2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

オトのコミュニケーション力の弱さ~遊びの一場面より

オトは軽度の発達障害で、コミュニケーション力が弱い事を指摘されています。


今日は最近ニコ家でよくある一場面を記事にしますね。ちなみに、オトは現在3歳8ヶ月です。
EDIT  |  09:21  |  オトの自閉度分析  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

すっかり涼しくなってきた今日この頃…、みなさん如何お過ごしでしょうか


こういう季節の変わり目は、体調管理が大事ですよね。。って書いている間にも、一週間前にオトが熱を出しました


【病気時の様子】

寝るまでは元気だったのに、夜中に泣いて起きたオトさん。熱をはかると39度近く!!

次の日にお医者さんに連れていくと、「扁桃腺炎ですね」とのこと。抗生剤を服用させると、驚く事に次の日にはしっかりと熱も下がり、治っていました。すげ~回復力だ



そして、昨日、元気に幼稚園に登園したアニ&オト。

ところが…12時過ぎに幼稚園から電話が鳴る


先生「アニくん、給食を全然食べれないので、おかしいなとお熱を測ったら38度8分ありまして…」





え~~~~、朝はあんなに元気だったのにヽ(゚Д゚;)ノ!!




驚いて、幼稚園に迎えに行きましたです。うわ~、アニぐったりしてる。。



そして、オトが診てもらった同じ小児科へGO




結果、


溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)


だそうです。。(風邪の一種で、この病気が酷くなると「しょう紅熱」になるそうです><)

どうやら、一週間前のオトの扁桃腺炎も溶連菌感染症だったのだろうという先生のお話で、二人分の抗生剤をたんまり頂いて帰ってきました。


・突然、熱が出る

・すごい熱が出る割には、長引く事が無い。(次の日ぐらいには治っている)

・発疹が出る

・ノドが痛い(咳や鼻水はあまり現れない)


などの症状が溶連菌感染症の特徴みたいです。こじらせてしまうと「腎炎」などを引き起こしてしまう結構たちの悪い病気だそうです


大人もうつるようなので、気をつけなきゃ。。前回の手足口病はしっかりとうつってしまったし…;;


皆様も体調管理には充分にお気をつけて、風邪など引かないようにしてくださいね~(;´Д⊂)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←来週でなくてよかった~;;(体育祭がアルノデス)
EDIT  |  09:39  |  ニコの日記  |  CM(4)  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

お気に入りのあの人

ニコ家は、以前にも書いたことがありますが、殆どテレビを見ません。





ここ4ヶ月、欠かさず観ている番組があります。も~毎週その日がくるのが楽しみでしょうがないってくらいはまっておりまして^^;
EDIT  |  12:19  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

オトの幼稚園レポート~年少9月号

最新版のオトの幼稚園生活のレポートを先生からいただきました


オトさん、今現在幼稚園ではどんな様子なのでしょう…。どきどきしながら早速目を通しました

EDIT  |  13:31  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

今は良くても…

先日、オトが通っていた療育教室で、OB会兼就園相談会がありました。


就園の相談というのは、今現在療育教室に通っているお子さんの親御さんの為のもので、来年の就園に向けて、気になる事や不安な事があったら、OBである私達がそれに回答していく、というものです。


昨年、オトが通っていた時の教室のお友達は、オト以外、殆ど保育園に行っています。なので、私立幼稚園に通っている少数派の立場から、いろいろと質問に答えました。



そして、そこでオトと症状がとてもよく似ていた男の子(Aくんとします)のお母さんも参加していて、久しぶりにいろいろとお話ができました。
EDIT  |  15:00  |  ニコの日記  |  CM(8)  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

忘れ物

えっと、今日は私ニコのお話です。

タイトルにもあるように、わたくし「忘れ物」が多くてアニにも最近よく怒られます;;

前日から、持って行くものを何度も確認して用意するのですが…

EDIT  |  09:10  |  ニコの日記  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
