2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

なんだかんだでブログ9年目突入です

2007年の5月から開設した当ブログ。気がつけば2016年5月になり、9年目に突入しました

…とはいっても、何カ月に一回ペースの幽霊のようなブログですけれども(汗

2007年当時は2歳だったオトと、3歳だったアニ。オトは2歳11カ月で「非定型自閉症」と診断されました。
そして、アニはグレーゾーン。正式な診断は受けていないものの、オトを診てくださっていた児童心理士の先生からは「たぶんアニくんも、その傾向があります」と言われていました。(詳しくは過去記事に記載してあります。)

9年前。。ショックで不安で心配で、わらをもすがる思いで、ネットで「自閉症」を検索ばっかりしていたなぁ…ヽ( ´_`)丿トオイメ…
いてもたってもいられなくて、あと何かしていないと不安で押しつぶされそうでこのブログを開設したのを覚えています。


そんなこんなで9年の月日が経ち、オトは11歳。アニは12歳。

アニは大人っぽくなり、かなりしっかりと自分の考えをもって行動できる子になっています。


オトは相変わらず幼いところがありますが、自分の弱いところを自分なりに埋めようと頑張っています。
2歳当時は「宇宙人」みたいで、本当にどうなることかと心配していましたが、元気に成長してそれなりに会話も出来るようになりましたし、少しづつしっかりしてきました。


なので、今、お子さんの発達で悩んでおられるお母さん、お父さんがいましたら、当ブログの過去記事から、アニ&オトの徐々に成長する9年後の姿を見てもらえれば、結構心が落ち着くかと思います。まあ、発達障害は100人いたら100通りのタイプがあるっていうくらいなので、ずばりと当てはまることはないのかもしれませんが、なんとなく様子がうちの子に似ている、という方は一つの成長のパターンとして参考にしていただければ幸いです。


あの頃は、診断が出て辛かった気持ちもありましたが、そのおかげで、ほんの些細な成長に大きな喜びを感じることが出来ています。そういった意味でも、診断を受けたことはよかったと思っています。


これからもいろいろ悩んだり、不安な気持ちになることもあるかと思いますが、そんな時はこのブログにて少し愚痴をこぼしながらも、2人の成長を綴っていけたらな~と思っています。超不定期ですが、今後ともよろしくおねがいします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  16:20  |  はじめに  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

今日、広汎性発達障害と診断された2歳11ヶ月男の子の母です。前から参考にしています。いつも楽しみにしています。ありがとうございます。
 |  2016.05.18(水) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます☆

21:45分のビジターさん、コメントありがとうございますv-407これからもぼちぼち更新していきたいと思いますので、また是非遊びに来てください(*´ー`*)
ニコ |  2016.05.18(水) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして

はじめましてコメントします!!
もうかれこれ2年前から拝見させていただいてます!!
私の次男も発達障害グレーで、
発覚した当初、ネット検索しまくりました!!
そこで出会ったこのブログは、とても前向きで、明るくて、すごく元気付けられました!!
いろいろなブログの中でもオト君のようすが一番、我が次男に近くて、今後どのように成長していくのか想像しながら拝見しています!!
9年間も続けられて凄いと思います!!尊敬です!!私もブログを始めましたが、見習ってなるべく続けようと思います!!
是非、これからも続けてください!!
私のように元気付けられる親御さんいっぱいいると思います!!
けん |  2016.05.19(木) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

けんさん>こんばんは!コメントありがとうございますv-343
このブログが少しでもお役に立ててとっても嬉しいです。ですよね、不安で検索しまくりますよね!わかります。あの時の事を思い出すと、藁をもすがる思いってああいう気持ちなんだな~って思いだします。なので、少しづつでもよいので、同じような気持ちでいる親御さんの助けになれたらいいなと思っていました。(あと、自分の気持ちを吐き出す場でもありました)
こうやってコメントをいただけると、やっぱり細々と続けていてよかったな~と心から思います。アニとオトの成長をこれからも時間をみつけて綴っていきます!
けんさんも、ブログ開設おめでとうございます!お互いにがんばりましょうv-291
ニコ |  2016.05.19(木) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.15(水) 18:00 |   |  【コメント編集】

2016.06.15(水) 18:00 の秘密さま>こんにちは^^とっても嬉しいコメントありがとうございますv-346
ブログを細く長く続けてこられたのも、秘密さまのコメントのように嬉しいお言葉をいただけることがあるからです!なかなか更新できなくて恐縮ですが、暇を見つけてアニやオトのお話(時々私の話。。)などを綴って行きたいと思っています。これからもよろしくお願いしますe-420
ニコ |  2016.06.19(日) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
