2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

言語指導、5回目行ってきました

カメ更新の私のブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。

えっと、一つお知らせ?があります^^

過去記事にコメントして下さる場合、「秘密」コメントにすると私が気がつくのが遅れてしまう場合があり、お返事が遅い場合があります。なぜなら、秘密コメントは左側の「最新のコメント」欄にコメントがあったことがのらないので、ボケな私は折角いただいたコメントを見逃してしまう可能性があるんです;;

日頃から気をつけてチェックしていますが、過去記事への秘密コメントの場合、返事が遅くなってしまう事があります、ごめんなさい~><

コメント、とても嬉しくいつも思っております。これからもどうぞお気軽にコメントをよろしくおねがいしま~す♪

では、本記事に入りたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、言語指導のお話を書かないでおりますが、ちゃんと一ヶ月に一回、オトくん通っております。

で、成果はどうなんだ??と興味深深のそこのアナタ!にもわかりやすく、5回言語指導を終えた感想を書いてみようと思います。
EDIT  |  17:57  |  療育  |  CM(6)  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

オト、年中生活一ヶ月を迎えて

オトが年中に進級して、1ヶ月が経ちました。
そんなオトの幼稚園での様子のレポートを先生からいただきました


************************

【年中1ヶ月目のオトの様子】

・朝の支度(シール帳・連絡帳の提出/カバンを定位置に置く/制服からスモッグへのお着替え)などはてきぱきとこなせています。(年少から引き続きの習慣については問題ないようです)


・年中に入ってから新しく習慣にしている事は、まだ身についていないようで、戸惑っています。


・いつもニコニコ、元気に挨拶しています。


・全体の指示については、やはり個人的に声をかけてもらっているようです。


・みんなで何かをやろうとする時、一人だけ先走って行動に移してしまい、順番などを守らない事が多いとのことです。


・先生の言う事(注意などを含める)は、とても素直に聞いて、行動しているようです。


・給食では、好き嫌いなく、何でも食べます。おかわりもよくしています。


・製作では、絵を描くなどとても楽しそうに取り組む事が出来ています。




こんな様子で、成長したところもありつつ、でもやっぱりフォローが必要な点も多いのが事実のようです。特に、何かをやる順番については「一番最初にやる」ということにこだわり?を持っていて、家でもアニとよくその事で喧嘩になっています。何度言い聞かせても、治りません。どうしたもんかな~(。´Д⊂)悩み中デス。


ただ、やはり幼稚園に対してはとても良い印象があるようで、楽しく毎日通っています^^なにより嬉しい事です。







あ、そうだそうだ。それから、オトくん少しづつ会話、というか長い文章を喋るようになってきました。忘れないうちに書いておきます↓


-旦那が、筑前煮を食べているのを見ていたオト-


オト「あ~~~、お父さん、ご飯残してる~、いけないんだ~~!ニンジンとかさ~、おいもとかさ~~ちゃんと食べないんだ~~」


旦那「あ、そうだね~、食べないとだめだよね。食べる食べる。あ、でもオトはご飯残さなかったのかい?」


オト「えっと、オト、餃子のこした~~」



っと、これだけの会話なのですが…でも、この会話、ちゃんと自分の正確な記憶も会話に織り交ざっています。この日は旦那の帰りが遅く、アニ&オトは早めにご飯を食べた日だったのですが、オト自身が餃子を残したのは事実です。その記憶をちゃんと会話に入れることが出来たのは嬉しい事です。


この会話の後、旦那が私に「なんだか、オト、大分変わってきたな。少しづつ会話になってきてるみたいだ」と喜びのコメントを残してお風呂に入りに行きました。


…てか、いっつも言葉の上達を感じるのは旦那を叱っているオトの姿なんですけど(苦笑)

ちょっとオモシロイです(*'ー'*)


オト現在4歳3ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←旦那を叱るのはちょっと大人ぶりたい気持ちがあるのかもしれませんね。
EDIT  |  12:59  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

お母さんの絵

いや~、GWに入り、暖かな日が続いていますね^^みなさん如何おすごしですか?



さてさて、どの幼稚園もそうだと思うのですが、母の日が近くなってくると『お母さんの絵』を子供が描いてくれます。アニ&オトの幼稚園でも毎年この時期になると『お母さんの絵』を描きます。


アニ「ママ~~、今日ね、幼稚園でママの顔を描いたよ~♪」



嬉しそうに報告してくれるアニ。幼稚園からの連絡帳には



-今年は、園児が描いたお母さんの絵を○○デパートに展示することになりました。4月29日~5月10日まで、○○デパートにて母の日の絵を展示しておりますので、是非ご家族でご鑑賞ください。-

という連絡が入っていました。




わはぁ~~ん^^展示ですか~!めっちゃ楽しみやん(*^o^*)
EDIT  |  12:12  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
