2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

ちょっと心配(苦笑)

まずは最初に、今回の記事はそれほど深刻に悩んでいるわけではないので、笑いながら読み流してくださいねん~♪

それでは、本記事です↓






アニは男の子です。

親としては「男の子らしさ」の枠にあまりこだわらない様にしたいのですが、「およよ?!」と思う事もよくあります。

性格も

・(親からみても)かなり優しい←親ばかと思われるかもしれませんが、争いごとが大嫌いなのは確かです

・怖がり

・小さい子が異常に好き←見知らぬ子でも、小さい子を見かけると「可愛い~」と声のトーンを上げて、抱っこしに行きます。


と、繊細というか、なんというか…


そして、こんな出来事がありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【最近の出来事 その1】

スパゲティのランチを食べに、近所のパスタ屋さんに行った時の事…

店員さん「こんにちは^^風船で何か動物さんを作ってあげるね~。何が良いかな?」

このお店では、小さいお子さんに風船で動物を即興で作ってくれるサービスをしてくれているんです。ほんと上手なんですよ~いつもスゴイスゴイと感心します

アニとオトに店員さんがニコニコしながら質問します。


オト「オトね~~、キリンさんがいい。黄色の~~~!!」

自己主張が早いオトくん(笑) こういう時はいつもオトが先に答えているような気がします。

一方、アニは慎重派で、何がいいのか吟味している様子。

そして、彼が選んだのは…

アニ「アニね、ピンクのウサギさんがいい




ぴ、、ピンクのうさぎさん( ̄▽ ̄;)


…べ、別にいいけど。。ピンク+うさぎさん=女の子 という印象が…




【最近の出来事 その2】

旦那のご実家に行った時のお話。

いとこの仲良しの男の子とオトと3人でキャーキャーいいながら、家の中を駆け回るうちに、汗びっしょりになりました。


ニコ「アニ、汗びっしょりになったから、上のシャツお着替えしようか」

アニ「う、うん…」

といって、上のシャツを脱がせました。


すると、アニ、手を裸の胸のところで交差させる仕草をして(←わかります?)


アニ「いや~~~、はずかしいよ~~~~



( ̄▽ ̄;)へ??


ニコ「アニ、なに恥ずかしがってんのよ。上しか脱いでないじゃん」


アニ「だって、恥ずかしいんだもん~~ワ~~~ンo(;△;)o 」


と言って、半泣き状態に。。


…どう思います???




最初に書いたように、「○○らしさ」にはあまりこだわらないで育てているつもりですが、やっぱりちょっと気になりますよね^^;



まあ、でも、無類の恐竜好きだったり、隣のクラスの○○ちゃん(女の子)と結婚するとか無邪気にお話してくれるので、大丈夫かな~?



大きくなったら、「昔はこんな風だったんだよん」なんて、アニに話すのかもしれないですね~(笑)



アニ、現在5歳11ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←【最近の出来事 その2】のアニには少し不安になったのは事実デス(苦笑)
EDIT  |  09:31  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(10)  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

少しづつ、少しづつ…

 『オトの、全体の指示に対する反応は以前と比べてどのような状況でしょうか。
 まだ、先生に全てフォローをして頂いている状態でしょうか?
 何か、気になる点などがありましたら、オトの様子をお手すきの時に連絡帳で
 教えていただけると幸いです。』

というような内容で、先生にお伺いをしていました。年少の頃は、全体の指示の理解が弱く、殆ど先生にフォローしてもらっていたオト。年中に入って約2ヶ月。少しは理解力が深まったでしょうか?


そして、そのお返事を昨日いただきました。




その内容を要約すると

・オトくんは、自分で考えて、周りの状況を見ながら行動することが多くなりました。

・たまにフォローする時もあるが、落ち着いて話を聞いて行動しています。

・言葉もかなり増え、沢山の事をお話してくれます。

・全体の指示を聞いて、自分だけ先走って行動してしまう事はあります。



と、嬉しい報告をいただきましたヽ(^◆^*)/


まだまだ、幼い行動も多く、心配なところもありますが、幼稚園生活の中で着実に彼のペースで成長しています。


また、定期的に先生にオトの様子を伺っていこうと思っています。



オト、現在4歳4ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オトくん、家の中でも、以前よりも人の話に耳を傾けるようになりました。
EDIT  |  08:30  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(8)  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

前兆

夜のトイレトレーニングは無理にするものじゃない。なので、夜は「トイレトレーニング」という言葉自体がおかしい。そんなお話を以前に聞いた事がある私。

アニの時、5歳が近づいてきても夜のオムツがとれない事に焦った私は、夜寝るときにパンツを履かせて、


必ず夜の12時にアニを起こしてトイレに連れて行ってました(。´Д⊂)


実は、これは最悪の行動らしいです。寝ている間に分泌している「成長ホルモン」を止めてしまうので、絶対にやってはいけない事だと知る私(滝汗)





そして、夜のオムツ脱却については「2週間様子をみて、2週間連続で朝起きたときにオムツにおしっこをしていないことが目安。膀胱が成長した証拠です」

を胸に刻み、焦らず様子を見たところ、アニはその後5歳の誕生日を迎えてすぐにオムツ卒業しました。






さて、4歳4ヶ月のオト君ですが…


6月の初旬から、オムツに朝おしっこをしていません


これは、そろそろ完全にオムツから卒業の兆しが見えてきました。


アニよりもオムツ卒業早かったな~。

…てなわけで、記録とご報告です^^




そうそう。最近のオトくん、幼稚園での「全体の指示」への反応はどのようになっているのか。未だに全てにおいて先生にフォローしてもらっているのかどうか。これについて先生にお伺いしているところです。また後日、オトの様子をまたUPできたら、と思っています。

最近では、ごく簡単な会話についてはぼちぼち出来るようになってきたオトさん。
あとは、幼稚園で全体の指示をきちんと聞いて行動できるようになれば、まずは私の中では一安心なのですが…先生の報告を待つ事にします^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←マイペース更新でスミマセン(;・∀・)
EDIT  |  10:33  |  オトの日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
