2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

オト、言語指導に行く~第一回目

先日記事にしました、「言語指導」に昨日行ってきました。

言語指導の日は、原則として幼稚園をお休みさせて行きます。(幼稚園が終わった後だと、子供の体力的に疲れていてしっかり指導が出来ない為だそうです)

で、昨日は幼稚園をお休みして病院へ行ってきました。
EDIT  |  09:40  |  療育  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

オト、発達検査(田中ビネー式)を受ける

オト、昨日半年ぶりになる「発達検査」を受けてきました。

受けたのは「田中ビネー式発達検査」です。どんなアドバイスを受けることになるのか、半分予想しつつ(笑)、期待しつつ、検査を受けてきました。

以下、結果とその結果に基づいて児童心理師さんとお話した内容です。
EDIT  |  09:27  |  診断  |  CM(4)  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

オトの幼稚園レポート~年少11月号

11月に入り、オトの担任の先生から、オトレポートを頂きました。

以下早速、オトレポート11月号、まとめました^^今回は結構「ムフフ♪」な感じです。
EDIT  |  11:14  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

あ゛~もうっ!( TДT)

え~っと、今回はニコの愚痴です。。興味の無い方はスルーしてくださいね(;・∀・)
EDIT  |  09:57  |  ニコの日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

受けることになりました^^

先日に記事にした「言語指導」ですが、オトくん無事に(?)受けられる事に決定しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


…って、会話力・言語力がない事に太鼓判を押された事と同じなんですがね^^;


お友達のお子さん(Hくん)は、月に一回なので、うちもそうなのかな、と思っていましたが、どうやらその子その子の状態によって、指導の頻度が変わるそうです。まあ、当たり前といえばそうですね。。


なので、月1回ではなく、オトの場合もう少し頻度が多くなるかもしれません。



先生が曰く

「3歳頃が一番言語指導をするのに最適な年頃なんです。ですので、できるだけ優先的にスケジュールを組んでいきたいと思っています。」

とのありがたいお言葉を頂きました(*´∀`)



しかしながら、とってもこの言語指導は混雑しているとのことなんです><

なので、明日からすぐは無理との事でしたが、11月の後半から受けられるとの電話がありました。



またオトが言語指導を受けたら、詳細をブログでお伝えできたらいいな~と思っています^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とても励みになっています♪
EDIT  |  13:33  |  オトの日記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
