2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

友達

これ、私の雑記です(苦笑)何となくモヤモヤを吐き出したくなって書いてみます(´・Д・)」
くら~い記事なので、そのうち時期を区切って格納するかもです
あ~吐き出せるブログがあってよかった




さてさて、以前にも自分の友達関係&考え方については

http://koniyan.blog32.fc2.com/blog-entry-171.html
とか
http://koniyan.blog32.fc2.com/blog-entry-172.html
とか
http://koniyan.blog32.fc2.com/blog-entry-173.html

で、書いてました


まあ、そんな感じで私、友達がほとんどいないわけですよヽ( ´_`)丿
私にも沢山悪い所があるのかなあ??まあ、そうなのかな?ウム。
ほいじゃ、それってどんな所?って改めて考えてみるんですが、

①自分から友達を作ろうとしない→なんとなく人間不信な所があるんですよね。(外には出しませんけどね)
あ、でも相手から喋りかけられたら、楽しくお話できます。

②人としゃべる時、面白いことを喋ろうとする為に、必要以上にエネルギーを使う→たぶん、相手の方は「面白い人だな」って思ってくれてると思うんですが、(ひょっとしてこれも私の勘違いかもだけど;;)特にあまり知らない人と喋る時は素の自分ではないため、後ですっごい疲れる。いろいろ考える。

ちなみに、喋っている時は本当に楽しいって思いながら喋ってます。なので笑顔でテンション高いです。

③私が相手に好意的な振る舞いをしても、結局相手はそれほどには自分を思ってくれていない事がわかってしまう事が多々ある(あった)→で、これの繰り返しで益々「友達なんていらない」って気持ちが強くなってくる。悪循環。そして、これが一番自分にとって辛い。プライドが高いのかな~わたし


あ、そうなのかも。私ひょっとしたらプライドが高い?というか自分が傷ついてるって相手に悟られるのがすごく嫌なことは確かで、ショックで傷つく事があっても平然とした自分を演技します。なもんで、相手は私がショックを受けてるとか気がつかないんだと思います。

でもそれがいけないのか?あれがダメだったのか???なにが一番ダメで友達がいないんでしょうね~。(←軽くパニックw)

ひょっとしたら醸し出す雰囲気とか??もうこうなってくると、自分でもワケわからないですヽ( ´_`)丿
ちなみに自分の外見というか見た目は、背がちっこくて、顔は童顔で、一般的には可愛いそうです。(ちゅーか、これ自分で言うか~って思うんだけど、的確に分析していきたいのでとりあえず想像してくださいね)なので、陰気で話しかけずらいとか、なんか生意気そうとか、そういう雰囲気はないと思うんですよ、うん。。じゃあやっぱり、自分の思考とかに問題があるのかなぁ。


やっぱ③がかなり大きいかも。(だから青色つけた)自分がこんなに友達になりたいのに、相手がそうでもない態度を見せるのがすごく腹が立つんです。当然その場では傷ついてる自分を見せたくなくて、平常な態度なんだけど。でも、ちょっとしたことで「あれ、ひょっとして自分が相手を思ってるほど大切に思われてない?」って気がついて、ササっとその人からフェイドアウトしていくんですよね。私。(傷ついてるって悟られたくないってのも、ある)なので、鈍感なフリします。でも、実は結構人の表情とか、ちょっとした態度に敏感です。(メンタリストDAIGOかw)だから、余計に疲れる



あとね、もう一個。私は学生時代ずっと女子校だったんです。しかも10年。すげ~~~~
で、そこが巷でも有名なお嬢様学校だったわけですよ。ここにも問題があったと思うんですよね。
たどりついた結論として

お嬢様=利己的

です。

お嬢様=自分大好き

です。

あまり、周りから揉まれていないのでとっさに自分をバカに見せるような(その場を和ませるっちゅ~意味でね)、そういう空気のよみ方ができない子が多いです。自分の為に周りが動いてくれるって思っている子が多いんです。
なので、本当の意味で信頼できる(バカを言い合えるような)友達にはなりにくい。自分が優位に立てるとわかると、あっけらかんと友達を裏切る(というと言い過ぎかな、でもまあそんな感じ)事が出来ちゃうわけです。あ、私はそのような事はしませんでしたよ!それだけは言っておきます( ̄^ ̄)ゞ

なので、自分の周りの環境にも「友達を作る」という観点から言うと、問題があったように思います。
まあ、み~んな「お嬢様」だったので、揉まれていない分?イジメとかそういうことは一切なく平和な学生生活ではあったんですけどねぇ。



で、

どして、こんな記事を突然書くのって事なんですけど。

ま、きっかけはあります(苦笑)

長年の友人だと思っていた、子に最近やられましたぁ~(テヘw)

でもね、前からな~んとなくは気がついてはいたんですけどね。その子が私の事、そこまで大事な友達って思っていないであろうって事。




最近、テレビに出ているヒャダインさんのインタビューの内容を思い出しますよ。ヒャダインさんも、学生時代から友達がいなくて辛かったそうです。で、そのヒャダインさんが自分の中では親友だって思っていた人に、ある日、こう言われたそうです。

……「お前は友達ランクBだから」……

こりゃ、辛いよね。でもね、その時のショックな気持ちわかるんですよね~。

んで、ヒャダインさんはその時、

(以下引用)…その時、やっぱり傷ついたのかな。これが友情だと思っていたら、彼にとってはもっと高いものがあったと聞いて、すごくがっかりして「だったらいらねえや」と思いました。悩みを聞いて涙したり、一緒に何かと戦ったりしなきゃいけないんだと思った時、すーっと冷めて、引くわーとも思った。
 元々、人と壁を作りたがる、逃げようとするところがある。その時も、ばっさりいかれたので、逆に逃げることを正当化された気がした。得意の「逃げる」コマンドを押せるぞ、友情を信じなくてもいいエクスキューズをゲットだ、と思ったのを、覚えています。……



あ~~わかる。わかりますそんなヒャダインさんは学生時代「コミュ障」だったとか。んじゃ、私もそうだわ~って思いました(笑)



あ~ダラダラと書いてしまった


そんな私でも、今一人だけ親友に近いお友達がいます。この縁を大切にしたいと思っています
EDIT  |  11:57  |  ニコの日記  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

エレクトーン

今回の記事は、アニ&オトの話は無関係です。

以前に私、ピアノを再開した話を書いたと思うのですが、最近、YOUTUBEでエレクトーンの演奏を聞いて、エレクトーンも素敵だな~と感動しきりなニコであります。


特に、久石譲さんの曲が大好きで、毎日PCでエレクトーンの演奏を聞いて癒されています。
演奏する方々もすごいけど、やっぱり久石さんって天才ですね。なんであんなに人の心の琴線に触れる楽曲ばかり産み出せるのでしょうか。


ちなみに、毎日私が聞いているのが、この2曲です。

「鳥の人」~風の谷のナウシカより


…なんでしょう、胸が震える。。素晴らしすぎます。。言葉が出てこない。



「アシタカせっ記」~もののけ姫より



なになに???この一人オーケストラは!!!
あまりにも壮大で、聞いていると涙が出てきます。。



いろいろ聞きましたが、その中でもこの方の演奏が一番好きだったので、勝手に紹介しちゃいました。


エレクトーンスキルもすごいですが、それだけじゃなくて、心がはいっている演奏で涙が出てしまいます。


今も裏で演奏流しているのですが、涙腺がががが。。






…ピアノも好きですが。。エレクトーン、本当に驚きました。すごすぎます


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  00:01  |  ニコの日記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.27 (Thu)

ぼちぼちと…

ご無沙汰しております(汗)

さて、以前に記事でアニとオトがバック転教室に通い始めた記事を書きましたが、その後です。

バック転を教えてくださる先生はと~っても優しい先生です。手取り足取り丁寧に教えてくださります。その甲斐あって、アニはマットの上でバック転ができるようになりました。オトはと言いますと、先生が口頭でいろいろと教えてくださるのですが、その内容をなかなか理解できないらしく、どうしても自己流のバック転になり上手にいきません。なので現在ちょっと休止中です。途中まではアニよりも早く身につけるかな~って思って見ていたのですが、手首を痛めたり、ちょっと自信を無くしてしまったようです。また、しばらく時間を空けてまた挑戦してみようと思っています。


ついでなのでお勉強関係のメモ。


アニ(9歳11ヶ月)
公文  国語 FⅡ(小6課程)終了→それと同時に国語は止めました。
    英語 GⅠ(中1課程)→急に難しくなり、焦っています。

オト(8歳5ヶ月)
公文  国語 EⅡ(小5課程)→漢字は得意だけど、文章の読み取り能力がやっぱりちょっと…
    英語 GⅠ(中1課程)→アニに追いつきました。


こんな感じでぼちぼちと進んでおります。アニは夏休みが明けたら公文は英語も止めて卒業しようと思っています。少し前から大手の学習塾に通っているので、そちらにシフトしようと思っています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


EDIT  |  11:21  |  ニコの日記  |  CM(8)  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

はまっていますDOA5

題名のとおり、DOA5というゲームに家族ではまっています。Dead or Alive 5(デッドオアアライブ5)が正式名称です。

もともとは旦那が格闘ゲーム好きで、バーチャファイターとか、古くはストリートファイター2(略してスト2)などが好きだったらしいのですが、新しくて、比較的女性や子供でもとっつきやすいような、ボタン入力の複雑でない格ゲーということで、最近発売されたDOA5を購入しました。(詳しくはこちら


でもね~ぶっちゃけ難しいっす(爆)私はアクションものが苦手なので、相当苦労しています。でも負けるとくやしいので研究してなんとか普通くらいの域までは辿り着いたような…気がしますw(←旦那が認定してくれたw)あんまり女性で格ゲーやる人もいないような気がするのですが、家族で楽しめるので頑張って練習、れんしゅう。。





そんなわけで、現在のうちの記録としては、


旦那…使用キャラ ブラッド・ウォン オンラインのランクマッチA-(Aマイナス) ホールド師。やっぱりかなり上手。

ニコ…使用キャラ ハヤテ オンラインのランクマッチB+(Bプラス) 多数の女性キャラを差し置いて、なぜか使用キャラは男性(笑) 投げるの大好き。ホールド下手。


アニ…使用キャラ リュウ・ハヤブサ オンラインのランクマッチC+(Cプラス) ランクはCプラですが、あまりオンラインをやっていないだけで、かなり上手い。技をだすタイミングとか、かなり上手し。恐るべき小3。



ただ、オトにはさすがに難しいようで、将棋でいう「コマおち」みたいな状態で戦ってあげたりしています。(投げなし、ホールドなし、などで)
オトは、やっとNew スーパーマリオブラザーズwiiをスターコイン全部集めてのクリアを果たしたので(←かなり難しいです)、そろそろ格ゲーデビューできるかと思ったのですが、やっぱりマリオとは全然勝手が違うようです。






そんなわけで、主婦が昼間からゲームするのはやっぱり抵抗があるので、全て家事が片付いた夕方に、30分くらい練習した後で5試合だけオンラインでランクマッチするって決めてやっています。B+まではなんとか辿り着けましたが、これから先は多難だな~。ぼちぼち楽しみながらやっていきます。しかし、アニには早々に抜かれる気がする。(苦笑)


ちなみにこのゲームCERODなので、子供には本当は向かないかもですが、血が出るわけではないし、ちょっと女性キャラの格好がエロっぽいだけで全然気になりません。ただ、全般的に女性キャラ全員胸大きすぎ(汗)狙いすぎ!(キニスルナ)


最後に、ゲームってかなり反射神経が養われます。そして忍耐力も…(笑)アニは対戦で負けても大分冷静に大人の反応をするようになってきました。夫婦で密かにびっくりしています。ゲーム、悪い事ばかりじゃないのでニコ家ではケジメをつけつつ、楽しんでいます!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  09:17  |  ニコの日記  |  CM(7)  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

歳を感じます…

今回は私のちょっとした愚痴なのですが…

なんだか最近「あ~歳とったな~」と思います。よく年配の方が

「歳には勝てないね~」

とか

「若い子は元気でピチピチしていていいね~」

とか言う事がありますが、ほんとこの頃しみじみそう思います…(苦笑)


まあ、具体的には


①疲れやすくなった

②目がしょぼしょぼする

③肌のはりが昔と違うような気がする。たるみも出てきたような気がする。

④人間ドックでここ毎年必ずひっかかる


といったところです。(充分です…w)


①については、半年くらいまえまでは、夜の12時くらいまで平気で起きてPCとかを楽しんでいたのですが、最近では目が開いていられないくらい眠くて体も「寝たいよ~」と訴えてくるのがわかるようになってきまして(笑)自然と10時30分~11時頃に就寝するようになりました。というのもやっぱり②の影響が大きいです。なんだか、特にここ3ヶ月くらい目の前をチラチラと黒いものが飛び交うようになり(飛蚊症っていうらしいです)、目がとっても疲れるようになりました。だから長い間PCを見てたりするとすぐにノックダウン(ガクンw)今も黒い物やゼリー状のものがチラついていてうっとおしいです。ちゃんと最近眼科にいって受診したところ、目に異常はないとのことだったので、まあ…要するに「加老」ってやつだということに…。でもあまりにも気になるので、ルテインなどを毎日摂取して改善しようとしている最中です。効くといいなあ~。。(ちなみに視力は右・左ともに1・0で悪くないんですけどね~)


あとね、③ですよ③。きがつくとなんだか昔と肌のはりが違うような気がするんです。顔の輪郭がぼやけてきたというか…。急激に太ったわけでもないのでやっぱりこれはたるんでいるんでしょうね~(泣)。③についてはホントに「歳には勝てないな~」と痛烈に思います。毎日リンパマッサージや顔の体操をして、アンチエイジングを頑張っています。重力に負けるなヽ(`Д´)ノ


それから…④についてはほんと毎年へこみます。それでも、「要検査」のものについては毎年きちんと再度調べて「異常なし」になるのでよかったのですが…。今回は再検査しても「異常あり」だったのでかなりショック。近いうちに大きな病院で精密検査を受ける事になっちゃいました。女性の方は30歳過ぎてからは必ず毎年「子宮頸がん」と「乳がん」の検査は受けた方がよいですよ~。私は今回前者に引っかかりました。30歳過ぎてからは毎年ドックにいっているのですが、初めて引っかかりました。ま、末期でない限り死ぬ病気じゃないし、昨年まではひっかからなかったので大事にはならないとは思うのですが。「私だけは大丈夫」という根拠の無い自信がもろくも崩れた瞬間であります(苦笑)



ま、こんな風にいろいろと体にガタがきている今日この頃。私に何が起こってもちゃんとできるように、アニとオトを鍛えていかねばなりません。(ちょっと大げさだけど)でもね、世の中ほんと何がおこるかわかりませんから、小学2年・3年生といえども自分でできる事はしっかりと自分でできるようにさせておかないといけないなと最近真面目に思うようになっているニコであります。




さて。話は変わりアニとオトのお勉強のメモしておきます。

アニ(現在小3)
   算数 分数の約分(自宅学習)
   国語 FⅠ(小学校6年生レベル・公文)
   英語 D (小学校4年生レベル・公文)


オト(現在小2)
   算数 時間の計算(自宅学習)
   国語 DⅠ(小学校4年レベル・公文)
   英語 B(小学校2年生レベル・公文)


アニの国語は、F教材が一通り終わったら国語は辞めるつもりです。難しいのに頑張ってやっていると思います。
算数はそろそろ分数の計算に取り掛かろうかな~と思っているところです。英語はD教材から急に難しくなったと言って、かなり時間をかけてやっています。でも楽しいそうなので、様子見てみます。


オトも国語が小4レベルになり、苦戦しています。でも、全然わかっていない様子ではなく、例えば「これはどう推測されるでしょうか」という問いに対して「○○と推測されます」というような決まった答えの作り方がまだわかっていない様子。抜き出す場所はわかっているのにどうやって最後の文をつなげればいいのかを迷うような感じです。ただ抜き出す箇所だけ書いて「文字の数が余っちゃう~~」と泣きついてくる状態ですね。オトにしては国語頑張って出来ていると思います。それを普段の会話につなげて欲しい~~。(未だ幼い喋り方のオトさん)

算数は、教科書に合わせて苦手なところを克服しています。やっと時間の計算が出来るようになってきました。かなり苦手だったようで、一ヶ月くらい毎日ドリルをやっていました。計算は得意で、2ケタ×2ケタとか3ケタ÷1ケタなんかはスラスラできるのに、パターンからはずれた問題になると突然できなくなります。なので、今は教科書の復習・予習に力をいれてやっています。英語は、楽しそうにやっているので、やっぱり様子見です。


勉強・外遊び・ダンスと毎日忙しそうなアニとオト。でも笑顔がいっぱいなので親としては嬉しいです^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


   
EDIT  |  09:44  |  ニコの日記  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
