2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

本当の理由

大分時間が過ぎて、落ち着いたので書こうと思います。

オト(とアニ)がダンススクールを辞めた本当の理由です。

表向きは「スイミングがやりたいから」という理由にしていましたが…実は他に、ショックな出来事があった事が引き金だったんです。
EDIT  |  12:07  |  オトの日記  |  CM(8)  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

とてもがっかりした出来事

あまりにショックでなかなか記事を書く気持ちが起こらなかったのですが、やっぱり記事にしておきます。


オト、視力がとっても悪くなっている事に気がついたんです。昨年の9月の学校の検査では、右・左ともに1.0で問題なかったのですが…。つい先日私が家で視力の検査表で視力を測っていたところ、オトが


「僕もやるぅ~~~(〃▼〃)ノ」


と嬉しそうに言ってきたので、視力を測ってみました。ところが…右目を隠して見ると、一番上(視力表では簡易的なものなので0.2)もあやしい。。左目も同じく「???」という感じ。両目で見ても0.5ギリギリ見えてるか、見えてないかというとても酷い状態になっていました。


それを知った時の私の気持ちは、ちょっと言葉では言い表せないといいますか。。私が超ド近眼だった経験上(現在はレーシック手術にて両目1.0ですが…)、0.1以下まで見えなくなったら本当に生活に困ったこともあり「うそでしょ~、うそだよね。」という気持ちで一杯でした。というか…子供の視力ってこんなに早い期間で急激に落ちるものなの???!!という驚きの方が大きかったかもしれません。


とにかく、すぐに眼科に言ってきました。結果、やはり右目0.2、左目0.2しか見えておらず、しかも真性の近視になっているとの事でした。あまりにショックで気持ちが動転してしまいましたが、とにかく先生といろいろとお話をしました。


まずは、今後メガネをかけるかどうかについてですが、先生曰く

「まあ、小学2年生なら、これくらい見えていれば正直メガネは必要ないです。」

とのお話だったので、しばらくはメガネは作らないことにしました。


しかし、メガネを作らないことにより、目がもっと悪くなっていったら困るのですが…、という相談をすると


「いやいや、メガネをかけようがかけなかろうが、これからもっともっと近眼はすすんでいきます。これは仕方のないことです」

うへ;;そうですよね;;そして、もう一つ先生曰く

「メガネをかけたままで近いところを見ると、近視がさらに加速しますね。ちゃんと近くを見る時ははずす。遠くを見るときだけかける、というふうにしないといけません」

とのことで。オトにそんなマメなことが出来るわけがないと判断して、メガネはもう少し近視がすすんでからでもいいかという結論に至りました。







しかし…その日、余りのショックに眠れなかった私。。実はこれが全部夢だった、という夢(笑)をうつらうつら見ては目が覚めること3回。。かなりショックを受けました。




でも、落ち込んでばっかりいても仕方ないので、いかに近視の進行を遅くするかをネットで調べました。

そして「目のストレッチ」と「毎日の視力検査」をきちんとやることにしました。わらにもすがる思いというか…



今のところ、その日以来きちんと上の2項目をオトに続けております。あんまり神経質にやってもオトが嫌がるようになっちゃうだろうと思ったので、視力検査は両目で行っています。


で、ちょっとびっくりしたのですが、最初のうちは両目で0.4か0.5がやっと見えている感じだったのですが、今は調子が良いと両目で0.8くらいまで何とか見えるようになってきています。まあ、その日の天気や体調にもよりけりですが、目のストレッチはなかなか効果があるのかもしれません。あとは、近くを15分見たら、必ず4・5メートル遠くの時計やカレンダーを見るようにしています。これだけでも大分違うような気がします。



ちなみに、右目遠視だったアニは、今では裸眼で右0.7、左1.5でとても良い感じになっております。もうメガネも必要ないくらいになったのですが、先生曰く「やはり遠視なのでメガネはかけておいた方が疲れないでしょう」ということなので、一応かけています。でも、いつでもはずせる状態になったので気持ちは楽になりました。



そんなわけで…、子供の視力はあっという間に悪くなるので、お子さんの視力をたまにチェックすることをオススメします。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

EDIT  |  17:44  |  オトの日記  |  CM(4)  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

オトからの手紙

オトが昨日、私と旦那にお手紙をくれました。

嬉しかったのでちょっと公開しちゃいます。


オトの手紙の表

これが、手紙の表。「おとうさんとおかあさんから」ってなってますね(^ー^ )ゞポリポリ 一応「おとうさんとおかあさん」だよ~ってオトに伝えると、「あ、そうか~」と言っておりました。


で、次が中身

オトの手紙の中身






あ~~~~~~~








可愛えぇのぉ~~~~~・:*:・(*´▽`*)ホッコリ・:*:・




と~~っても嬉しかったのでアップしちゃいました。


現在

アニ 8歳5ヶ月

オト 6歳11ヶ月  です。





さて、話は変わるのですが…



旦那、また突発性難聴が再発してしまいました。



…ていうか、完治してから一ヶ月も経ってないんですが…(汗)今回は、低音だけでなく、中音も聞こえづらくなっているとのことで、前回よりも重くなってしまったようです。


う~~~ん。やはり一筋縄ではいかなさそうな病気ですね。今日も点滴してきます。早く治ります様に;;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

EDIT  |  10:31  |  オトの日記  |  CM(2)  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

無くしたり壊したり

オトさん、よく物を学校で無くして来ます。名札・消しゴム・ハンカチなどなど、小さいものだけで済んでいますがね。。名前が書いてあるものなので、戻ってくるだろうと一通り探した後はしばらく待ってみるのですが、無事にオトの元に戻ってきたものは殆どありません。不思議だね。。 ┐(´ー`)┌



無くし物もちょくちょくあるのですが、壊すものもあります。主に傘です。一度使用しただけでなぜか骨が曲がっております。不思議です。ほんとに一度しか使用していないのに、傘が開かなくなっていたり、骨がポッキリ折れたり、傘をさすと一番上になる突起の部分が綺麗に取れていたり(そしてそこから破壊される傘)、もう小学校に入学して半年で6本目の傘になります。そのうちに傘おばけが現れて怒りにくるかもしれないよ、とオトにお話しております



以前にも自転車のカゴ破壊の記事も書きましたが、どうしてこう物の扱いが雑なんでしょうね~。たぶん集中している事以外の事に気が回らないのが原因だとは思うんですけどね。。小学校低学年だから、誰しもそうですよね~っていう一言で締めくくろうと思ったんですが、そういえばアニって物を壊したり無くしたりすることが少ないんだよな~。性格の違いなのか自閉度の違いなのかわかりませんが、早く落ち着いてほしいものです(*ノД`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は180度変わり、私の趣味(ピアノ)のお話です。


20年ぶりに再開したピアノ。殆ど初心者の状態ですね。。


でも、なんとかその後、楽譜の読み方をぼちぼち思い出し、以前弾いた事のある楽曲を少しづつ思い出しています。

今取り組んでいるのが

①トルコマーチ(モーツァルト)

②ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2(ショパン)

③ノクターン第20番嬰ハ短調(ショパン)

④人生のメリーゴーランド(久石譲)


と欲張りにも4曲に取り組んでいます。この中で昔きちんと先生について習ったのは②と③です。やっぱり教えてもらった楽曲についてはすんなりと思い出すことができるのが不思議なところですね。


ミスタッチはまだまだありますが、①~③についてはなんとか最後まで音取りする事ができました。①のトルコマーチは、オクターブを連打していくパートがあって、手の小さいわたしにとってはかなり辛いです。なんか巷ではトルコマーチの難易度は初級で簡単みたいな事が書かれていますが、手の小さい人にとってはかなり大変な曲なんじゃないかなと思います。あのオクターブパートは力強く音を出したいのですが、そういう理由で柔らかい音でしか弾けないので、どうにも消化不良な感じなんです;;


④については、大好きな曲なので1年くらいかけて暗譜できるくらいに弾きこみたいと思っています。が、なんか難しいです。なぜかすんなり覚えられません。(歳のせい?マテ)今まで自分的に体験したことのない和音が沢山絡み合っていて、頭と手がなかなか自然に動いてくれません。とにかく和音・和音・和音だらけです。まあ、自分でこのタイプの楽譜を選んだので仕方ないのですが…;;かなり手ごわい曲なのですが、自分で弾いていて泣いてしまいそうなくらいよい曲なので、毎日少しづつ練習して、なんとか弾けるようになりたいと思います。




あ…それから…趣味のブログをもう一つ立ち上げるのも大変なので、このブログでピアノ関連のお話についても今後書いていくと思います。興味の無い方スミマセン。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

EDIT  |  09:37  |  オトの日記  |  CM(3)  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

オトの最近のマイブーム

オトの趣味は、相変わらず「絵を描くこと」なのですが、最近よく書くのが



世界の国旗



なのです。


きっかけは、WIIのゲームソフト「桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!」で、国旗を当てるクイズが出てきたことでした。(ちなみに、オトにはまだ桃伝は難しくて遊べません。後ろから、アニが遊んでいるのを見て、影響されたようです)



うちの世界地図に世界の国旗が掲載されているので、それを見ながら、黙々とクーピーで国旗を書いています。ここ2週間くらいは、国旗をちょくちょく書いている姿を見かけます。



んで、先日、家族でワールドカップ関係のテレビを見ていた時の話。ある国旗がバ~~ンとテレビに映し出されました。(もちろん国の名前の字幕なしでです)




オト「あ、チリだ~!」




テレビ「ブラジルに次いで南米予選2位通過のチリは…」




おぉ~~~当たっとる(゚д゚ノ)ノ(←旦那と私とアニ、かなりびっくり)




まあ、カラフルな国旗でオトにとっては印象深いのでしょう。ポケモンの名前を覚えるような感覚で徐々に国旗の知識が増えていっているようです。


オト「ママぁ~~、国旗沢山書けたよぉ~~~(=⌒▽⌒=) 」



と言って、私に沢山国旗の書いてある紙を見せるオト。試しに



ニコ「これ、何の国旗?」


と聞くと


オト「エストニア」


ニコ「これは?」


オト「モーリシャスだよ~」










……マイナーすぎてわからんぜよ。。(; ̄ー ̄川




その後、世界地図で確認したら、オトの言ったとおりでした。こうやって、徐々に興味のある時に徐々に覚えていくものなんですね~。興味、おそるべきパワー。





なんか記事かいていたら、オトのお勉強の様子も思い出したので記録です。



オト、公文、続いています。国語と算数の2教科です。アニも同様に2教科やっています。


今現在、オトは算数は「足し算」の「+6」までを学習しています。+6までなら、かなりスラスラと解けるようになっています。


国語は、拗音(きゃ・きゅ・きょ 等)などを交えた、ひらがなの復習と、くっつきことば(を・へ・は)などを学習中です。



アニは、算数は引き算に突入。ちょっと苦手そうで時間をかけながらやっています。


国語は小学校2年生相当のレベルを学習中。これも難しい。(と親から見て驚きます、、マジで)


というわけで、進行状態を公文の記号で記録しておきます。



オト 国語2A(年長~小学校1年生レベル)

   算数2A(小学校1年生レベル)


アニ 国語BⅡ(小学校2年生レベル)

   算数 A(小学校1年生レベル)


オト曰く、算数は楽しいらしいので、アニがそのうちに算数については抜かされる予感がします。。アニ、がんば!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
EDIT  |  11:19  |  オトの日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
