2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

この頃困っています

オトが療育教室に通い始めてから、早3ヶ月…。いろいろと成長したことも多いのですが、最近少し困った行動が目立ち始めました(´-ω-`)



朝礼が終わった後に始まる親子でのリズム体操。だんだんと横着になってきたオトは、体操が始まっても好き勝手に行動する事が目立ってきたんです。


そこら辺に寝っ転がる・わざと転ぶ



教室に貼ってある絵などにスイッチが切り替わり、「あ、ぞうさん!」「あ!きりんさん!」と大きな声で叫ぶ



一人で走り回る



などなど……。特に「一人で走り回る」のは、他のお子さんもマネしてしまうので、絶対にやめさせたいところ。。私もオトを追いかけます。



ところが奴め、めちゃ逃げ足が速い。。速い。。。。





私、つかまえる→オト、しばらくするとまた逃げ出す→私、ムキになって追いかける→あえなく捕まってしまうが不機嫌で何もしないオト…















私、もう汗だくヽ(;´Д`)ノなんで朝からこんなにヘロヘロにならなきゃいけないのさ…








それが約1ヶ月ほど続いております。。最初の頃はしっかりとやっていたのに、なぜに慣れてきた頃にこうなるのか……謎です…謎です…


でも、無理にやらせようとしてもますます抵抗するだけだし、しばらく様子を見たほうがいいのかな~…。それとも追いかけずに無視するとか…(でも、先生から、お母さん、オトくんを捕まえてください~~って言われるんだよなあ><)そんなこんなで1ヶ月経過。。


はぁぁぁ~~、困ってしまいます~つД`)・゚・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みにしております。応援していただけたら…めっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)


EDIT  |  00:45  |  療育  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

オトの成長と親が出来る手助け

オトはこの3ヶ月でかなりの成長をしたと思います。


私はオトの成長を手助けする立場なのですが、オトのこの3ヶ月の成長の伸びを実感した事もあって、少しだけ自分のやり方に自信が持てるようになってきました。



オトが2歳4ヶ月~2歳8ヶ月にかけて、とにかくオトの発達に「良い」と書いてあったり、見かけたりした事は出来る限り取り入れてきたつもりです。



その内容を忘れないうちに記載しておきます。
EDIT  |  08:06  |  療育  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

発覚!!兄弟で自閉傾向

アニも自閉傾向があるような気がする…というのは以前にも1度だけ記事にしたことがあります。(詳しくはこちら
EDIT  |  18:32  |  グレーゾーンなアニの日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

発達検査を受けてきました

今日オトは、新版K式発達検査を受けてきました。




実は、今日発達検査をしてくれる児童心理師は6月の時に診断をしてくれて、(詳しくはこちら)8月にお会いした時には少しガッカリさせられた(詳しくはこちら)あの先生でした。
EDIT  |  09:03  |  診断  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

オトの就園問題 その2

オトの就園問題 その1の続きです。
EDIT  |  08:25  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

オトの生育暦(2歳~2歳3ヶ月) 

オトの生育暦(0歳~1歳)


オトの生育暦(1歳~2歳)



の続きです。


EDIT  |  21:02  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

オトの就園問題 その1

オトが自閉傾向と診断されてからすぐに、私はオトの就園について考え始めました。







なにしろ、2人の児童心理師の方に、発達検査を受ける度に









「今のオト君の様子を見ると、幼稚園(保育園)は加配をつけないと難しいと思います…」








と言われていたからです。
EDIT  |  09:30  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

再会!児童心理カウンセラー

今日は、療育教室での母子分離のミーティングの日でした。




で……私は少しばかり緊張していました。なぜなら、5月にオトを診てもらって「自閉傾向です」と診断した始めての児童心理カウンセラーが来るからでした。(詳しくはこちら
EDIT  |  18:39  |  療育  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

出来る事・出来ない事(2歳8ヶ月)

オト、ただいま2歳8ヶ月。

1ヶ月前と比べて、出来るようになった事、まだまだ出来なくて困っている事を挙げます。






出来るようになった事




・「お名前は?」と聞くと、自分の姓と名をしっかり言えるようになった。(これで迷子になっても大丈夫!なんて……)





・口をゆすいで、その水を口から出すことが出来るようになった。(今まではいくら教えても水を飲んでいた)





・オシッコがトイレで出来るようになった。(ウ〇チも頑張れ








出来なくて困っている事&気になっている事






・未だにご飯をうまくスプーンとフォークを使って食べない。使わなければいけないとはわかっているようだが、手の方が早い場合は必ず手で食べる。そして、フォークとスプーンを使わせようと手伝うとすごい勢いで怒る。(但し、プリン・茶碗蒸し・グラタン・スープなどはスプーンを使って結構上手に食べる。)






・ご飯の時間になると、食べる前にご飯を待てずに「ぎゃ~~~!!」と癇癪をおこす。療育教室でも家でもいつも癇癪をおこす。「待つ」という事がまだできないようだ。






・やたらに声が大きい。声の調節ができない。(スーパーなんかで結構離れていても見つけやすいという利点はあるw)






・最近、ある事がきっかけで(書くと長くなるので、省略します)、網戸や物を横目で見る事がたまに見受けられるようになった。







名前がフルネームで言えるようになったことと、おしっこがトイレで出来るようになった事は、かなり嬉しい出来事でした。





逆に、フォークとスプーンでご飯を食べられない事は、かなり気になっています。手伝うとめっちゃ怒るし…。どうしようか考え中です。。何かいい方法はないかなあ。。
EDIT  |  16:43  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

オトの生育暦(1歳~2歳)

前回の記事(オトの生育暦0歳~1歳)の続きです。オトが1歳になってからのお話です。




EDIT  |  12:27  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

自分でやる!!

題名のとおりオトはここ最近、人に何かを手伝ってもらうと、めっちゃ怒るようになった。







とにかく、何でも自分でやりたいようだ。








トイレのパンツ脱ぎから便座に座り降りするのも





食事のフォーク・スプーンを使うのも





お風呂に入る時の着脱も







少しでも手伝おうとすると、「ぎゃっ~~~~~!!!!」となる。すごくウルサイ(;´д⊂)

でも、自主性が芽生えてきたという事で、喜ぶべきことだろうと思っている。






一番ぎゃんぎゃんになるのがお風呂に入る時の着脱。まだ自分で全部できないため、うまくいかない事にギャンギャン言って泣きワメく。ご近所の皆様、虐待ではありませんよぉ~~~(゚Д゚;)





そして、少しだけ手伝ってあげようと手を触れるだけで、その怒り泣きは加速する









トイレもそうだ。私が補助便座に座らせてあげると、オトはすぐさま自分でそこから降りる。そして、また台座に上り、補助便座に座り直す。最初から最後まで自分でやらないと気がすまないらしい。





余談ではあるが、オトはおしっこだけはおむつ卒業しました考えてみれば、その頃から「自分で何でもやる!!」という意識が出てきたようにも思う。






すさまじく泣き叫ぶ事が多くなったが、それはオトの自主性の芽生えであり、大事な成長の過程だと思うので暖かく見ていこうと思っています^^アニの時はもっとすごかったしねぇ~~~(遠い目……)









オト、現在2歳8ヶ月です。
EDIT  |  13:53  |  自閉症  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

オトの生育暦(0歳~1歳)

今まで、オトの小さい頃からの生育の記録を書いていない事に気がついたので、思い出しながら順を追って記事を書こうと思います。






EDIT  |  01:29  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
