2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

オト、半年ぶりの発達検査

半年に一度は発達検査をして、今の状態を知っておいた方が良いとの事で、オトさん、半年ぶりに新版K式を受けてきました。

内容については、差しさわりがあるので詳しくは書けませんが、半年前とやったことはほぼ同じでした。

ずっとオトの検査を後ろから見ていて思ったことは、


【困ったこと】


・人の話をちゃんと聞けない(他事を考えているっぽい)

・全部自分のペースにもって行きたがる(検査の道具で独自の遊びをしたがる)

・できる事をわざとふざけて間違える(笑いをとろうとする)


という感じで、結構落ち着きがなかったです^^;それでも、できる課題も結構増えてはいましたが、一方でできなくなっている事も若干あって「あちゃ~」って感じでした。

検査の間、「オト、○○で遊びたいの」「オト、これで○○する~」「オト、もっと難しい事するよ~」などと言い、自分のペースでかなり喋っている場面があって、先生の問題を聞いていない場面がありました。




先生が検査を終えての大体の予想は、オトの実年齢4歳6ヶ月=発達指数 で、年齢相当での結果が出るだろうとのことでした。しかし!やはりできる部門とできない部門の凸凹が激しいとの事でした;;正直凸凹が少しは改善されたのではと期待していただけに、ちょっとショックなニコです。。


結果の詳細は来月いただきます。またブログでご報告できればと思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オトさんやっぱり「了解」の問題が苦手です。。
EDIT  |  10:53  |  療育  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

言語指導、5回目行ってきました

カメ更新の私のブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。

えっと、一つお知らせ?があります^^

過去記事にコメントして下さる場合、「秘密」コメントにすると私が気がつくのが遅れてしまう場合があり、お返事が遅い場合があります。なぜなら、秘密コメントは左側の「最新のコメント」欄にコメントがあったことがのらないので、ボケな私は折角いただいたコメントを見逃してしまう可能性があるんです;;

日頃から気をつけてチェックしていますが、過去記事への秘密コメントの場合、返事が遅くなってしまう事があります、ごめんなさい~><

コメント、とても嬉しくいつも思っております。これからもどうぞお気軽にコメントをよろしくおねがいしま~す♪

では、本記事に入りたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、言語指導のお話を書かないでおりますが、ちゃんと一ヶ月に一回、オトくん通っております。

で、成果はどうなんだ??と興味深深のそこのアナタ!にもわかりやすく、5回言語指導を終えた感想を書いてみようと思います。
EDIT  |  17:57  |  療育  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

言語指導~反抗期編(笑)

はじめに、先日の記事の中でオトが「朝、大泣きして行動がストップしてしまう」悩みを書きました。その中で、ぐっちさんからアドバイスをいただき、視覚支援を実行してみました。


朝、やることを大きく番号を振って、箇条書きにして壁にペタリ。

①パンツをはく

②くつしたをはく

③ごはんをたべる

④せいふくにきがえる

⑤はみがきする

⑥くつをはく

⑦ぼうしをかぶる



今日、その効果がどのように出るだろうと、オトを見守っておりました。

すると、やはり最初のうちは泣いていたものの、グズりながらも、箇条書きの順番通りに手が動いていました!そして、いつもよりも早く制服に着替える事まで出来て、パジャマもたたんで置いてありましたΣ(゚Д゚ノ)ノ


すごい、箇条書きの効果!!明らかにいつもよりも落ち着いた朝を迎える事ができました。ぐっちさん、アドバイスありがとうございますo(*^▽^*)o~♪アリガトウ♪






さて、昨日オトの言語指導に行ってきました。
EDIT  |  09:40  |  療育  |  CM(9)  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

ある意味正解!

発達検査を受けていて、面白かった場面をいくつか。



言葉の意味の理解を調べるテストがありまして。。例えば

【質問】お腹がすいたらどうしますか

【答え】ご飯を食べる

てなやつですね。





オトくんの珍回答をいくつか。。


【質問】寒くなったらどうしますか?

【オトの回答】風邪引いちゃうよ~~~(←ブルブルと手で体を温める仕草付きw)

正回答はもちろん「何かを着る(羽織る)」です。



【質問】眠くなったらどうしますか?

【オトの回答】熱が出ちゃうよ~~(←寝ているイメージ=熱がある という公式らしいです^^;)

正回答は当たり前のごとく「寝る」です。


【質問】うさぎは早い、かめは?

【オトの回答】かめさんは勝ったよ!!(←童話「うさぎとかめ」より)

正回答は「かめは遅い」です







…まあ、でもある意味正解ヘ(゚∀゚ヘ)…ってことでヒトツ^^;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←(間違えると)2回同じ質問をされるのですが、2回目は更に自信をもって答えているオトくんでした(・∀・)
EDIT  |  08:36  |  療育  |  CM(9)  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

今度は新版K式受けました

オトの言語指導の第2回目に行ってきました。
EDIT  |  10:06  |  療育  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
