2008.05.30 (Fri)
大きいねえ~(汗)
アニのKY発言?!その2です。
幼稚園に登園する為に家の前で幼稚園バスを待っているアニ&オト&ニコの3人。
「おはようございます~^^」
とお隣の奥さんが家から出てきて、私達に挨拶してくださいました。旦那さんのお見送りだったようです。
ニコ「おはようございま~す^^」
アニ&オト「おはよ~ございまぁ~~す!!」
お隣の奥さん「あはは、可愛いね~^^挨拶もキチンと言えるんだね~^^」
お互いの家は隣同士。(右がニコ家・左がお隣さんの家です)2件の家の前でしばし談笑しつつ…
と、その時
アニ「ねえ、見てごらん、大きい家だねぇ~~」
と右のニコ家を指差して一言! ( ゜ ▽ ゜ ;)!!ナンデスト~~
ニコ「あっ、あほな、アニ何言ってんの…」
アニ「大きいよ~、この家すごいね~」
と、さらに右のニコ家を指差したまま、お隣さんに話しかけるアニ
(((( ;゜д゜)))(←たぶんその時私、こんな顔してたと思う…)
お隣さん「そうだね~、すごく大きいね~(苦笑)」
ど、同意コメントせざるを得ないお隣さん、ゴメンなさい~~~( TДT)
ア、アニよ…
母はこの場をどう取り繕えば良いのかぁ~~~( TДT) そんなに大きくないですし…
こんな今日の朝の出来事でした…汗
←朝から冷や汗デマシタヨ(つД`)
幼稚園に登園する為に家の前で幼稚園バスを待っているアニ&オト&ニコの3人。
「おはようございます~^^」
とお隣の奥さんが家から出てきて、私達に挨拶してくださいました。旦那さんのお見送りだったようです。
ニコ「おはようございま~す^^」
アニ&オト「おはよ~ございまぁ~~す!!」
お隣の奥さん「あはは、可愛いね~^^挨拶もキチンと言えるんだね~^^」
お互いの家は隣同士。(右がニコ家・左がお隣さんの家です)2件の家の前でしばし談笑しつつ…
と、その時
アニ「ねえ、見てごらん、大きい家だねぇ~~」
と右のニコ家を指差して一言! ( ゜ ▽ ゜ ;)!!ナンデスト~~
ニコ「あっ、あほな、アニ何言ってんの…」
アニ「大きいよ~、この家すごいね~」
と、さらに右のニコ家を指差したまま、お隣さんに話しかけるアニ
(((( ;゜д゜)))(←たぶんその時私、こんな顔してたと思う…)
お隣さん「そうだね~、すごく大きいね~(苦笑)」
ど、同意コメントせざるを得ないお隣さん、ゴメンなさい~~~( TДT)
ア、アニよ…
母はこの場をどう取り繕えば良いのかぁ~~~( TДT) そんなに大きくないですし…
こんな今日の朝の出来事でした…汗
←朝から冷や汗デマシタヨ(つД`)
スポンサーサイト
2008.05.28 (Wed)
家でセーフ(汗)
アニの授業参観に行って来ました(その様子についてはまた後日記事にしま~す^^)
で、お決まりにも授業風景をビデオに撮ってきたわけです
んで、そのビデオを家のテレビにつないでアニ&オト&ニコの3人で再生して見ていた時のお話…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビデオを見ていたアニ、突然
アニ「うわっ、デカっ(((( ;゜д゜))) 」
と言って指をさすアニの指の先には、Aくんのママの姿が…!
…まあ、確かに…とってもふくよかなお母さんなんですけど@@;
私「ん~、そうだね~、『ふ・く・よ・か』だね~」
と柔らかな言い方を教えようと対応する私^^;
しかし、アニ、またも指をさしながら
アニ「うわ~~~、Aくんのママだよね、すっごく太っちゃってるね~~(((( ;゜д゜)))」
私「…んとね、アニ、そういう事は本人に向かっては言っちゃダメだよ~(汗)」
アニ「ね~ね~、どうしてAくんのママはこんなに太っちゃってるの~?!」
だんだんヒートアップしてくるアニ。すんごい声大きいし
私「あのね、アニ、そういう事は…」
アニ「きっと、たっくさんご飯を食べちゃったから太っちゃったんじゃない?ね、ね!」
…興奮状態のアニ
よかった、自宅のビデオで
今度、「太ってる」は「ふくよか」、って言うように教えとこ…
←子供って時にザンコクです(つД`)
で、お決まりにも授業風景をビデオに撮ってきたわけです
んで、そのビデオを家のテレビにつないでアニ&オト&ニコの3人で再生して見ていた時のお話…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビデオを見ていたアニ、突然
アニ「うわっ、デカっ(((( ;゜д゜))) 」
と言って指をさすアニの指の先には、Aくんのママの姿が…!
…まあ、確かに…とってもふくよかなお母さんなんですけど@@;
私「ん~、そうだね~、『ふ・く・よ・か』だね~」
と柔らかな言い方を教えようと対応する私^^;
しかし、アニ、またも指をさしながら
アニ「うわ~~~、Aくんのママだよね、すっごく太っちゃってるね~~(((( ;゜д゜)))」
私「…んとね、アニ、そういう事は本人に向かっては言っちゃダメだよ~(汗)」
アニ「ね~ね~、どうしてAくんのママはこんなに太っちゃってるの~?!」
だんだんヒートアップしてくるアニ。すんごい声大きいし
私「あのね、アニ、そういう事は…」
アニ「きっと、たっくさんご飯を食べちゃったから太っちゃったんじゃない?ね、ね!」
…興奮状態のアニ
よかった、自宅のビデオで
今度、「太ってる」は「ふくよか」、って言うように教えとこ…
←子供って時にザンコクです(つД`)
2008.05.26 (Mon)
体験学習とマル秘家庭教師
アニ、現在4歳10ヶ月。5歳が目前となりました。そんなアニの学習面のお話についてです。
普段のアニの様子を見ていて、
ひらがな・カタカナに興味がある事
会話の中で「てにをは」の使い方が間違っていたりする事
本を自分で読めるようになるとアニ自身も楽しいだろうな、と思った事
毎日少しづつ学習する習慣をつけていった方が良さそうだと思った事
(決められたリズムをこの時期から作っていった方が、彼の場合は良さそうだと思った事)
こんな理由から、ある学習塾(仮名:A塾)の体験レッスンに行ってみることにしました。
普段のアニの様子を見ていて、
ひらがな・カタカナに興味がある事
会話の中で「てにをは」の使い方が間違っていたりする事
本を自分で読めるようになるとアニ自身も楽しいだろうな、と思った事
毎日少しづつ学習する習慣をつけていった方が良さそうだと思った事
(決められたリズムをこの時期から作っていった方が、彼の場合は良さそうだと思った事)
こんな理由から、ある学習塾(仮名:A塾)の体験レッスンに行ってみることにしました。
2008.05.23 (Fri)
オトの授業参観日
2008.05.19 (Mon)
『会話』についての疑問
オトとはまだ会話が成立した事がありません。
早くオトと会話がしてみたいな~、と思うにつれ、会話が成立するという事まで辿り着くには、頭の中でどのような回路が働いているんだろう、という疑問が浮かんできました。
オトの発語・言語理解の現状は(3歳4ヶ月現在)
①単語・名詞を聞いて覚える。「これ何?」とこちらが質問すると、名詞(単語)を答える事ができる。
②2語文で自分の気持ち・その場の状況を伝えることができる。(調子がいいと3語文が出る)
③親や幼稚園の先生が言っている指示は殆ど理解している。(こちらの指示に従えるので)
④テレビの模倣・人の模倣などは好き。テレビ番組の台詞など覚えるのが好き。
①…会話をするにあたって、いろいろな名詞を記憶して答えることができる事はスムーズな会話をするにあたって、基本的で大事な事だと思います。オトはまずはこれは出来ていると思います。
②…自分がいいたい事を一方的でありますが、伝えられるようになっています。
③…会話をするにあたって、相手が言っている言葉を理解する事は、最も重要な事ですよね。オトはこちらの指示などには従えてはいます。
④…かなり忠実にテレビの台詞を覚えていて(声のトーンまで真似る)、アニと一緒にお芝居ごっこをやっています。(発達障害傾向のお子さんはテレビの台詞を覚えるのが得意のようですね)
当然台詞は丸覚えなので、アニとやりとりしているとはいえ、これもやはり会話になっているとは言えない状態です。
でも、会話は「人が話していることのマネ」から入っていくのもありえると思います。なので人の模倣が上手に出来る事も会話をする事に大きく貢献すると思うのですが…
会話になるまでの流れって
相手が自分に対して話をしている事に気がつく→相手が言っている事を理解する→自分の意見を頭の中でまとめる→自分の意見を述べる
これが、簡単な流れですよね。じゃあ、オトはどこでつまづいているのだろうと考えると…。結局「相手が言っている事を理解する」が出来ていないのかなあ…。③を見る限り、こちらの指示には従えているので大丈夫なのでは?!って思うのですが、実際は会話ってそんなに単純なものではないのかなと思うんです。
両親の指示や先生の指示って、毎回決められた事が多いですよね。なので、指示には比較的スムーズに従えるのだけれど、会話は求められている答えが多種多様なため、思考回路が対応できていないのかな、って思うのですが…どうなんでしょう?わからない言葉で話しかけられて、頭の中で軽くパニックを起こしているとかもあるのでしょうか。私がオトに何かを尋ねて答えを求めたりすると、固まっていることがしばしばあるので。
幼児が徐々に会話が出来るようになっていくための過程って、「パターン化された内容の会話」から始まる事って多いのでしょうか?それを繰り返していくうちに「会話のリズム」を掴んでいって、そのうちに自然にいろいろな会話が出来るようになっていったりするのかな~??
ちなみに、アニは幼稚園に入園するまで、よくよく振り返ってみたら「会話」って出来ていなかったような気もします…。2語文・3語文が出たのは遅くなかったので気にもしませんでしたが…。2歳後半などは殆どオウム返しされてた記憶があります。4歳10ヶ月現在は、それなりに会話が出来るようにはなっていますが、年中になっても未だに、アニの会話に「???」は多いです。
それでも幼稚園に入ってから、徐々に自分の頭で自分の意見をまとめて返事を返す事ができてきたように思うので、時期がくれば自然に会話ができるようになるのかな、と楽観しちゃったりもするのですが…
う~~~ん。こうしていろいろ考えていると『会話ができる事』ってすごいことですよね~。しかも大人になるにつれて、ただ会話ができるだけでは駄目で、相手の気持ちを考えて言葉を選んで会話ができるようになっていかなければならないですものね…。これは修行が必要ですなぁ…(私も昔よく失言した経験がありますし…)
でもでも、オトと始めての会話はどんな内容なのかな~って今から楽しみでもあります。
今回は「疑問」が多い記事でスミマセンでした
←とっても励みになっていますヽ(´ー`)ノ
早くオトと会話がしてみたいな~、と思うにつれ、会話が成立するという事まで辿り着くには、頭の中でどのような回路が働いているんだろう、という疑問が浮かんできました。
オトの発語・言語理解の現状は(3歳4ヶ月現在)
①単語・名詞を聞いて覚える。「これ何?」とこちらが質問すると、名詞(単語)を答える事ができる。
②2語文で自分の気持ち・その場の状況を伝えることができる。(調子がいいと3語文が出る)
③親や幼稚園の先生が言っている指示は殆ど理解している。(こちらの指示に従えるので)
④テレビの模倣・人の模倣などは好き。テレビ番組の台詞など覚えるのが好き。
①…会話をするにあたって、いろいろな名詞を記憶して答えることができる事はスムーズな会話をするにあたって、基本的で大事な事だと思います。オトはまずはこれは出来ていると思います。
②…自分がいいたい事を一方的でありますが、伝えられるようになっています。
③…会話をするにあたって、相手が言っている言葉を理解する事は、最も重要な事ですよね。オトはこちらの指示などには従えてはいます。
④…かなり忠実にテレビの台詞を覚えていて(声のトーンまで真似る)、アニと一緒にお芝居ごっこをやっています。(発達障害傾向のお子さんはテレビの台詞を覚えるのが得意のようですね)
当然台詞は丸覚えなので、アニとやりとりしているとはいえ、これもやはり会話になっているとは言えない状態です。
でも、会話は「人が話していることのマネ」から入っていくのもありえると思います。なので人の模倣が上手に出来る事も会話をする事に大きく貢献すると思うのですが…
会話になるまでの流れって
相手が自分に対して話をしている事に気がつく→相手が言っている事を理解する→自分の意見を頭の中でまとめる→自分の意見を述べる
これが、簡単な流れですよね。じゃあ、オトはどこでつまづいているのだろうと考えると…。結局「相手が言っている事を理解する」が出来ていないのかなあ…。③を見る限り、こちらの指示には従えているので大丈夫なのでは?!って思うのですが、実際は会話ってそんなに単純なものではないのかなと思うんです。
両親の指示や先生の指示って、毎回決められた事が多いですよね。なので、指示には比較的スムーズに従えるのだけれど、会話は求められている答えが多種多様なため、思考回路が対応できていないのかな、って思うのですが…どうなんでしょう?わからない言葉で話しかけられて、頭の中で軽くパニックを起こしているとかもあるのでしょうか。私がオトに何かを尋ねて答えを求めたりすると、固まっていることがしばしばあるので。
幼児が徐々に会話が出来るようになっていくための過程って、「パターン化された内容の会話」から始まる事って多いのでしょうか?それを繰り返していくうちに「会話のリズム」を掴んでいって、そのうちに自然にいろいろな会話が出来るようになっていったりするのかな~??
ちなみに、アニは幼稚園に入園するまで、よくよく振り返ってみたら「会話」って出来ていなかったような気もします…。2語文・3語文が出たのは遅くなかったので気にもしませんでしたが…。2歳後半などは殆どオウム返しされてた記憶があります。4歳10ヶ月現在は、それなりに会話が出来るようにはなっていますが、年中になっても未だに、アニの会話に「???」は多いです。
それでも幼稚園に入ってから、徐々に自分の頭で自分の意見をまとめて返事を返す事ができてきたように思うので、時期がくれば自然に会話ができるようになるのかな、と楽観しちゃったりもするのですが…
う~~~ん。こうしていろいろ考えていると『会話ができる事』ってすごいことですよね~。しかも大人になるにつれて、ただ会話ができるだけでは駄目で、相手の気持ちを考えて言葉を選んで会話ができるようになっていかなければならないですものね…。これは修行が必要ですなぁ…(私も昔よく失言した経験がありますし…)
でもでも、オトと始めての会話はどんな内容なのかな~って今から楽しみでもあります。
今回は「疑問」が多い記事でスミマセンでした
←とっても励みになっていますヽ(´ー`)ノ
2008.05.15 (Thu)
オトの成長記録~3歳4ヶ月
2008.05.12 (Mon)
アニのアトリエ(おまけ画像あり♪)
アニ、絵を描くのが大好きです。
家で、クレヨン片手に楽しそうに絵をしょっちゅう描いています。
幼稚園に入るまでは、絵にそれほど関心のなかったアニだったのに、突然なにがきっかけだったのか、時間を忘れて絵を描き続けるほどの熱中っぷりです。
あんまり絵を描くのが好きなので、100円ショップでお絵かき帳をどっさり購入してきたのですが、あっという間に絵で埋め尽くされちゃいました
でも…子供の絵を見ているのって面白い(親バカモード突入の巻w)
せっかくなので、ちょこっとだけ掲載しちゃいまっす
家で、クレヨン片手に楽しそうに絵をしょっちゅう描いています。
幼稚園に入るまでは、絵にそれほど関心のなかったアニだったのに、突然なにがきっかけだったのか、時間を忘れて絵を描き続けるほどの熱中っぷりです。
あんまり絵を描くのが好きなので、100円ショップでお絵かき帳をどっさり購入してきたのですが、あっという間に絵で埋め尽くされちゃいました
でも…子供の絵を見ているのって面白い(親バカモード突入の巻w)
せっかくなので、ちょこっとだけ掲載しちゃいまっす
2008.05.08 (Thu)
オトくんのペースで
毎日、毎日、オトの幼稚園生活が心配で仕方がない私
3回目の先生からのレポートをいただいて、ドキドキしながら幼稚園でのオトの様子を熟読しました。
私が先日、先生に質問した項目別に、先生のレポートはまとめられていました。
以下、3回目のオトの幼稚園レポートです
3回目の先生からのレポートをいただいて、ドキドキしながら幼稚園でのオトの様子を熟読しました。
私が先日、先生に質問した項目別に、先生のレポートはまとめられていました。
以下、3回目のオトの幼稚園レポートです
2008.05.05 (Mon)
気がつけばブログ開設1周年♪
タイトルの通り、「我が家の二つの宝物」のブログを書き始めて、1年が経ちました。
このブログを一度でも読んでくださった事のある方、定期的に読んでくださっている方々、とにかく皆さんとの出会いに感謝するばかりです 本当にありがとうございます
このブログを一度でも読んでくださった事のある方、定期的に読んでくださっている方々、とにかく皆さんとの出会いに感謝するばかりです 本当にありがとうございます
2008.05.01 (Thu)
しりとりとクイズ
アニのマイブーム。それが今「しりとり」と「クイズ」です。
時間を見つけては
アニ「ね~ね~、ママ。クイズしない?」
フッ…かかってきなさい
アニ「じゃあ、え~っと…。この声は誰の声でしょ~か?
がおぉぉぉぉぉぉおおお~~~
これは、何の声でしょうか?」
私「ライオン」
アニ「……当たりです。」
視線が空を泳いでいるアニ。一生懸命クイズを考えている模様。
アニ「では…、えっと、 ド~~~ン!ドド~~~~ン!!
これは、何の音でしょうか?」
私「ん~~っと、ん~~っと、、何だろうなあ~?ヒントくださ~~い」
そんな私に、アニ、かなり嬉しそう
アニ「ヒントはですね~、ヒントはぁ…(考え込むアニ)
……
言葉の頭にはなびマンの は が付きます」
私「…」
アニ「…」
私「…はなび?」
アニ「せいか~~い!!当たりです!」
目が輝いているアニ。オモシロイカ~オモシロイカ~(えがった、えがった^^)
アニ「では、次の問題です。 ス~~イ、ス~~~~イ!
これは、何でしょうか?」
私「メダカ…」
アニ「ヽ(*`Д´)ノまだ ヒ ン ト を言ってないよ!!」
私「でもさアニ、ヒントなしで正解したほうがいぃ…」
アニ「ヒ ン ト !! 出します!!!!」
……ハイハイ…( θ_Jθ)
アニ「言葉の頭に めだかの め がつきます!さあ、何でしょうかぁ?」
私「メダカ…」
アニ「せ い か い です!!」
…こんなクイズが何回も何回もナンカイも続くニコ家であります…
アニ「じゃあ、ママ、クイズは終わりね。今度はしりとりしない?」
フッ…かかってきなさい
アニ「りす」
私「すずめ」
アニ「す い か、でいいよ。ママ。す い か!!」
ナンデヤネン…
私「……スイカ…」
アニ「からす!」
私「するめ」
アニ「ブッブ~~~、するめなんてありまっせ~~ん!」
私「するめってあるんですぅ~~~!(←オトナゲナイw)ピンポ~~ン!!今度見せたるね」
ちょっと不満そうなアニ(笑)
アニ「……するめ…め…め…め あ、めだか!!」
と順調に言葉が積み重なっていくニコ家。
が、しかし!こともあろうに、私ニコがぁ~~~~><
アニ「ことり、はい!」
私「り…り…り………」
アニ「…」
私「り~~~~~ぃ~~~~、んんん~~~リンゴ言ったし、リスも言ったし…」
アニ「えっとぉ~~、それでは、ここでヒ ン ト を出します~~^^」
!!!おおおお、それはナイスだ!アニ
アニ「えっと、えっとぉ……、ヒントはぁ…言葉の頭に り がつきます」
私「………(´<_` ) …」
アニ「…」
・・・・・・
私「こ…降参です…、アニの勝ちだね~」
アニ「いえ~~い、やった~、アニのかちぃ~~~ヾ(*^。^*)ノ」
う、嬉しそうだ…
そして、アニが一言
アニ「ね~ね~、ママぁ~~、しりとりってすご~くおもしろいねぇ~」
おもしろいねぇ~~
…アニを見ているのがね…えぇ…えぇ…
アニ、現在4歳10ヶ月です。
←アニと一戦オテアワセ願えますでしょうか…w
時間を見つけては
アニ「ね~ね~、ママ。クイズしない?」
フッ…かかってきなさい
アニ「じゃあ、え~っと…。この声は誰の声でしょ~か?
がおぉぉぉぉぉぉおおお~~~
これは、何の声でしょうか?」
私「ライオン」
アニ「……当たりです。」
視線が空を泳いでいるアニ。一生懸命クイズを考えている模様。
アニ「では…、えっと、 ド~~~ン!ドド~~~~ン!!
これは、何の音でしょうか?」
私「ん~~っと、ん~~っと、、何だろうなあ~?ヒントくださ~~い」
そんな私に、アニ、かなり嬉しそう
アニ「ヒントはですね~、ヒントはぁ…(考え込むアニ)
……
言葉の頭にはなびマンの は が付きます」
私「…」
アニ「…」
私「…はなび?」
アニ「せいか~~い!!当たりです!」
目が輝いているアニ。オモシロイカ~オモシロイカ~(えがった、えがった^^)
アニ「では、次の問題です。 ス~~イ、ス~~~~イ!
これは、何でしょうか?」
私「メダカ…」
アニ「ヽ(*`Д´)ノまだ ヒ ン ト を言ってないよ!!」
私「でもさアニ、ヒントなしで正解したほうがいぃ…」
アニ「ヒ ン ト !! 出します!!!!」
……ハイハイ…( θ_Jθ)
アニ「言葉の頭に めだかの め がつきます!さあ、何でしょうかぁ?」
私「メダカ…」
アニ「せ い か い です!!」
…こんなクイズが何回も何回もナンカイも続くニコ家であります…
アニ「じゃあ、ママ、クイズは終わりね。今度はしりとりしない?」
フッ…かかってきなさい
アニ「りす」
私「すずめ」
アニ「す い か、でいいよ。ママ。す い か!!」
ナンデヤネン…
私「……スイカ…」
アニ「からす!」
私「するめ」
アニ「ブッブ~~~、するめなんてありまっせ~~ん!」
私「するめってあるんですぅ~~~!(←オトナゲナイw)ピンポ~~ン!!今度見せたるね」
ちょっと不満そうなアニ(笑)
アニ「……するめ…め…め…め あ、めだか!!」
と順調に言葉が積み重なっていくニコ家。
が、しかし!こともあろうに、私ニコがぁ~~~~><
アニ「ことり、はい!」
私「り…り…り………」
アニ「…」
私「り~~~~~ぃ~~~~、んんん~~~リンゴ言ったし、リスも言ったし…」
アニ「えっとぉ~~、それでは、ここでヒ ン ト を出します~~^^」
!!!おおおお、それはナイスだ!アニ
アニ「えっと、えっとぉ……、ヒントはぁ…言葉の頭に り がつきます」
私「………(´<_` ) …」
アニ「…」
・・・・・・
私「こ…降参です…、アニの勝ちだね~」
アニ「いえ~~い、やった~、アニのかちぃ~~~ヾ(*^。^*)ノ」
う、嬉しそうだ…
そして、アニが一言
アニ「ね~ね~、ママぁ~~、しりとりってすご~くおもしろいねぇ~」
おもしろいねぇ~~
…アニを見ているのがね…えぇ…えぇ…
アニ、現在4歳10ヶ月です。
←アニと一戦オテアワセ願えますでしょうか…w
| BLOGTOP |