2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

オト、4歳の誕生日♪

オトさん、とうとう4歳になりました。




(*^▽^)/★*☆オメデトウ♪




という気持ちとともに、もう4歳なんだ、言い逃れができない歳になってきた、という気持ちです。






今までは、少し反応が悪くても、


「まだ、3歳なんです~」


と言っていたのが、4歳ともなると立派なキッズ。。


「4歳だと、もうかなりしっかりしてるんじゃない?大人顔負けの口答えとかしたりして…」


一般の方が思い描いている4歳児って、こんな感じじゃないでしょうか?(ソンナコトナイですかね^^;)


そんな私の思い込みも手伝ってか、「4歳」という響きは、かなりオトには似合わないような気もしますが…、でもしっかり誕生してから4年経ちました^^これは嬉しい事実です






そうそう、3歳の時のお誕生日では、こんな感じで(詳しくはこちら)、誕生日自体が理解できていないオトさんでしたが、


4歳の誕生日は違いましたヾ(@゜▽゜@)ノ


まず、自分が4歳になることを自覚していました。

誕生日の歌を一緒に歌ったり、すごく嬉しそうにしていました。

ろうそくの火をしっかり吹き消していました。

料理を「補助箸」を使って、食べていました。




ね、成長してますよねヾ(*^。^*)ノ






そして、待望の誕生日ケーキを食べ終わったオトが一言。



オト「もうケーキは終わりなのかね」





どこのエラい人じゃ( ̄▽ ̄;)!!







って、そんなご愛嬌もありつつ、楽しく誕生日会を迎える事ができました(・∀・)



こうやって、当たり前のようにお祝いをできることが幸せです。素敵な4歳を過ごそうね(*´・ω-)b


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とっても励みになっていますヽ(^◇^*)/
EDIT  |  21:41  |  オトの日記  |  CM(14)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

頭が良い、ってどんな事?

今日は、私の父の話が主題となっています。

私の父がどんな人だったか。詳しくはこちらをごらんください。

今回の記事は、私の父への感情などが織り込まれており、少し重い内容だと思うので、疲れ気味の方は絶対に読まないでくださいね。(最近こんなんばっかりでスミマセン;;)
EDIT  |  10:20  |  ニコの日記  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

悩みと不安

前回の記事の続きです。今回の記事は私の正直な不安を書きます。気分を害される方や反対意見の方も出てくると思いますが、どうかその場合はスルーしてください。
EDIT  |  09:20  |  診断  |  CM(14)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

オトの新版K式検査結果~詳細について

12月に受けた「新版K式発達検査」の詳細な結果を先生から聞いてきました。


そこで、つくづく思ったことは「やっぱりオトは発達障害なんだな~~(´-ω-`)」という事です。(ワカッチャイルケド…ってやつですねぇ)


以下、結果の詳細を記述していきます。
EDIT  |  11:17  |  オトの自閉度分析  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

アニ、歌を語る

3連休、家族でドライブする機会が多くありました


で、車に乗ってCDの曲を聴きながらドライブしていた時のお話。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニ「この曲、変な曲!!全然上手じゃないよ(`ヘ´) !!!」


何の曲だったか、(かなりノリの良いロックっぽい曲だったと思います)聞いていたときに、アニがそう一言。


旦那「ん~?アニ、この歌嫌いなの?」


アニ「うん!!嫌い!!!だって全然上手じゃないんだもん。これはこころの歌じゃないよ!!」







…こ、こころの歌??ってナンデスカ(笑)




アニのこころに響かないってことでしょうか







旦那「じゃあ、アニのこころの歌はなんの歌??」



アニ「…えっとね、ヤッターマンの歌!!!とってもいい歌だもん(・∀・)」






では、興味のある方・お時間のある方はアニの「こころの歌」をどうぞ聴いてみてください(→こちらをクリック



え~~~~~~~、これがアニの「こころの歌」~~??らしいですヨ(ノ_-。)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←ウ~~ワワンワ~~ンって…確かに耳に残るけど…

EDIT  |  13:54  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(6)  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

偉いぞ、オト!

オト、極端な偏食ではありませんが、もちろん嫌いな食べ物があります。



そう。今までのオトくん。食卓で…


オト「ママ~、オト、ブロッコリーにがて~」


オト「オト、とうふきらいなの~」


と宣言して、しっかり残しておりました。


しっかりと意思表示が出来るだけで、合格合格^^食事をしているときは楽しく食べたほうが良いので、よほどやんちゃをした時でなければ叱らないことにしている私です。








ところが、ここ3日間、ちょっとした変化がオトに見られました。


嫌いでも、一応はお皿にいろいろなおかずを乗せる私。お味噌汁も具をより分ける事なく、オトの器に注ぎます。



2日前は白菜


1日前はブロッコリー


そして本日はお豆腐





全部、オトの苦手な食材です。





オト「オト、すききらいは、食べるよ。すききらい、いけないよ。だから食べるだよ。」(←原文ソノママ掲載w)


と私に喋りかけながら、白菜もブロッコリーもお豆腐も、しっかりと食べたのです。何もなくなったオトのお皿とおわん…







…えらい、偉いぞ、オトq(≧∇≦*)



とても嬉しいオトの変化なので、記録しておきたいと思います(*'ー'*)♪


オト、現在3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←一生懸命頑張って食べていたオトに感動した私です(゚ー゚*)
EDIT  |  01:49  |  オトの日記  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

今年も宜しくお願いいたします♪

皆様、あけましておめでとうございます(*^o^*)ノ




今年も、更新の遅いブログではありますが、子供の成長をぼちぼちと綴っていきたいと思っています。(と、時には愚痴なんかもありで…テヘ(;= =))



ブログを書いている私の後ろでは、アニメ「メジャー」を見たアニが影響受けまくりで、

「野球やろうよ、ママ~、やきゅ~~!!」

と騒ぎ、そんなアニに新聞紙で丸めたバットで不覚にも頭を叩かれたオトが泣いております( ̄▽ ̄;)

いや~、騒がしい賑やかな元旦でありますf(^-^; ポリポリ




年末には、胃腸風邪がオト→アニ→ニコと順々に廻ってきて、大変な年の瀬になってしまいましたが、本日は何とか全員復帰できました(・∀・)


今年も去年以上に良い年になるように、頑張りたいと思っています^^





どうか2009年もオト&アニの成長を見守ってください^^よろしくお願いいたします!
EDIT  |  18:34  |  ニコの日記  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
