2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

マサくんのお話、その後…

先日、記事にした「マサくんのお話」…


その後のマサくんの追記です。

EDIT  |  00:35  |  自閉症のルーツ・原因の考察  |  CM(12)  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

ううう、とうとう

私、ニコ。とうとう風邪引きました、昨日39度をマークしました><

座薬入れて、熱が下がって今37度2分です。え、ぶ、ブログ書いてる場合かって^^;

子供を産んでからこの5年弱、こんなに高熱を出したのは初めてぶりです。実家の母にも今回は手伝ってもらいました。(この場を借りて感謝←直接イエ)

子供の風邪、気を抜くと絶対にもらっちゃいますね~( TДT)

もうちょっとで復活できそうです、早く治りたい!

みなさんも体調管理、気をつけてください~~(オマエがいうな 汗)
EDIT  |  15:43  |  ニコの日記  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

みんなこんな感じ?!

半日保育で、アニ&オトが早い降園日は、仲の良いお友達と一緒に午後から公園で遊ぶのが定番になっている今日この頃。


先日も、午後から子供達を公園で遊ばせつつ、私を含めたママ3人はゴザをひいてその様子を見ながらくつろいでいました。アニの年中クラスのお友達2人とオト、合わせて4人の子供がキャーキャー楽しそうに遊んでいます。



そんな中、私達が座っているすぐ後ろに、木のベンチがあり、そこに私と同年齢(30代くらい)の女性と、少し年配の(50代くらい)その女性のお母さんらしき2人の女性が座っていました。


たぶん、母娘であろう二人の女性は、なにやら心配事がありそうな雰囲気でおしゃべりしている様子でした。
EDIT  |  01:03  |  ニコの日記  |  CM(6)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

アマノジャク

この頃、人の言っている言葉の意味の理解度が高まってきたオトくん。

とても嬉しい成長なのですが…

それと同時に、最近、こんな行動がよく見られるようになってきました。
EDIT  |  08:44  |  オトの日記  |  CM(8)  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

アニ、チック症状?!

仲良くしてもらっている、じぶさんのブログ「ポレポレ」の6月10日の記事を読んで、長い間の悩みが解決?!しました。


それは3ヶ月ほど前から続いている「アニの咳払いのような声」です
EDIT  |  00:38  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(10)  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

オトの幼稚園生活~先生からのレポート第4回目

オト、入園して2ヶ月弱経ちました


正直「まだ2ヶ月も経っていないの??」という気持ちです。それはオトが親から見て日に日に変化しているからかもしれません。


先生とはマメに連絡を取り合っています。


先日は

①身支度などは出来るようになっているのでしょうか?

②周りのお子さんとはどんな風に関わっているでしょうか?

③泣く場面はまだ多いのでしょうか?

④その他、気になっている点はありますでしょうか?


の4つについて、先生に伺ってみました。
EDIT  |  09:31  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(10)  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

体力ないのかな?

アニ、土日に張り切って遊ぶと、月曜日に必ず風邪を引いて幼稚園を休みます。

張り切るといっても、自転車で近所をサイクリング&公園で水遊び くらいなものなのですが…。

アニ「楽しかった~^^でも疲れた~~~;;」

と言いながら帰ってきた次の日、結構な確率ですごい熱を出します。39度越えはざらです。

アニ、昨日も39度近くの熱を出して幼稚園お休みしておりました。今日はなんとか熱が下がって登園しましたが、また帰ってきてから熱が出たりする事もあるので気が抜けないです。



体力がないのですかね~…



家の中でのアニは、ダイニングボードの周りを息も切らさずにグルグルグルグル、かなりのスピードで走り回ってもケロッとしているので「体力あるなあ~」と驚くのですが、外遊びを張り切ると、スグに風邪を拾ってきちゃいます。






一方のオトは、家の中では人形で遊んだり、本を読んだりという遊びが好きで、アニのように走り回る事はあまりなく、走る事があってもすぐにソファーに倒れこんでしまうので「体力ないのかな~」と心配になるのですが、アニと同じ外遊びをしても体調を崩す事はほとんどなく、幼稚園も今のところ皆勤賞です。


そんなオトですが、鼻の粘膜が弱いのかよく「鼻血」を出します。


今日の朝も、起きてきたオトの顔が鮮血だらけで放送禁止状態デスタ









なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁ~~~~~~!!(ベタでゴメンネ








てなわけで、鼻血との戦いを朝繰り広げておりました。ティッシュ半箱使ったですよ~。




いやはや、そんなわけでドタバタの朝支度で少し疲れました…。で、落ち着いた頃にアニの風邪が潜伏していた私が熱を出してしまうパターンになるんですよね。いつもの事ながら…(;・∀・)



風邪薬、今から飲んどくか…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とても励みになっています(*^▽^*)ゞ
EDIT  |  08:25  |  ニコの日記  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

マサくんのお話

かなり前の記事になりますが、アニとオトの親戚で「タカくんのお話」「ヒロくんのお話」をした事があります。


タカくんとヒロくんはニコの父方の親戚です。



そして、今回はニコの母方の親戚、アニ&オトの「ハトコ」のお話です。


名前はマサくん。(仮名です)
EDIT  |  00:29  |  自閉症のルーツ・原因の考察  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

やっぱり視覚優位?

近所に図書館があるので、よく本を借りてきて読み聞かせをするニコ家。

毎回5冊づつ、アニ&オトに喜んでもらえそうな絵本を借りて読み聞かせします

EDIT  |  00:10  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(6)  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

アニの授業参観日

アニ「あ!ママだママだ~、アニのママはこういうママなんだよ~!!」


私を見つけて大はしゃぎなアニヾ(*^。^*)ノ





先日、アニの幼稚園の参観日に行ってきました。


アニは私を見つけると、満面の笑顔でぴょんぴょん飛び跳ねています。たぶん、教室の園児の中で一番はしゃいでいた感じがしました。

EDIT  |  00:28  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
