2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

一体どうなる?!オトの幼稚園面接の巻

先回はアニの幼稚園面接の回想記録の記事を書きました。


で、今回は本題のオト、幼稚園面接を受けるの巻です。一体どうなる事でしょう

EDIT  |  23:46  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

回想記録~アニの幼稚園面接の巻

本日。いよいよ、心配していたオトの「幼稚園入園前の親子面接」に行ってきました。





この親子面接は、言葉どおりの「親子面接」の他にも、「体操」「歌」「知能テスト」も行われ、子供の成長の様子をチェックします。






思い起こせば一年前、アニも同じ面接を受けたのですが…結果は散々だった事を思い出しています。(苦笑)オトの今日の様子をレポートする前に、一年前のアニの面接の様子を記録してみます。
EDIT  |  19:01  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

「普通」の枠

今回の記事は私が日々感じている自分の考えであり、私の完全な主観です。そんな風に思えない、それは違うでしょ、というような反対意見もあるかもしれませんが、否定的な意見を持つだろうと思う方は【Read More・・・】はクリックしないでください。
EDIT  |  18:01  |  自閉症  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

やはり不安が募る

オトの入園の面接を間近に控え、やはりオトを見ていると「幼稚園に行ったら相当苦労するのではないだろうか…」と不安を募らせている今日この頃。


いろいろ悩んだ末に幼稚園に通わせるという結論を出した訳ではあるが、やはり不安な所が多々ある。




まず、一番心配なのは、少しでも思い通りに行かなかったり、予想外の事が起こった時の「パニック・癇癪

すぐに治まる事は救いではあるが、とにかく爆発した瞬間は驚くほどの大きな声で大絶叫。しかも、自分の中で物事に対しての許容範囲がまだまだ狭い為に、かなり頻繁に癇癪を起こす。これは、かなり先生に迷惑をかけそうである。




そして、指示の通りにくさも不安だ。自分の好きな事をやっている時は、他人の声が耳に入らないし、何もない時でもしっかりとオトと対面して「○○を××してね」と声をかけないとなかなか行動に移れない。幼稚園になると集団に対しての指示になるので、たぶん最初は指示が通らずに彼自身もそれでまたパニクる可能性が大きいし、先生も大変だろうと思う。





私ベッタリ現象はまだまだ続いており、家の中でも私にピッタリくっついている。幼稚園に行けば私とは離れるわけだから、当分の間は泣いているだろうな…。(これに関しては何時間でも泣いている予感がする




やはり、オトの担任の先生が決まったら、先生にオトの発達障害についてお話しておこうと考えている。これは療育教室の先生にも勧められた事であるが、私自身も、先生にお話しておいた方が、幼稚園でオトが幼稚園生活を過ごしやすくなると考えている。



「オトくんは、集団生活を過ごすという事に関してはちょっと苦労すると思うよ……ん~~、かなり苦労するかな~」

と、先日療育教室の先生からもお話をされた。


オトを見ていて、苦労するだろうと私も思う。


かといって、また1年間私と2人の生活をしても、彼自身が伸びないであろうとも思う。


幼稚園の生活のリズムをオトが把握していくまで、少し大変な時期があるかもしれない、と覚悟をしている私。上手にオトをフォローして、幼稚園生活を少しでも楽しくしてあげる事が出来るだろうか…と不安が募るニコであります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪
EDIT  |  08:31  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(13)  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

新春大パニック!(ポロリもあるよ)

【新春お買い物編】


それは、年始にオトを近所のスーパーに買い物に連れていた時のお話。


アニは旦那と家で遊んでいたので、オトと私2人でお買い物。


え~っと、今日は旦那のパンツ買って、布団を下見して~~と、いろいろと考えながらオトとスーパー2階の衣服・雑貨売り場へGO。
EDIT  |  01:15  |  オトの日記  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

旦那、はまる

我が家はテレビを殆ど見ません。たま~~に、バラエティ番組を見るくらいで、あとは子供番組がついていたりしますが、夫婦2人ともテレビ番組を楽しみにして見る、という事がありませんでした。


でも、この年末年始に旦那がはまった番組があります。



それは




のだめカンタービレ




です。この年末に第1話から最終話まで一気に放送しているのを、最初は何気なく見ていたようですが、だんだんと「のだめワールド」にはまった模様でありました




私はもともと、人間がやるコメディードラマって苦手なんです。なんだか無理してるっていうか、「さあ、笑って、面白いでしょ、デショ!!」っていう雰囲気が伝わってきたりしてしまうと、逆に見ていて疲れてしまってあんまり好きではありませんでした



このドラマもコメディーでしたので、私は最初引き気味で見ていたのですが、クラシック音楽とピアノ曲が好きな事もあって、結局最終的には旦那と一緒に「のだめワールド」に入って行きましたw




さらに年始にやっていた、2夜連続の特別編まで見てしまったニコ家。



さっきもアニが「たのしい、おんがくの時間だああ~~~!!」と叫びながら、オトと共に家中を走り回っておりましたw



やっぱり音楽って素晴らしいですね~^^


たまにはドラマを見るのもいいですね~^^



ってなことで、ニコ家にとって珍しい出来事だったのでつい記事にしちゃいました^^;


EDIT  |  09:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

オトの成長記録 2歳11ヶ月

皆様、あけましておめでとうございます^^本年もよろしくお願いいたします。





さて、オトも今月末に3歳の誕生日を迎えます。現在2歳11ヶ月。1ヶ月前からのオトの成長記録です。


2歳11ヶ月 オトが成長したなあと思う事


・2文語をかなり話すようになってきた。調子のいい時は3文語も出てくるようになってきた。



・よく使う単語の発音が大分明瞭になってきた。



・40ピースのパズルを5分程度で完成させられるようになった。



・レゴブロックを使って、動物などを作ったり、何かに見立てての作成が出来るようになってきた。





2歳11ヶ月 オトの成長で気をつけて見てあげていきたい事・心配な事


・ママベッタリ現象の継続。


・癇癪をおこす頻度が多い。


・やはり一人遊びが好き。




言葉の面では、大分成長が見受けられてきました。

気がついたのは「○○したい」「○○して~」と、要求や自分の意思を2文語で伝える事が多くなってきた事です。

要求や意思を言葉で伝えられるようになったことにより、オト自身のストレスも大幅に解消されているのではないかと思います。

「言葉って便利なんだ」という事をもっとオトに理解してもらえれば、今後さらに言葉のバリエーションが増えていくのではないかと期待しています。


遊びの面についても、少しづつ想像力を働かせての遊びが出来るようになってきたのかな、と感じます。自閉症の子供は想像力の面において弱いところがあるようなので、出来るだけ想像力を働かせることの出来る遊びで、伸ばしていってあげたいと思っています。







そして、昨年度からの延長で「ママベッタリ現象」は継続中です(笑)
最近では、私が旦那にアニとオトを預けて買出しに行っている間中


「ママ゛~~~~!!!うぉぉぉぉぉ、まぁまああああああ!!!!」

と私が帰ってくるまでの小一時間、号泣だったみたいで、旦那も呆れ果てる始末です…
私としては可愛いので、できるだけ抱っこしたり、一緒に遊んであげたりしてるのですが、もうすぐ幼稚園入園の事を考えると不安がよぎります。。


癇癪は起こす頻度は多いのですが、1・2分ですぐに治まります。…とはいっても、癇癪の瞬間はすっごいドデカイ声で「ぎゃ~~~~~!!!!」となるので、外にいる時は存在感抜群です。

先日も、知らない女性の方に


「あら~~、可愛いね~^^いくつ??まつげ長いのね~~~、今日はお買い物に来たんだ。お母さんと一緒にお買いものいいね~~^^カクカクシカジカ・・・・・・・・・・・・・」

と沢山しゃべり掛けられて、パニックを起こし



オト「ぎゃ~~~~~~~!!!!!」


となりました;;その女性の方も一瞬驚いた様子でした。(ゴメンナサイ;;)


この癇癪も大きくなってくれば、少しづつ治まってくるんでしょうかね…



やはり、言葉をだんだんと駆使し始めてきた事は、嬉しい成長です。

来月はどんな言葉を喋っているんだろう、と少し楽しみでもあります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みに頑張ります(*´∀`)♪
EDIT  |  22:08  |  オトの生育暦  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
