。


それに、あんまり左目をアイパッチで隠して使わないでいると、左目の裸眼視力も落ちる可能性があるんじゃないかって、調べていて思ったんですよね~。何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し」という事で。。






で、我が家にWiiがやってきたわけであります。買ったソフトは、幼稚園で流行っているというマリオ関係の「マリオパーティー8」と、中古で1000円で見つけた「やわらかあたま塾」の2本です。


マリオパーティーは、子供向けのミニゲームが沢山あって、やはりキャラクターが魅力的。アニも楽しくゲームしています。(オトは、マリオパーティーについては見る専門です。楽しそうにアニのプレイを見ていますw)


そして、「やわらかあたま塾」は、簡単にいえば次々と出題される知能テストをテンポよく答えていき、自分の脳みそレベルを上げていくというようなソフトです。(詳しくはこちら

これが、答えをコントローラーで選んでAボタンを押すだけの、超簡単操作。なので、オトにも操作可能な事に気がついて、家族で楽しんでいます。


この「やわらかあたま塾」、確かに簡単な問題ばかりなのですが、やってみるとなぜか面白くてはまってしまいます。脳みそのレベルは、「9級~9段」まであり、その上に「名人」「柔王」とあるそうです。(「柔王」の人って見てみたい…)


もともとはアニの弱視防止治療の為に買ったWiiですが、家族で楽しくゲームするという別の楽しみを見つけてしまいました(苦笑)


ちなみに、今現在の成績は、旦那4段 ニコ5段 アニ2級 オト5級 です。



結構頭の体操になるし、特に幼児~小学校のお子さんだと、楽しみながら知育にもなるので、オススメです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←アニ・オト二人とも「推測写真」が大好きです。
EDIT  |  08:57  |  弱視治療  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
