2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

ママ・ママ・ママ~~!!

最近、またまた困った事が起きています。




それはオトの「ママべったり」現象。





思い返せば、約1ヶ月くらい前から酷くなっていったような…
何がきっかけか、全く見当がつきません(´-ω-`)


①以前なら、療育教室の朝礼はきちんとイスに座っておりこうに出来ていたのが
→今では私のヒザの上に座っていないとダメになったり…(名前を呼ばれた時のお返事などは膝の上に座っていればしっかりと出来るのですが)


②体操も以前は私のそばというよりも、好き勝手にあちこち走り回ったりして、気が向いた時に体操に参加する、という様子だったのが
→今では私と手をつないでいないと参加しなくなったり…(手をつないでいれば、きちんと体操をするようにはなりました)


③母子分離の時間は、機嫌よくボランティアの方々や先生と教室で遊んでいたのが
→今では、私がいなくなると大泣きしながら私のいる教室まで追いかけてくるようになってしまい…


④療育教室で、私がお手洗いに行っても全く泣く事はなかったのに
→私がお手洗いに行くよ、と声をかけると、私が出てくるまでドアノブをガチャガチャ、大泣き付き。


⑤家でも、ママ・ママとベタベタベタベタ…。ダッコダッコダッコ…



大泣きしながら私を追いかけてくる様は、楳図かずお大先生の「まことちゃん」を彷彿とさせる形相でびっくりですよ…(鼻水だらだら、顔ぐしゃぐしゃ状態…)




教室の先生から「ニコさん妊娠とかしてるのでは?!だから何となくオトくん赤ちゃん帰りをしているとか…」なんて、心配をされるほどそんなのゼッタイねぇ、そんなのゼッタイねぇby小島よしお)




児童カウンセラーの先生に、この事を相談すると、


先生「たっぷり甘えさせてください。こういう時に、妙に突き放したりしてしまうと、逆に下手にこじれて、お母さんへの執着が強くなって後々大変な事になりますからね~」






え、後々大変なことになるの?!





じゃあ、オトが心ゆくまで甘えさせる事にします。さあ、おいで、オトよ!!



オト「ママ~~~、ママ~~」


おんぶをせがむ、背中に飛びつく・足元に絡みつく・私が2階に行くやいなや息切れをしながら追いかけてくる・ダッコダッコとしきりに言う…




……はぅぅぅぅ…可愛いけど、ちょっと大変です……


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  23:20  |  オトの日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

オトとひらがな

2歳3・4ヶ月頃のオトは、知育系のおもちゃに全く興味がありませんでした。
EDIT  |  08:35  |  オトの日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

頭の体操1・2・3

いつもお世話になっている、なおみ先生のブログ「虹色教室通信」。



なおみ先生とは直にお電話でお喋りした事もあったり、いろいろとアドバイスを頂いたりして、本当にお世話になっています。



以前の記事にも書きましたが、アニとオトになおみ先生の勉強方法を使って、一緒に遊んだりしている私。お金を沢山かけなくっても、こんなにシンプルに色々な事を学ぶ事ができるんだな~って、いつも感心するばかりです。


で、お勉強中のアニ&オトの写真です。お暇な方はご覧ください。
EDIT  |  00:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

オト、遂に正式診断名が出る

本日、オトは大学病院で正式に医師からの診断名をいただきました。

予約を入れたのが6月の初旬でしたので、半年待ちでやっとの診察です。長かった~~。


以下、オトについてのN先生の診断と見解です。
EDIT  |  08:24  |  診断  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

何をいまさら

昨日の晩、夕食を家族で食べていた時の話。


旦那がこんな事を言った。



旦那「オト、2年保育にしたら」





は????
EDIT  |  08:39  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

オトの言葉

オトは1歳半検診で、意味のある単語を全く持っていませんでした。ナンゴはよく出ていましたが、言葉にはなっていませんでした。




始めて口にした言葉は1歳8ヶ月くらいだったかな。。「(いないいない)バイバイ」だったような記憶があります…バイバイ~と手振り付きで言っていました。(これは逆さバイバイではなくきちんと出来ていました)



EDIT  |  00:54  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

ブーム復活

アニが2歳の頃、アニの心の友はアンパンマン、というくらいアンパンマンにはまりまくっていました。




とにかく、テレビはいつもアンパンマンが流れており、言葉もほとんどアンパンマンから教えてもらったというくらいにアンパンマンLOVEだったわけです。



ところが、3歳半を過ぎてからアンパンマンのブームは彼の中から去り、こんどは「ポケットモンスター」に移行しつつありました。後日談としては、ポケモンはアンパンマンほどにはアニの心をワシヅカミにすることは出来なかったわけですが…




その後、オトの事もありテレビをあまり見せなくなった事も影響して、「アンパンマン」のDVDはDVDストッカーの中で冬眠状態でありました。






が…





今になってアンパンマンブームが復活!!何がきっかけになったのかわかりませんが、また新鮮な気持ちで?!アンパンマンと再会したアニだったのであります。







そして、昨日の私とアニの会話




アンパンマンのDVDを見ながら



アニ「バイキンマン、悪いねぇ~~~



私「そうだね~、やっつけなきゃね!アニ、やっつけてくれる??」



アニ「……う~~」



私「あ、またバイキンマン悪さしてるよ!アニやっつけなきゃ!」



アニ「えっとね、アニくん、待ってるよ。アンパンマンを。アンパンマンと一緒にやっつけるよ!」




私「え~~、でも間に合わないかもしれないよ~~」



アニ「え、えっと大丈夫だよ、あんぱ~~んち、ってアンパンマンが一回やると強いから、僕待ってるよ。」




あくまでも逃げ腰なアニ(笑)




私「あ~~~、でもアニも強いよ~~、アニパンチは~~?」



アニ「え、えっと、アニくんがバイキンマンをゴンゴンすると、テレビが壊れちゃうよ~」



………まあ、それは仰る通りです…。。





……しかし…必死だな、アニ。




アニが一生懸命、言い訳しているのが面白くてついついからかってしまった私でありました



アニ現在4歳4ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
EDIT  |  18:38  |  グレーゾーンなアニの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

オト、ストライキの終わり?!

ここ1ヶ月以上もの間、オトの療育教室でのプログラム参加のストライキに悩まされていた私。。


ところが、今週、少しだけオトに変化が現れました。
EDIT  |  09:21  |  療育  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
