2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

2017年も一カ月が過ぎますね

本当に更新放置でごめんなさいです;;気が付けばもう2017年も一カ月が経とうとしています。。



みなさんあけましておめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ




って。。遅いヽ(`ω´*)ノ彡☆ですよね(笑)


2017年、アニは中学校2年生に。そしてオトはなんと中学1年生になります。

あの宇宙人だったオトが。。

会話もままならなかったオトが。。

中学生(。Д゚; 三 ;゚Д゚)になるようです。



やっぱりオトさんは、親から見てまだまだ周りのお子さんと比べると幼く、言葉も達者じゃないです。そんなオトも中学生になるんですねぇ。。やはり全く不安がないといったら嘘になりますが、裏方として中学生になるオトをこっそりサポートしていってあげたいと思っています。

そんなオトさん、絶賛風邪引き中でして。なんだか家で一番身体が弱いかも。この前は11月の初旬に風邪を引いて寝込んだので、三か月でまたお風邪を拾ってきました。まあ、インフルエンザではなさそうなのでそこは良かったのですが、一度風邪を引くと長引くんですよね~。なので明日お医者さんに行ってから学校に行くのをどうするか様子を見ようと思います。


そんなわけで、(どんなわけで?w)直近の二人の学習の成績でもアップしておきます。


アニ12月に受けた全県模試の結果↓
IMGA0299.jpg



オト1月の月例テストの結果
IMGA0297.jpg



今回はアニ、全県模試頑張りました。かなりいい成績で本人も手ごたえを感じたようです。特に国語が飛躍的に良くなりました。長文読解のドリルをコツコツやっていたからかもしれません。


オトくんは、ここ最近ずっと成績が落ち込んでいました。順位も約800人中200番とか150番とかそこら辺をうろうろ。とにかくオトは遊びたい気持ちが優先されすぎているようで、なかなか勉強に身が入らない様子です。今回は少しだけ盛り返しましたが、目標の全体順位5%以内には届きませんでした(ノ_<)
もうすぐ中学生。勉強の量は格段に増えるし、部活も入る予定。オトくん大丈夫かな~って少し心配です。。


実は2月に入ったらツイッターをやってみようかと思っています。ちょっとした日記形式にして写真も載せていこうかななんて思っています。家族の事、私の趣味(ゲーム&美容などなど)を毎日少しづつつぶやいて行こうかと思っているので、こちらのブログの更新もしばらくストップするかと思います。ただ、閉鎖するわけでもないので、またツイッターに飽きたら?(笑)再開するかもしれません。

それでは、ちょっとしたご報告がてら、今年もよろしくおねがいいたします(´∀`*)
EDIT  |  10:52  |  アニとオトの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2016.08.05 (Fri)

2016年夏休み突入~♪

アニ、中一。オト小6。2016年の夏休みに突入しました。

1学期の通知表を持って帰ってきたのですが、アニは9教科合計41の内申点でした。(ちなみに本人は内申点43を目標にしていました)

主要5教科はオール5でしたが、残る4教科(音楽・家庭科・体育・美術)がどう対処していくのか今後の課題です。もちろんペーパーテストは全力で頑張っているのですが、それでも5を取るのがなかなか難しいです。(5だったのは体育だけ。)本人は家庭科の3がかなりショックだったらしく、しばらく落ち込んでいましたまぁ。。アニくん不器用だからなぁ。。できるだけ、作品を丁寧に作成することくらいしか、思いつかないですが(汗)


オトは、小5の時と比べて大躍進です!

「忘れ物大王」として君臨していた小5時代は、体育以外、◎が一つもありませんでした。(◎・○・△の3段階評価です)
小5時代の担任の先生曰く「ペーパーテストが良くても、これだけ忘れ物・提出物の出し忘れなどが多いと成績としては良くつけられません」
と言われておりました。まあ、そりゃそうだよね(○´・Д・`)ノ

で、オトくん、かなり反省したようで。小6になってからは、ほぼ忘れ物をなくし、生活態度も「けじめ」を大事にして、過ごしたようです。小6の担任の先生曰く

「周りのお友達が、オトくん、小5の時と比べてすごく変わった。すごく良くなったよ~。って言うんですけど、一体小5の時ってどんなんだったんですか?」

と聞かれるほど、成長したみたいです。

授業で、積極的に発言をし、忘れ物もほぼなく、ペーパーテストもそれなりの点数をとるという一学期の学校生活を終えて、持って帰ってきた通知表は、


なんと…


◎が10個もありましたヾ(o´∀`o)ノ



これには、本人も驚いたようで、生活態度を改めることで、こんなに結果が変わるのか~と、強烈に認識したようです。
頑張った結果が出て、良かった~



こんな感じで、二人ともそれぞれ思うところはあれど、一学期の成績が出て、夏休みに突入したわけです。


アニ。部活と塾で毎日ヘトヘトな夏休みです。部活は水泳部なのですが、毎日のトレーニング&長距離水泳のおかげで、身体がムキムキになってきました。お見せできないのがアレですが。。胸筋と力こぶとかすごい事になってきました。とりあえず体力はかなり自信があるようです。しかし、中学生って本当に忙しいですね。ほとんど家にいないんです。部活やってるから仕方がないのですが、オト。。今のうちに遊んでおけよ~~ってアニを見て思いますよ。


オトは、ゆったりと夏休みを過ごしております。小学校生活最後の夏休み。思い存分満喫して欲しいです。


まだまだなが~~い夏休み。二人とも、計画どおりに過ごして有意義な夏休みになるといいなあ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  10:02  |  アニとオトの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2016.06.07 (Tue)

ドラマ、どらま

あまりテレビを見ない我が家。


4人とも、リビングに集まる時は「食事」してるか「ゲーム」してるかの二択です。

が、最近私が「ドラマを観る」事にハマりはじめまして。。きっかけはPCで何となく見つけた「大門未知子」シリーズ。
面白そうかも?と思い、レンタル。

で、どうせ見るなら誰かと一緒に、ということでアニと一緒に見始めています。(旦那は隣でゲーム、オトはPCで動画見ていますがw)

最初はアニもそこまで乗り気でなかったのですが、最近は「お母さん、次、早くみようぜ」とハマり始めている様子(笑)
そんなわけで、母子でドクターXにはまりまくっています。今年の夏にはスペシャルやるらしいですね!楽しみだ~♪(/・ω・)/ ♪



で、なかなかドラマを観るのも楽しいものだと思い、今現在放送中のドラマもチェックして、気に入ったものを見ています。
今放送中のドラマで視聴しているのは3本。

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

「世界一難しい恋」

「僕のヤバい妻」

です。そろそろ3つのドラマ共に起承転結の「転」の部分に突入してきました。
で、ここからニコの超感想大会です





(ここからは、私の言いたい放題な最終回の理想&予想ですw)


「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

アラフォー女の婚活&恋愛のお話ですが、な~んにも考えなくても楽しく観れて3つの中では一番好きです。
十倉(藤木直人さん)に恋愛指南を受けながら、徐々に恋愛かけひき上手になっていく、みやび(中谷美紀さん)との掛け合いが毎回繰り広げられています。
私個人としては、十倉とみやびはこのままの師弟関係のまま、みやびは桜井くん(チュートリアルの徳井さん)と結ばれるのが、今までに見たことのない感じで一番面白い終わり方なんじゃないかなと思っています。でも、気がつくと十倉はみやびが桜井くんとくっついてなぜか寂しい自分に気が付く。でも、そんな気持ちを隠すようにみやびの幸せな様子をみて微笑みながら、最後はやっぱりみやびと言い合い?のようなものをして終わり。というのが理想なんですが…


でもね~な~んか、たぶんですが、これ、最終回は十倉とみやびがくっつく気がします(´・Д・)」
それじゃ、ありきたりすぎて本当は面白くないんですけどね~…
でも、十倉が8話で離婚することになったので、みやびと最終的にくっつく伏線になっていると思うんですよね~。
キャスティングも、藤木さんと徳井さんが逆だったら、上に書いたとおりの私の理想の終わり方になったと思うんですが、十倉を藤木さんが演じている時点で、きっとそういう結末なんだろう、と予測します。



「世界一難しい恋」

ちゃんとした恋愛をしたことがない、ひねくれものの社長が、女性に一目ぼれするのだけれど、なかなか告白も交際も初めての事だらけでうまく出来ない、という恋愛物(コメディータッチ)のお話です。

鮫島社長(大野智さん)が不器用に、一生懸命に柴山 美咲(波瑠さん)を追いかける姿、喜ばせようとする姿がとっても見ていてほっこりします。なんだか可愛らしいドラマだな~と思って楽しく観ていました。

でも、7話になって急に「??」なところが出てきます。あることがきっかけで二人が喧嘩をするのですが、美咲がなんであんなに鮫島社長に怒っているのか全くこちらが理解できないんですよね~。キスする勇気がない?とかそんな理由であんなに怒るのはおかしいもんね。なんか取ってつけたような話の展開になってきちゃってます。あげく美咲さんがライバル会社に転職するとか、話としては盛り上がる?かも知れませんが、今一理由が弱くて説得力がないのが一つ。

あと、もう一個気になったのが、鮫島社長がお父さんを恨むきっかけになった話。どう考えても、あんな理由で自分(鮫島社長)まで捨てて家出して帰ってこなかったお母さんの方が極悪でしょう。なのに、鮫島社長はお父さんの方を恨んでいる設定になっています。結局、これもとってつけたようなエピソードで説得力ないし、なんだかな~って思っちゃって。
ドタバタが起きないとドラマとしては面白くないので、あまり考えないで付けたししたのでしょうが、この2点で私の中ではこのドラマの評価が少し下がってしまいました。

まあ、最終回は鮫島社長と美咲さんはお互いを認めて、波乱万丈な恋愛ではあったけれどもハッピーエンドになると思います。
が、最終回まで間をつなぐ為に、説得力のないエピソードを入れてくるのはやめてほしいな~と個人的に思っています。登場人物がみんないい人でほっこり優しい気持ちになるドラマなので、好きですけどね~^^



「僕のヤバい妻」

夫婦がお互いにお互いを騙し合いながら、愛情を感じたり、逆に殺し合いをしようとしたりする中で、そんな二人に周りの人が巻き込まれていくというお話です。まあ、2億円というお金がからんでいるので、周りの人を巻き込みやすい設定になっています。

結構いろいろな人が事件にかかわってくるので、どうなってしまうのか予想がつきにくいです。

でも、最終回は何となく望月 幸平(伊藤英明さん)と望月 真理亜(木村佳乃さん)が、何事もなかったかのように二人で朝食を食べている様子が目に浮かぶんです(爆)でも、やっぱり心のどこかで真理亜に恐怖心を抱いている幸平がそれでもいつもどおり、朝食を食べて、歯を磨いて、靴を履いて仕事に出かける、みたいな感じで終わるような気がします。
このドラマは、登場人物の心理をナレーションしてくれるのが面白いです。あ~あの時そういうことだったんだ~みたいに、楽しめます。宮迫さんの演技が「演技してます」感が漂っているのがちょっと気になります…



個人的に、小池栄子さんと木村佳乃さんの演技の巧さに感動しています。ファンになっちゃいましたヾ(・∀・)ノ


3つとも、それぞれ面白いです。さて、最終回、どうなるか楽しみです
EDIT  |  13:53  |  アニとオトの日常  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

快挙!!

アニ、中学生に入って初めての中間テストがありました。


で、先日結果が返ってきたのですが…ナント…







学年順位1位でした:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:







さすがに家族でびっくらこいて、ご褒美にWIIUのスプラトゥーンを買いました

毎日アニくん、コツコツ勉強を頑張っていたので、良い結果が出て本当によかったです








で、アニの快挙の影に隠れちゃってますが、オトくんも頑張っておりまして…
先日の塾の定期テストの結果ですが、

IMGA0066.jpg


こんな感じで、かなり頑張ってます!この頃では、自分で勉強の計画を立ててテスト勉強できるようになってきました。学校での忘れ物も劇的に減って、5年生の頃よりも落ち着いてきました。


二人とも頑張ってて、母は嬉しいぞ~ヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  09:55  |  アニとオトの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

アニ中学生、オト小6に進級しました!

4月になり、アニは中学1年生、オトは6年生に進級しました


少しばかり大きな学ランを着て、アニは中学校に楽しそうに通っています。遂に、LINEデビューも果たし、リアルを満喫している様子とはいっても、自分の部屋には携帯の持ち込みを禁止しているので、親の目の行き届くリビングでSNS関係はやらせています。いくらしっかりしてきたとはいえ、まだまだ子供。ネットワークに繋がるといろいろ危険が沢山あるので、そういう決めごとにしました。


オトくんは、小学校5年生の時の反省を生かして、6年生では「忘れ物をしない、提出物をきちんと出す」を目標にして頑張るそうですなかなか更新しなかったので、記事にしてなかったのですが、オトくん小5の時にクラスで「忘れ物大王」の肩書がついたそうで(爆)私も担任の先生と何度かお話合いをしつつ、オトに注意をしてきました。それでも、なっかなか改善されなかったのですが、最近はやっと落ち着いてきて、今のところ(といっても、まだ一カ月も経っていませんが、忘れ物は0だそうです


そうそう。それと、今年はオトの障害のことは、あえて担任の先生にはお話しないで様子を見てみようと思っています。
というのも、先日オトの授業参観があったのですが、担任の先生の感じを見て、「言わない方が良さそうかも」と。。私の直感ですが…な~んとなく、先入観をもって接してしまうような感じに見受けられたので、あえてお話はしないでおこうと思います。
まあ、どちらにしても前任の担当の先生からそれとなくはオトのお話は聞いているとは思いますが。まあ、そういうことで今年一年は様子を見ていこうかな、と思っています。


そんなこんなで、オトくんはやはりまだ幼く、ブログを見ている皆さんが思っている程には実は安心な感じでもなく、危なっかしいところが多いです。沢山の指示があるとやっぱりすぐに行動に移せないです。段取りが悪くて忘れ物も多いです。それをこの小6の一年で克服していくことを目標に見守っていこうと思っています





そして、アニとオト、進級して初めての塾のテストがありました。

アニは中学生になったので、「全県模試」というものを受けました。これが、なかなか大変で、今まで小学校で習った範囲が全て出題されるというテストだったので、一体なにから手をつけてよいのかわからなく、しかも結構難しいテストでした。過去問をやりながら、昔の教科書をひっぱってきて、アニくん、頑張ってテスト勉強しておりました


オトはいつも通りの「月例テスト」です。が、今回からは「オト自身で全てテスト勉強の計画を立てて勉強する」という課題を設けました。今日は何ページから何ページまでのどの科目をやる、ということをテストの前日までの計画表をつくり、それに従って勉強していました。少しづつ、自分一人で勉強のスタイルを確立していければいいなと思っています。



そんな二人の今回の成績をやっぱりアップです Ψ( `▽´ )Ψ←鬼w

アニ 中学1年生 第一回全県模試の結果
aniseiseki.jpg




オト 4月月例テストの結果
otoseiseki.jpg


新しい環境になっての初めてのテスト。これから浮き沈みも当然あると思いますが、自分のペースをみつけて工夫して勉強していって欲しいなと思います。二人とも、コツコツ頑張ってますよヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  09:47  |  アニとオトの日常  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
