2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.02 (Wed)

逆転裁判

題名のDSソフト、「逆転裁判シリーズ」


私が好きなゲームでした。有名なので、みなさんご存知かもですが、推理アドベンチャーです。

人気があって、映画化されたこともありましたよね~(見てないけど



特に、逆転裁判の1~3は、ストーリーが上手く絡み合って出来ていて、先が知りたくて私はついつい攻略サイトを見ちゃったりしながらやってました。(コラコラ^^;)クリア後は号泣な私…感動しちゃって。。


で、まだそのゲームが家にあったので、アニにオススメしてみたら、「やってみる~」と。


小学校6年生の知識では、ちょっと難しいところもあるので、解けるのかしら?とも思いましたが、まあ、攻略サイトもあるし、ストーリーを楽しんでもらえれば~と思っていたところ…


アニ「俺、絶対攻略サイト見ないで解くから(`・ω・´)キリッ」



ほうほう…


でも、結構複雑だし、難しいよ??(特に3)


と思いながら、アニのプレイを見守っておりました。





が、しかし…




先日、アニくん逆転裁判1~3まで、見事クリアしました





しかも攻略サイトのお世話にならずにやり遂げました



後ろから、アニのプレイを見ていたのですが、かなりしっかり筋道を立てて考えていてびっくり。


アニ「う~ん、○○を見てはないだけで、触ってるから…、指紋はついてるはずだよねぇ」

   「先に着いたんだったら、こっち側に立ってるはずないし」

   「逆向きに見てたんだから、これはこっち側に見えてたはずだよね」


とか言いながら、彼なりに理論だてて推理していて感心してしまいました。




つか…12歳って、結構脳みそも大人だね。って自分の子供の成長をまたまた感じた出来事でありました(*'▼'*)ゝ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  09:35  |  アニの日記  |  CM(2)  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

不思議の国のアリス症候群

アニが、ここ数日、こんな事を言う事が多くなってきました。


アニ「あ~、ママの顔が卵みたいに小さい」(←結構近くにいるんですよ、私)


アニ「オトの顔が大きい~笑」


アニ「ママの顔がまた小さい~豆粒みたい~~、(数秒して)あ、治った~~」



最初は、全然気にしていなかったのですが、あまりにも頻繁に言うようになってきたので、心配になりました。



んで、いつも弱視の治療をしてくださっている、眼科に電話するも、繋がらず、仕方が無いので、ネットでアニの症状を調べてみると、こんな病名?が



不思議の国のアリス症候群



なにそれ?という方は、WIKIのリンクを貼っておきます。(こちら



まあ、WIKIみても、原因とかあまり載っていないので参考にはならないのですが…


アニはもちろん、頭痛はないと言っているし、一時的なものだといいのですが…やっぱり少し心配です。


どなたか不思議の国のアリス症候群について詳しい方って見えますでしょうか?まあ、やっぱり一度、眼科に相談するのがいいのかなあ。。。(*ノД`*)う~ん、ぅ~ん。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
EDIT  |  18:55  |  アニの日記  |  CM(9)  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

アニ、ピカピカの一年生

ピッカピッカの、いっちねんせい♪(←昔CMであったんですよ~、今でもあるのかな??)

のCM曲が今、頭の中で流れているニコでありますw



そうなんです。アニ、4月から晴れてぴっかぴかの小学校1年生になりました

アニ、新しい通学帽子がまだ少しぶかぶかで、大きくみえるランドセルを背負って、初々しいです。
先週、入学式があり、数日午前だけ授業があったのですが、嬉しそうに家に帰ってきてからも小学校での様子などを教えてくれます。まずは楽しそうでよかったです!


前回の記事で、アニの年長一年の通知表を記事にしますと書いたので、遅ればせながら書いていきたいと思います。興味のある方は是非ご覧ください
EDIT  |  08:50  |  アニの日記  |  CM(6)  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

アニ、6歳になる

タイトルのとおり、先日アニ、6歳になりました

子供の成長って本当にすごいものです。あんなに泣き虫だったアニがもう6歳ですからねえ。。

特に年長にあがってからは、「う~ん、しっかりしてきたな~」と思うことも多くなってきました。



最近のアニ…

オトとどんなに喧嘩になっても、危ない喧嘩をしないように(怪我をしないように考えていると言う事です)気をつけているアニ。


食べ物の食べる意味をしっかり把握して、嫌いなものでも頑張って食べるようになったアニ。
「野菜を食べると、お顔がピカピカになるんだよ~」
といいながら、大嫌いなピーマンやネギなんかも食べるようになりました。


ママが疲れているだろうからと、肩を叩いてくれたりするアニ。





いや~、成長したなあ



そうそう、この頃では、自分の身だしなみにも気を使うようになったんですよ、アニ。

お風呂から出てくるとクシで髪をとかすようになりました。


アニ「もうちょっと、こうやったほうがいいって事だよな~」

とかいいながら、一生懸命セットを整えています。見ていて笑えますw


そんなアニに、旦那が一言


旦那「なんだぁ~アニ、色気づいちゃって~クノクノ~!」


と茶化したところ


アニ「うん、色気づいちゃってマス(〃▼〃)ノ」


と答えるアニがめちゃ可愛かったです(笑)



6歳かあ。。自分の6歳の頃を思い返すと、何もかもがだんだんと一人前にわかってくる時期だったと思います。テレビの内容も、親の会話も、先生の言っていることも、自分なりに納得したり、おかしいんじゃないか?と疑問を持ったりし始めたのもこの時期からだったように思います。

もう幼児じゃないんだな~。言う事とかもしっかりしてるもんなあ。。


と、親として改めて気が引き締まる思いのニコであります。






何はともあれ、アニ、6回目のお誕生日おめでとう!ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノイエイ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オトも「お兄ちゃんの誕生日だね!」とちゃんとお祝いしておりましたよ^^
EDIT  |  19:17  |  アニの日記  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

やっとオムツ卒業??

アニはもうすぐ4歳。


お昼はおしっこは完全にとれていますが(幼稚園に入る前には取れていました)、うんちはどうしてもオムツがないと出来なかったのです。


私は、うんちを取るのに一生懸命でした。なかなかオムツが取れないアニにいらいらして、怒ったりしていました。「一日のうちに何度うんちパンツを洗わせるの!!」「いつまでパンツでうんちしてんの!!」って感じで、毎日イライラ…


そして……アニは、ある日「お腹がいたい~~」といってうずくまりました。顔は真っ青。あまりに痛がるために、夜だったため救急病院に連れていきました。



そして、診断名は 便秘


大きな浣腸をして、爆弾のごとくたまっていたブツを出してすっきりのアニ∑( ̄□ ̄;)


(あ~~~。私が毎日あんまり、うんちはトイレ!!って言い過ぎたから便秘になっちゃったんだ…)


とちょっと反省…



そして、その日から「トイレトイレ」口撃を完全に止めた私。
「いつかとれるよ」という気持ちでアニを見守るようになって、4ヶ月経ちました。。



そんな中、先日アニが



「うんちしたいよ~~、紙パンツください~~」(←なぜか敬語w)



私は、今だ!!と嫌がるアニを小脇にかかえて、トイレに一直線



アニの大好きな飴を口に入れてあげて、トイレに座らせる事に成功





そして…






出ました出ました!!健康そうな大便がちゃんと出ました!!いえい^^



私「うんちくんにバイバイしようか~!!」



アニ「うん!バイバイ~~^^」



と、トイレを流すアニ。とっても嬉しそう。う~~んと褒めてあげました。



そして、その日から3日連続で、きちんとトイレでが出来るようになったアニ^^やっと…やっと昼間のトイレトレが終了です。




何とか一段落です。あとは、夜のオムツが外れるといいな~~。まあ焦らずにボチボチと…ですね


EDIT  |  12:16  |  アニの日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
